• ベストアンサー

調査官について

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.2

父が調査官でした。(もう定年退職してます。) 内容については#1で紹介されているURLに詳しく載っているようですが… 家事調停などにやって来る人達は、それは個性的な方が多いそうで…言い分を聞くのが大変だと言っておりました。 「お互いに譲り合える人なら家庭裁判所での調停にまでは至らない。 自分達ではどうにもならないから、やって来るんだからな~ 無茶苦茶言う人が多いんだよな~」 と結構ストレスが溜まるようでした。 また裁判官との折り合いがイマイチだと仕事がやりにくいようです。 裁判官にも色々なタイプの方がいらっしゃるようで… (合う人もいれば合わない人もいるのはどこの社会でも同じことでしょうが) ちなみに父はプライベートでも非常に聞き上手な人です。 #職業柄だったのかもしれません。 定年後は全く別の仕事に就いていますが、とっても明るく楽しそうな父に変身しました。(笑)