• ベストアンサー

「調査する」仕事

唐突な質問で、このカテゴリーが正しいのか どうかも自信が無いのですが・・。 「調査する仕事」という言葉を聞いて みなさんが連想するのはどんな仕事ですか? 現在転職を考えているのですが、自分のキーワードが 「調査」だということまではわかっているのです。 しかしここから先の具体的なイメージがなかなか 固まらないので、みなさんにお手伝いいただきたく、 質問いたしました。 これだ!とピンときた職業を教えてくださった方に ポイントを差し上げたいと思います。 漠然とした質問ではありますが、ご協力をのほど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.7

「調査」ですか・・・。 キーワードは調査だけど、肝心の”何の”がピンと来てない、って事ですよね。通常は逆の思考を辿るものと思いますが。。。そもそも、どうしてそのキーワードに到達したのかは、自覚済みですか?その辺に、決定的なポイントが隠れてそうな気がします。 言ってしまえば、大抵の仕事に”調査”という”行為”は発生します。調査だけやって、他は分業体制、って事があるのかどうかは、私の知る限りではわかりません。。。 ”調査”って実はとても漠然とした語彙ですね。私に考えられるのは、統計をとって分析・分類して、意味のある資料(成果物)を生み出す仕事、です。例えば、 ・各業種のマーケティングリサーチ ・プログラム解析 ・コンピュータ関連の不具合調査(上と重なります) ・大学の研究の為の各種調査 ・厚生省がやってる類の調査 ・環境庁がやってる類の調査 ・生物学者がやってる類の調査 ・刑事とか法律家がやる類の調査 ・バイトをよく雇ってる、交通調査(国土交通省?) ・金融関係の信用調査 今考えつくのは、こんなモンです。でも転職でお考えなら、masamisssさんのご年齢と各種スキル、生活状況(扶養家族の有無とか)によっては、かなり非現実的なものもありますね。 異常、ご参考になればよいのですが。

masamisss
質問者

お礼

>どうしてそのキーワードに到達したのかは、 >自覚済みですか?その辺に、決定的なポイントが >隠れてそうな気がします。 ありがとうございました。 どうしてこのキーワードに到達したのか、 よーく考えてみたら答えがわかってきた気が いたします。

その他の回答 (8)

• maimyu
回答No.9

調査ですか! ・・・うーん、私的には「調査」=「探偵」です(笑) 探偵学校などもあり、個人的にはかなり興味深い 職業なんですよね★ masamisssさんは今までどのような「調査」をしてきた のでしょうか??

noname#155689
noname#155689
回答No.8

具体的な職業ではなく 一冊の本を紹介したいと思います。 ちなみに 私は広告代理店でマーケティングをやっていますので 年がら年じゅう消費者調査やら何やらの調査につきあっています。 調査に関する本なんかも、いろいろ読みます。 そのほとんどが「ノウハウ」モノだったり「ハウ・トゥ」モノで 決して「読んでいて面白い」というモノではないのですが 一冊だけ「調査って、やっぱ面白いよなぁ、ヤリガイあるよなぁ」 と感じた本があります。 ■関 満博著「現場主義の知的生産法」ちくま新書 本については下記URLを参考下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480059407/249-6101280-7551551 http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/review/seki.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9975738311.html

参考URL:
http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=1695
  • n-chan
回答No.6

はじめまして。 私が思いつくのは、企業などが作った「○×総合研究所」みたいなところでしょうか。内容は、大学の研究者(教授や院生など)とほぼ同じですが、オーナーの要請に応じた研究や調査が中心になるようです。(経済から物理、化学まで種類は様々です。 #4さんのマーケティングリサーチなどもやるようです。 有名どころではセゾンや野村総研など。 あとは、探偵事務所でしょうか。

• KIMV
回答No.5

探偵(信用調査会社) 測量(工事の前の地形等の調査) コンピュータのセキュリティ調査

回答No.4

市場調査という仕事があります。 新しく店舗を出すスーパーに、客層や嗜好などを調査して報告書を出すお仕事です。本部にそういう部署があることもありますし、独立してそういう仕事を請け負っている会社もあります。 また、開業医向けの調査専門のところもあります。建物の設計から、医療機器の選択・手配、看護士、事務員の募集まで全部やるところもあるそうです。 特定の会社を紹介するわけには行きませんので、「市場調査」「マーケットリサーチ」のキーワードで検索してください。

• ayupi
回答No.3

#1です。 思い出したのでまた・・ よく税務署の人は会社に調査にきます。

noname#5032
noname#5032
回答No.2

建築・リフォーム・床下換気扇・シロアリ退治・外壁・ソーラ等の顧客獲得の為の仕事。つまり営業のような気がします。 求人広告に調査員募集と書いてあっても実は営業。 家にも●●の調査に来ましたと言ってきますが、実は営業なんです。 「今この地区の●●について、調査をやっていますので、お宅の●●は、どうですか?今なら無料にて調査します」 と言う話法です。 考えすぎでしょうか。

• ayupi
回答No.1

友達に保険の調査員がいます。 事故の後とかに調査して保険料を出すかとか決めるようです。 どうでしょうか?