• 締切済み

家庭裁判所調査官

今、家庭裁判所調査官について詳しく知りたいと思っています! 裁判所のHPなどで調べはしたのですがなかなかピン!とこなくて・・・。 どなたか仕事内容について詳しく教えていただけないでしょうか? 調査官は少年事件の加害者について調べたり面会?したりするイメージがあるのですが、被害者やその家族の方とかかわる機会というのはあるのでしょうか?

noname#75350
noname#75350

みんなの回答

回答No.1

 家庭裁判所調査官は,主に,家事調停・家事審判の審理に必要な調査,人事訴訟(離婚など)における親権者指定等の審理に必要な調査,少年審判に必要な調査をすることが職務とされています。  そのため,家庭裁判所調査官は,主に心理学や社会学を修めた者から採用されることとされているようです。  具体的な仕事ですが,少年審判に関しては,少年とその保護者との面接,心理テスト,少年鑑別所との連絡等で,これらは,どのような処分にすれば,その少年の更生に適切であるかの意見を述べることを目的として行われるものです。  このような調査をし,少年の更生のために適当な処分の意見を述べた調査報告書を,審判官(裁判官)に提出し,最終的には,審判官が少年の処分を決めることになります。  また,試験観察といって,少年の処分を決める前に,しばらくの間,家庭に戻したり,少年の更生に協力してくれる篤志家に少年を預けたりして少年の行状を観察し,その上で,処分の意見を決めるということもあります。  家庭裁判所調査官は,少年の更生のためにある職種ですので,非行事実を調査したり,被害感情を和らげたりすることは,その仕事には入りません。非行事実の捜査は,警察や検察の仕事であり,その事実の認定は審判官の仕事になります。被害者との関係をどうするかは,付添人(刑事事件でいう弁護人)の仕事です。ですから,家庭裁判所調査官が基本的に被害者と面接することはありません。

関連するQ&A

  • 家庭裁判所調査官の役割について

    家庭裁判所調査官補試験の受験を考えている者です。 家事事件に関心があり受験を考えました。しかし、少年事件に焦点を当てたとき、拭い去れない疑問がわいてきました。 「少年の健全育成と円滑な社会復帰」を目的とする裁判所ですが、少年の養育歴や環境等を加味して処遇を軽くするということに納得がいかず、困っています。 少年犯罪といえども、歴とした犯罪であり、そこには被害者がいると思います。もし、自分の大切な人が少年犯罪の被害に遭ったら…と考えたとき、「少年だから未来のために罪を軽くする」なんて納得できないと思います。こちらにも非がある場合ならまだ納得いくかもしれません。しかし、何も罪がないのに、いきなり少年犯罪に巻き込まれた人にとって、少年の養育歴も環境も関係ないと思います。 私事で恐縮ですが、私は父親が暴力を振るう家庭で育ち、病気も患っていたため、子どもの頃は思うようにならないことばかりでした。それを心配してくれる大人などおりませんでした。しかし、「犯罪はいけないこと」という当たり前のことを心得ていたため、非行に走ろうとは思いませんでした。人一倍努力することで人並みに育ち、大人を振り向かせたいときは、いい行いをしました。それが特別なこととは思いません。そして、大学生のころ、ストーカー被害に遭いました。そのとき、周りの学生と教授が「あの子には不安なことがあったんだ。」「気持ちを知ってほしかっただけだ。」と加害者の学生を庇い、深く傷つきました。 被害に遭われたかたは、調査官が少年を庇うことで、二重に苦しむことにはなりませんか?少年といえども、犯罪がよくないことを心得ているはずです。養育歴が悪かった→犯罪したって、繋がるものでしょうか。 少年犯罪に加担するような気持ちになり、調査官を目指そうか迷っています。 長くなりましたが、賛否両論、ご意見お願い致します。

  • 家庭裁判所調査官と似て非なる?職業

    家庭裁判所調査官の仕事に憧れているのですが、これは対象が少年か夫婦のみですよね。 仕事内容が似ていて、対象を少年から成年に移した場合、なにか職業がありますか? 成年犯罪だとやはり警察の仕事になってしまうんでしょうか?

  • 家庭裁判所って?

    少年事件の場合、どうして刑事裁判とせず家庭裁判所で処分を決められるの???????

  • 山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団

    山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団がついたこと。 死刑制度のあり方、少年犯罪、加害者と被害者の事件‥その他この事件の経緯を通して感じるご意見をお聴かせください。

  • 少年事件 家庭裁判所

    少年事件 家庭裁判所 教えて下さい。 自分は中学2年生の時に 窃盗で捕まり警察署に行きました。 そのときは13歳で 反省文を書いて補導との形で終わりました。 その後14歳の時に中学校に不法侵入で交番の方に捕まりました。 それで学校側は被害届を出さないで 学校に謝罪で終わりました。 そのあとに学校で 先生の胸ぐらを掴んで 突き飛ばしてしまい、3日の怪我を さしてしまい被害届を出されて 警察署で指紋や取り調べを受けました それで家庭裁判所で審判を受けることに なりました。 そのあとに審判日が決まってから 人の家に入り不法侵入で捕まり 警察署に行きました。 その家の方が被害届を出さないで 弁償との形で終わらしてもらいました。 補導歴も結構あります… やはり鑑別ですかね?…

  • 家庭裁判所での審判について

    家庭裁判所での審判について 19歳学生です。お恥ずかしながら4月末ごろに迷惑防止条例違反(痴漢)をしてしまい、警察で調書や身上調査を行い、つい先日、家庭裁判所から封書で連絡が来ました。その内容によると違反した所の管轄の家裁から地元の家裁へと事件を移送したとの事でした。私は9月中旬に20歳の誕生日を迎えます。自分が起こした事なのでどんな刑でも受けるつもりですが、この場合は移送前の段階で調査や審判が行われているのでしょうか?また、今後はどのようになってしまうのでしょうか?皆様のご回答お持ち致しております。

  • 家庭裁判所からの呼び出し

    妹の中3の息子が、4月末にコンビニで万引きをしました。友達と3人でコンビニへ行き、甥はカバンを持つ役、友達2人が物を取ってカバンへ入れたそうです。 当日に警察で取り調べられ、指紋も採られ、1週間後に警察で取り調べ、3ヶ月後に再度警察で調書を取ったそうです。 妹は当日に警察の方へ店への対応を聞いたところ、「すぐに弁償するものがあることではないので、すべて調べが済んでから、お詫びに行ってはどうか」と言われたそうです。妹は、「万引きは犯罪、友達に誘われてしたとしても、断れなかったのだから罪は罪、警察に任せてきちんと処分を決めてもらう」と言っています。事件後、「息子がご迷惑をかけました。調べが済んで、処分がわかってから、改めてお詫びに行きます」と、頭を下げただけで金銭などでの弁償はしていないそうです。 事件後半年がたち、家庭裁判所から「保護事件についての呼び出し」が来たそうです。「これで処分が決まって、店へきちんと報告と謝罪ができる」と言っているのですが、呼び出し状には、中学の担任か生活指導者の捺印がいるとのことですが、学校には知らせていないので、どうしても捺印がいるのか、家庭裁判所調査官によって、どのような処分が下されるのか、いよいよ処分が決まる段階になって、不安になっています。 甥は、事件の前にも後にも問題行動はなく、おばの私から見ても、真面目で素直な子です。

  • 自転車 占有離脱物横領罪で家庭裁判所から通知

    タイトルの通りです 1月の半ばに友人宅に向かってるとき無灯火で走ってたためパトカーに止められ 「ちゃんとライト点けてはしれやー」と言われました いろいろ省略 結局僕の自転車(盗難車)は盗難届けが出てて該当しててタバコなども見つかり ライトなどもなくなってるのも自分がやったと言い警察まで行き 親が迎えにきて後で呼ぶと言われかえりました その後呼ばれ供述調書をとられ、指紋も取られ 夜帰りました 調書取られてるとき、初めて、盗難した自転車が2~3回回って俺が盗んだチャリだと分かって盗難ではなく占脱だといわれました。 その後は仕事も探し、学校にも入学しました(今僕は16です) そして今日家庭裁判所から通知が来たところです 通知書には少年に対する保護事件が当家庭裁判所に送致されてきました。調査したいことがありますので○○(日にち曜日時間) にこの通知書を持参のうえ、少年および保護者の方は宇都宮家庭裁判所栃木支部の調査官室までおいでください。 とかいてありました 僕は少年院行きとかではないですよね・・・?

  • 少年の強盗傷害の対応等

    私の息子19歳 被害者  加害者19歳 についての質問です。 息子の被害状況は 全治1週間 5千円を取られました。 加害者は逮捕されています。 加害者とは息子は知り合いです。 治療費は現在6万円程掛かっています。 1度加害者の家族から簡単な謝罪の電話がありました。 息子は警察での調書の作成は済んでいます。 HPを検索すると少年法??で家庭裁判所は非公開、 示談、慰謝料は裁判後が良いとも書いてありました。 今後の流れや権利??等が分かりません。 仮に加害者の家族が来た際??の対応にもどの様に対応 したら良いのでしょうか?(加害者は私は許せません) 取りとめが無い質問になっていますが、法律的な事 被害者家族の対応などを流れにそり教えて頂けると幸いです。

  • 家族が家庭裁判所に呼び出されました

    家族が万引きで捕まり、(捕まったのは二回目で一回目は家庭裁判所には呼ばれなかったそうです)警察に学校へは行ってない事とバイトはしてないと嘘をついてしまったそうです。(学校は通信です) 家庭裁判所から調査をするので来て下さいという手紙がきて行かなければならない事になったのですが、家庭裁判所で正直に学校へ行ってるしバイトもしてます。と言ったら警察が書類などを書き直さないといけなくなったりするんですか? また、この子は嘘をついてた!ということで処分が重くなったりしますか? 学校には連絡が行くと思いますがバイト先にも連絡は行くのでしょうか? 回答お願いいたします。