• 締切済み
  • すぐに回答を!

24日、家庭裁判所に呼び出されました

去年の6月に、バイト先のコンビニで 煙草を4箱盗んでしまいました。 そのことで警察に被害届を出されてしまい 警察で調書を取られて 今月の24日に家庭裁判所で調書を取ると 通知が来ました。 私は3年前にも万引きで家庭裁判所に呼ばれていて 特になにもなかったのですが、もうしないように。となっただけです。 この場合、少年院に入ることは有り得ますか? あと、煙草を盗んでしまったコンビニにお詫びと損害賠償しに親と行ったのですが 他にも煙草が無いのがある。 ディズニーのチケットが2枚ない。 本人が認めない限り受け取らない などと言われ、覚えのない事まで言われました。 カメラにも証拠はなく、それは訴えることが出来ない と警察の人も言っていましたが、家裁に影響はありますか? それと、不眠症と精神不安定になってしまい去年の9月に学校を辞めてしまい 仕事もしていなく、家で家事をしてるだけです ニートとなるとこれも影響しますか? どなたか回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数544
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

ということは,まだ審判開始前なのでしょうか。 とりあえず,やってもいないことは絶対に認めないでください。 「大人は誰も自分のことを信じてくれない。 だからこれもやったんだろうと思っているだろう。 ならばやったことにしてやるよ。それで満足だろ」 なんてのは大間違い。 あなたのことを理解してなんとかしてあげたいと思っても, あなたが嘘をついてしまっては,誤解して終わりになってしまいます。 少年院に入れるかどうかはあなたがしたことだけで判断するものではなく, あなたがおかれた環境を考慮して判断されることもあります。 少年を罰することを目的として送るのではなく, 少年を守るために送ることもあるのです。 でも嘘をつかれたら,間違った判断をしてしまうかもしれません。 そんな嘘はみんなを不幸にするだけです。 できるだけ,ありのまま,思うままを話して欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 24日、家庭裁判所に呼び出されました

    去年の6月に、バイト先のコンビニで 煙草を4箱盗んでしまいました。 そのことで警察に被害届を出されてしまい 警察で調書を取られて 今月の24日に家庭裁判所で調書を取ると 通知が来ました。 私は3年前にも万引きで家庭裁判所に呼ばれていて 特になにもなかったのですが、厳重注意?的なのになりました。 この場合、少年院に入ることは有り得ますか? あと、煙草を盗んでしまったコンビニにお詫びと損害賠償しに親と行ったのですが 他にも煙草が無いのがある。 ディズニーのチケットが2枚ない。 などと言われ、覚えのない事まで言われました。 カメラにも証拠はなく、それは訴えることが出来ない と警察の人も言っていましたが、家裁に影響はありますか? それと、不眠症と精神不安定になってしまい去年の9月に学校を辞めてしまい 仕事もしていなく、家で家事をしてるだけです ニートとなるとこれも影響しますか? どなたか回答お願いします!

  • 家庭裁判所について

    17歳男です。 2年前に万引きで捕まり、 家庭裁判所からの呼び出しがありました。 その時は、審判不開始との通知がきました。 その1年後にまた万引きしてしまい捕まりました。 そして昨日、また家庭裁判所からの呼び出しがありました。 反省はもちろんしていて、家庭裁判所から届いた紙にも細かくしっかりと書きました。 今回はどうなるのでしょうか? 少年院に行かなければいけないのですか? 回答お願いいたします

  • 家庭裁判所について

    お恥ずかしながら家庭裁判所から呼び出しがきてしまいました。 私は現在、16歳です。 昨年の10月に窃盗(万引き)で捕まり、警察署で簡単な調書を作成し、指紋や写真を撮って終わりました。 今年の2月に、自転車の窃盗で捕まり、2日間警察署に行き、万引きの時よりも、細かい調書を作成しました。 そして、家庭裁判所から呼び出しの通知が来ました。同封されていた紙には、なぜこの犯罪を犯したのか、反省した点、などを書く欄がありました。 再犯ということもあり、処分は重くなるのでしょうか? また、調査をするということなのですが、具体的にどのようなことをして、どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 今は、本当に馬鹿なことをしたなと反省しています。 わかる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 家庭裁判所について。

    17歳女です。 援助交際をしました。 最初はメールして相手をその気にさせて楽しんでいただけでしたが、 次第に本当にお金がほしくなり、1回しました。 お金はもらわずに逃げられました。 書き込んだことに対して違反で、 東京の警察の方が家を訪問してきて、取り調べを受けました。 全部正直にお話しました。 そして身近な警察署にいき、もう一度東京の方から取り調べを受けました。 この時もすべて話しました。 犯人はアドレスを変えたらしく特定できなかったそうです。 顔写真も指紋もとられました、 それから2週間くらい経ちました。 家に手紙が届き、内容は、身柄は身近の警察署のところに渡し、 家庭裁判所がなんたらかんたらと、 怖くてはっきり見てませんでしたが家庭裁判所という文字ははっきり見えました。 家庭裁判所では何をされるのか教えてください そして学校に連絡されたり、少年院に送られたりするのでしょうか。 私は前科者ですか?

  • 家庭裁判所での審判について

    家庭裁判所での審判について 19歳学生です。お恥ずかしながら4月末ごろに迷惑防止条例違反(痴漢)をしてしまい、警察で調書や身上調査を行い、つい先日、家庭裁判所から封書で連絡が来ました。その内容によると違反した所の管轄の家裁から地元の家裁へと事件を移送したとの事でした。私は9月中旬に20歳の誕生日を迎えます。自分が起こした事なのでどんな刑でも受けるつもりですが、この場合は移送前の段階で調査や審判が行われているのでしょうか?また、今後はどのようになってしまうのでしょうか?皆様のご回答お持ち致しております。

  • 家庭裁判所での審判

    家庭裁判所での審判 親友から相談されたのですが、私は知識がなく全く分からなくてあやふやな答えはしたくないので知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 私も親友も高2です。その相談の内容なのですが、家庭裁判所から呼び出しがきたそうです。どうして来たの?と、聞いたら実は去年チケット詐欺をしたと言われました。今年に入ってすぐに、3日にわけて調書をとり、写真や指紋もとられたそうです。そして、警察の方から家庭裁判所から通知がきたらお母さんと一緒に行ってねと言われ、それは終わったそうです。 そして、この間呼び出しがきたそうです。口で聞いたから、あやふやなのですが確か保護者しょうかいしょと、少年しょうかいしょが入っていたそうです。 親友は初めてこのような犯罪を犯してしまったらしく、補導歴もなく以来このような事は一切していないようです。 そして親友は、自分がしてしまった罪は消えないし少年院になるかもしれないという覚悟はあるけど、やっぱり覚悟はできていても家庭裁判所で何を聞かれるのか怖いし、第一お母さんに迷惑や悲しい思いをさせてしまって辛い。と、言われました。 私も、そのとき初めて聞いたのでそういう犯罪を犯してしまう前に自分を止められなかったの?と、言ってしまいましたがそのときは本当に自分でブレーキをかけれなかったと言われました‥ それから、詳しい法律のことは分からないのですが絶対に少年院ということはないんじゃないか?と、言いましたが相手の方に手紙を1回出したんだけどメモをしていた相手の方の住所をなくした、だから家庭裁判所で逮捕されるんだ。と、泣かれて言われたので私もそれ以上は何も言いませんでした。 親友は、学校でも前みたいにあまり笑わなくなり、遊びに誘っても断られていました。今は必死にバイトを探しているみたいですが、定時制の高校というのもあり希望の時間と高校生可能なバイト先がなかなか見つからないみたいです。 親友はすごく自分が犯してしまった罪を後悔していて、反省しています。 家庭裁判所ではどのような判決が下されるのでしょうか? やっぱり少年院ですか?逮捕ですか? とても混乱していて文章にまとまりがなく、読みにくかったらすみません。お願いします。

  • 家庭裁判所からの呼び出し

    の件が、万引きのことではなく 占有離脱物横領についてでした その件で、家庭裁判所に行くことになったのはいいのですが 去年の暮れに占有離脱物横領をして、今年の2月に万引きをしているので 私が不処分という、ことはないですよね? 保護観察や、少年院に入る可能性大ですか?

  • 家庭裁判所の呼び出しについて。

    息子が前回に一度窃盗罪を2回行い 家庭裁判所からの呼び出しがあり、 審判までいったのですが、不処分というかたちで済まさせてもらったのですが、 また同じ窃盗罪で捕まってしまいました。 今回は家庭裁判所に呼び出しではなく、 検察庁の方によばれて、 動機など細かい事まで調査しました。 やはり同じ罪で家裁に呼び出しをされた場合は保護観察処分または少年院送致などの可能性はありますでしょうか。 今は審判開始か審判不開始を待っている状態です。 ちなみに今は息子は高校3年で定時制にかよっておりバイトをしている状態です。 誰かご回答よろしくお願いします。 それと今回は検査庁に呼び出された違いなどもわかれば教えていただきたいです。 また、息子は家庭裁判所に呼ばれた3日後に学校終わりで自宅の最寄駅につくのが11時近くになってしまって、 その時に警察に会い、 学校帰りでもしなきゃいけないとのことで補導をされてしまったらしいのですが、 こちらもやはり家庭裁判所の方にも補導の連絡はいくのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 家族が家庭裁判所に呼び出されました

    家族が万引きで捕まり、(捕まったのは二回目で一回目は家庭裁判所には呼ばれなかったそうです)警察に学校へは行ってない事とバイトはしてないと嘘をついてしまったそうです。(学校は通信です) 家庭裁判所から調査をするので来て下さいという手紙がきて行かなければならない事になったのですが、家庭裁判所で正直に学校へ行ってるしバイトもしてます。と言ったら警察が書類などを書き直さないといけなくなったりするんですか? また、この子は嘘をついてた!ということで処分が重くなったりしますか? 学校には連絡が行くと思いますがバイト先にも連絡は行くのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 家庭裁判所の傍聴について

    家庭裁判所の傍聴をしてみたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。 地方裁判所は傍聴したことがあるのですが、 家裁にも興味があるので、教えてくだされば幸いです。 また家庭裁判所は主にどのような事件を扱うのでしょうか。民事、刑事どのような事件を扱うのでしょうか。