• ベストアンサー

アルバイト先の人間関係。

utyatopiの回答

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 良い社会勉強になったと思いますよ。 社会では学校と違って、何気ない一言が独り歩きしだしてしまったら、その会社の中で一生気まずい思いをしていかなくてはならないから、より言葉に慎重になるんです。 社会で人の事を言って良いのは、<褒める>言葉だけ…と、肝に銘じておきましょう(笑) さて、<自分には決して非はない>と、自己弁護に走るんでは解決になりませんよ。 現に悪口を言われたと受け取って、傷ついている人がいるのですから、その人の気持ちに添って物事を考えていかなければなりません。 …かといって、先走って謝るのも…おかしなもの…。 私なら、意識をしてその人に努めて明るく挨拶から始めます。 仕事上でもその人を立てて、こちらには貴方に対して<敵意>は持っていませんよ…と、暗に伝える努力をする。 その人がずっとツンケンしているのが当たり前!…と、腹をくくって、まず、1カ月頑張ってみる。 態度が改善されなかったら、その時には、諦める…かな。 人生勉強…と、我慢しよう。 1カ月の頑張りを無視する位ならば、言い訳したところで、おかしな捉え方をされてしまう。 もし、態度が改善されるようならば、その人の懐の深さに敬意を払いながら、また楽しく仕事を続けていけば良い。 どんな形に変わってしまっても、出だしは貴方の口から。 明るい挨拶と、仕事での気配りを1カ月頑張ってみて! 誰かの悪口を言ったつもりは一切なくても、この経験を通して学ぶ事は、これからの貴方に絶対に役に立つ事だと信じます。 頑張ってね!!!

kyapppu
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくれて、ありがとうございました。確かにいい勉強になりました。 人のことを言っていいのは褒める時だけっていうのはその通りですね。