• 締切済み

離婚を希望する夫が社宅を出る手続きを取った場合

結婚して約2年になりますが、妻が平日も週末も一切食事を作らず掃除洗濯もしません。二人とも会社員ですが私は土日関係なく働かねばならず、妻は週末は休みです。私は普段は会社帰りにレストランで食べたりお弁当を買って帰ったりしています。性格や価値観の不一致およびこのような状況ですので離婚を切り出しましたが受け入れられませんでした。 私は父親の会社で働いており、そこの社宅として現在マンションに住んでおり、家賃は私の給料から天引きされています。このマンションは元は私の両親が購入したものです。 私が社宅から出て行く手続きをとった場合、会社から妻に家賃請求することは可能でしょうか?もしくは離婚していなくとも妻は出て行く必要があるのでしょうか。この手続きをとる前に別居をお互いが納得しなければならないのでしょうか。 ちなみに子供は居らず、妻は現在妊娠していません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dunedune
回答No.4

奥さんの行動は「悪意の遺棄」に該当するかも知れませんね。離婚理由になるみたいですよ。 http://www.rikon.to/contents1-3.htm 他の方の言う通り、弁護士相談をしては?妻の「悪意の遺棄」を立証するには、どんな証拠を集めれば良いか…聞いてみては? 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/23.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

campsies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は土日も働いているので、平日の食事はともかく、週末くらいは作って欲しいと言うのが本音です。『悪意の遺棄』の可能性があるとのアドバイスありがとうございます。弁護士に相談してみます。

noname#156371
noname#156371
回答No.3

離婚したいなら こんな兵糧攻めのようなやり方ではなく 妻と離婚の話し合い(調停)をされるべきです 別居したいなら 離婚成立までは 現状のまま あなたがご実家に帰るなり別の賃貸を借りて家を出ては如何ですか?

campsies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり話し合いを重ねなければなりませんね。別居はまた別問題として考えてみます。

• asflugels
回答No.2

(奥さんの勤務先がご主人と違うという前提ですが) 表題で「離婚を希望する夫が社宅を出る手続き」と書かれるとややこしく見えますが、今は夫婦ですから、「私は妻と二人で私の勤務先の社宅に住んでいます。私が勤務先に社宅から出ると言ったら妻も一緒に出なければならないですか?」という質問と同じだと思います。 まず全員が「当たり前でしょ」と答えるんじゃないですか? おそらくあなたは強制的に別居したいとお考えなんでしょうが、基本的に夫婦には同居が求められています。 あなたが社宅を退去しアパートを借りたら、そこに奥さんが来て住ませろと言えば、NOはできないでしょう。 一方で、あなたが借りたアパートで二人で生活している時にあなたが出て行くのは自由です。 奥さんがそれを追いかけるのも自由です。 要するにこういった方法で離婚に持っていこうというのは無理があります。 あなたにはあなたの主張や理由があるのですから、どうしても離婚したいなら調停に持っていった方がいいですよ。 (ただし離婚が認められるかどうかは微妙です。結婚した以上、一方が離婚しないというなら 婚姻を継続しがたい重大な事由 が必要です。

campsies
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 表題に文字制限があったので変に構えてタイトルをつけてしまいました。 やはり一度弁護士に相談したほうがよさそうですね。ありがとうございます。

回答No.1

素人ですが、 「自分は離婚したいのに受け入れてくれないのなら、俺はこのマンションから出て行く。 ここに住み続けるのなら 家賃は払って欲しい」と言えばいいのでは? ただ、微妙な問題ですから 法テラスとかで 問い合わせされた方がいいと思いまうs。 離婚の理由の 食事を作らない、、というのは、共働きだったら受け入れられるかどうか、、、。 妻も働いてるのなら、「夫のお前が作ってもよいのでは?」に なるような気がします。 今は、そのような時代です。 家事の折半、、、というヤツです。 専業主婦なら、食事作らない、、、のは、離婚理由になるでしょう。 ニッポン放送のラジオ番組で(もう、4~50年続いてます)回答されてる 弁護士さんがいます。 相談されたらどうでしょうか? 大迫恵美子(弁護士) 志賀こず江(弁護士) 伊藤恵子(弁護士) 高中正彦(弁護士) 中川潤(弁護士) 坂井眞(弁護士) 以上の弁護士さんです。

campsies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事の件ですが、女性だから作って欲しいと言うのではなく、私は土日も働いているので、平日はともかく土日くらいは作って欲しい、と思っています。帰る時間も遅いのでせめてご飯くらい炊いていてくれても良いのでは、と。 弁護士に一度相談してみます。