• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離れていて離婚手続きは可能?

別居中の二人が、今後合うことも泣く、住所や職場もしらないまま、離婚したい意志だけで、手続きとることがなにかありますか。また可能でしょうか。 たとえば、 妻消息不明で夫から離婚届を出せない場合。 妻消息不明で夫に離婚届を出した場合。 手続き上なにが必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

弁護士には、妻の消息を夫に話さないよう頼めば、守秘義務があるので、絶対にもれることはないです。弁護士が自分の代理となるのですから。 弁護士協会で、無料で奉仕してくれるところもありますよ。 県から県、県から府、でもどこからどこへでも離婚できますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hanbo

離婚は、役所に提出する離婚届が整っていれば、離婚をする事ができますので、一方が書類を記入してもう一方に書類を送って記入をしてもらい、役所に提出することになります。したがって、会う必要はありませんが、相手の住所を知らなければ離婚届の用紙を送ることが出来ません。  消息不明のままでは、離婚届を提出することは出来ません。民法の規定により7年間消息不明であれば、家庭裁判所に申し立てをして「失踪宣告」を受ければ、死亡したとみなされますので、この場合には離婚ではなくて死別という処理になります。  離婚をしたいのであれば、双方が直接離婚届に記入し、押印し署名しなければなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • mama7

質問がわかりにくいです。 会わなくても離婚は書類が整えば出来ます。 あと消息が不明になり、相手側が申し立てをすれば許可されることもあるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました