• ベストアンサー

離婚後の手続きについて

今回夫との離婚が決まり、子供の親権は私が持つことになりました。 そこで、離婚届を出した後にする手続きについて全く知識がなく、どのような手続きが必要でどのような順序で動けばよいのかがわかりません。 幼い子供を連れて動かなければならないので段取りよく手続きしたいと思っております。 どなたかよきアドバイスをお願いします。 現住所がA市、本籍地はB市(元夫の実家)にあります。 離婚後はB市の私の実家へ戻ります。 必要な手続き、その際に必要な書類、どちらの市役所に出向くかなど、細かく教えていただけると幸いです。 本当に無知で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zufndkvdl
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

お子様の手続きは経験がありませんのでお答えできませんが。 まず、現在住民票がおかれてる役所で転出届を行います。その後今からお住まいになる役所での手続きとなります。 私の場合県が違ったので、役所に電話で細かく確認しました。 経験上、役所に電話で確認するのが一番良いかと思います。 色々と、必要な書類などもあるので。 中途半端な回答ですいません。

yuikuson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に無知なのでどんな情報でもありがたいです。

関連するQ&A

  • 離婚の手続き教えてください。

    3月末までに、離婚に関する手続き(下記の状態に変更する)をすませて、 4月から新たな生活をスタートさせようと思っています。 《現在》 父・母(私)・子1・子2→(住所A県A市)(本籍A県B市) 《離婚後》 父→(住所A県A市)(本籍A県B市) 母(私)・子1・子2→(住所・本籍C県C市) 現在夫は会社員、私は専業主婦。子供は小学生と幼児。 子供の親権者は私。 新たに戸籍を作り、子2人を入籍。 私と子2人の氏は今のままを名乗る。 引っ越しは3月の最後の週に予定している(実家へ)。 この場合、どの順序で何をどの場所で(A県かC県か)手続きをすべきなのでしょうか? 必要な書類・時間はどのくらいかかるのでしょうか? できるだけ効率よく手続きをしたいですが、自分の中でまとまらず混乱しているので質問します。どうかよろしくお願い致します。

  • 離婚手続き

    子供が一人いて離婚をします。分からない事だらけなので教えてください。 A市に夫婦子供の本籍があり、B市に夫婦子供の住民票があります。離婚後はC市に私(妻)と子供の住民票本籍を移したいです。 一、戸籍謄本を持って行けば離婚届はC市に提出出来ますか?夫婦で行かなければなりませんか? 二、子供を私が引き取る場合の家庭裁判所での手続きはC市で出来ますか?夫婦で行かなければなりませんか? 三、養育費に関して、公正証書を作りたいのですがC市の公証役場に夫婦で行けば可能ですか? 四、A市から戸籍謄本を郵送で取り寄せる場合、離婚後の子供の戸籍謄本は私が取り寄せる事は可能ですか? 五、私が婚姻中の苗字を使いたい場合、離婚届を提出する時についでに手続きしますが、C市で可能ですか? 他に離婚手続きで気をつける事があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚届提出後の手続き。この場合戸籍謄本は何通必要?

    昨日離婚届を提出してきました。 離婚前の氏を名乗る届(?)も同時に出しました。 現在まだA市に一緒に住んでいて元夫は今のA市の家に残り 私と子が今月27日にB市へ転居予定です(母子の本籍地もB市に移す予定) 私と子は全員離婚前の姓を希望していて、転居後、 子(15歳未満)は家裁に行き私の籍に入れるつもりです。 現在のA市、B市、本籍地C市(婚姻中の本籍地、現在は夫と子が入っている) が全て離れていて 離婚が記載されたC市の戸籍謄本を今回も郵送で取り寄せないと いけないので一度に済ませたく思い質問しましたが 子の入籍で1通必要なのは調べてわかったのですが 児童手当や児童扶養手当も同時に手続きをしたいと思っています。 できれば児童扶養手当は今月中に手続きを済ませ 4月から受け取れたらと思っています。 仕事を休めないのでなるべく27日のうちに全て済ませたいのですが 4月からの受給が可能かどうかは離婚が記載された謄本ができる時期によって 変わってくると思いますので本当は本籍地のあるC市の役所に問い合わせたほうが 早いとは思いますがまず何通取り寄せたらいいのかお聞きしたくて。 今できるA市での手続き (転出、転校、児童手当の消滅届など) は全て終わらせたつもりで 転居まで日数がないので他の手続きは転入先のB市で、 と届を提出した地元の市役所で言われました。 が、まだこちらで出来る手続きが残ってるかも?とも思っています。 わかりやすく書けなくて申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の手続き

    離婚届を提出してからのそのほかの離婚の手続きについて教えて下さい 私は女です 実家にもどる予定です 今住んでる区役所での手続き 実家の区役所でする手続き何がありますか 転居届や郵便局転送 銀行通帳 パスポート 色んな機関に提出する必要な住民票などの書類を教えて下さい

  • 離婚後の手続き

    来週には離婚届を提出します。 現在、私は沖縄の離島に住んでいます。 5月1日には実家がある横浜に帰ります。 子供2人(4才、2才)を連れて実家に。 約1週間でこちらで出来る手続きは終わらせたいのですが、何から優先に手続きをしたら効率よくできるのか教えて下さい。 いま住んでいる役所でしか貰えない必要な書類などもあったら教えて下さると助かります。 車も売りたいのですが、ギリギリまで使いたいのでどうしたらぃぃですかね…

  • 離婚の色々な手続きについて・・・

    7月に質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa4146517.html その後話し合いにもなかなか応じてもらえず、まだ一緒に暮らしていますが、離婚届を市役所に行ってもらってきました。 私の分は書いて、あとは旦那と証人の欄のみです。 そこで質問なんですが、離婚届は自分が今住んでいないところでも受理してもらえるのでしょうか? その際に必要なことってなんですか? あとは、今後の生活について、いろいろやらなければならない事も沢山あると思いますが、まずは何から始めたらいいのでしょうか? しばらくは実家にも帰らず、1人暮らしをする予定です。 役所の手続きとか、その他もろもろ・・・ 参考までに教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の本籍について

    離婚を考えています。 現在本籍は住所地ではなく県外の主人の実家に置いていますが、離婚すると私と子供たちの本籍は主人の実家の住所で別に作られるのでしょうか?親権は私です。離婚の手続きが終わったら、私と子供たちは現在住んでいる場所に本籍を持ってきたいと思っています。転籍した本籍には離婚した内容が乗っているのでしょうか?また名字も旧姓には戻さないつもりでいます。必要な書類などもわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚に伴う諸手続について、最短方法を教えてください

    こんばんは。 離婚が決まり、諸手続を調べてると余りの手続きの多さに混乱してきています。 ●現状 全員A県在住、本籍はB県B市B区 夫:会社の保険(子1人扶養) 妻(私):社会保険(本人のみ) ●離婚後 夫:本籍はそのまま、住所はB県B市B区にする。 妻(私):・9月より住所はB県B市C区      ・社会保険→9月から国民健康保険になる。      ・最終的には本籍地をA県にしたい。      ・名字は離婚後も変更無し(現在の氏) 子:・小学生   ・妻(私)の親権・戸籍、住所になる。   ・名字は、親の離婚後も変更無し(現在の氏)  私(妻)は、8月いっぱいで現在の仕事(A県勤務)を退職し 引越は9月の新学期に間に合うように済ませます。 仕事の都合により退職日の8月末まで住民票を現住所(A県) からB県へ移動ができません。 離婚届と同時にA県に私の新戸籍を作るとすると1週間ほどかかるようなのです。 その後、郵送で戸籍取り寄せ転出手続き等は日数や労力が大変そうです。  そこで考えたのが… 1)9/1に現住所A県から、本籍地B県B市B区へ全員住民票を移動。 2)B県B市B区役所(本籍地、住所地)へ離婚届提出し、妻は新戸籍をB県B市B区に作成。 3)家庭裁判所で子の戸籍の移動許可(?)を済ませる。 4)子の籍を、妻(私)の籍へ移動。 5)私と子供の住所をB県B市C区に移動し、本籍をA県に戻す(変更) というような事は出来るでしょうか?  退職、離婚、引越、国保へ加入、子の籍の移動… 様々な事が有りますが、諸手続を一日でも早く終えて 仕事を探して働かないと、恥ずかしながら生活出来ない状況なのです。。  上手く説明ができず、分かりにくいと思いますが 最短で手続きを終えるには、どうすれば良いのか教えてください。  そして抜けてる事が有りましたら助言して頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚の手続きと戸籍について

    近じか離婚します。 小学生の子を連れて両親のいる実家に住む予定です。 現在住んでいる所をA市とすると、B市が実家、C市が本籍があるところとして、どんな手続きをどの順序でどの市でしたら良いか、など詳しく教えて頂きたいです。 また、戸籍について、私が筆頭になり子供を入れ新しく作ることになると思います。 その場合、旧姓では作れないのでしょうか? 同じ住所で同じ名字で筆頭者は1人しかできない・・と聞いたことがあったので。 できれば旧姓に戻りたいです。(子供も一緒に) また、旧姓で作るのと今の夫の姓で作るのとで、児童扶養手当や税金などお金の関係面で何か違うのでしょうか? 旧姓に戻る方と戻らない方それぞれのメリットやデメリットも知りたいです。 詳しい方、経験された方、よろしくお願いします。

  • 離婚手続きについて

    3月末に離婚することが決まり、子供2人は私が親権を持ち、実家に戻ることにしました。 3月末まで待つのは子供が小学校卒業なので、それを待ってあげたいという理由です。下の子の 修了式が終わってから手続きする方がいいと市役所の方に言われたのもあります。 ありがたいことに就職も決まり、早速今月12日に初出勤も決まりました。 その際に保険や年金の手続きを行うと言われたので、とりあえず旦那の会社には扶養から 外してもらうように話してもらってます。 今色々離婚のことを調べていて疑問に思ったのですが、離婚しても手続きをしなければ子供の籍は 旦那側のままということなので離婚の手続きだけを先に行うことは可能なのでしょうか? 子供の学校の終わりを待つと年度末ギリギリになってしまい、手続きが慌ただしくなってしまいそうで 少し不安です。自分と旦那の間のことの手続きを先に行って問題ないなら、早めにやってしまいたい のが正直なところです。 離婚しても自分と子供の苗字は今のままでいます。子供の籍は私側に移します。離婚後に 住む場所も決まっています。子供の学校や、転出後の学校などへの連絡は済んでます。転出先の 市役所の学務課にも転入の旨は伝えてあります。 わからないことだらけですみません。

専門家に質問してみよう