離婚届提出後の手続き。戸籍謄本は何通必要?

このQ&Aのポイント
  • 離婚届を提出した後の手続きについて詳しく教えてください。
  • 離婚届提出後、戸籍謄本は何通必要なのか知りたいです。
  • さらに、児童扶養手当の手続きも同時に行いたいのですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届提出後の手続き。この場合戸籍謄本は何通必要?

昨日離婚届を提出してきました。 離婚前の氏を名乗る届(?)も同時に出しました。 現在まだA市に一緒に住んでいて元夫は今のA市の家に残り 私と子が今月27日にB市へ転居予定です(母子の本籍地もB市に移す予定) 私と子は全員離婚前の姓を希望していて、転居後、 子(15歳未満)は家裁に行き私の籍に入れるつもりです。 現在のA市、B市、本籍地C市(婚姻中の本籍地、現在は夫と子が入っている) が全て離れていて 離婚が記載されたC市の戸籍謄本を今回も郵送で取り寄せないと いけないので一度に済ませたく思い質問しましたが 子の入籍で1通必要なのは調べてわかったのですが 児童手当や児童扶養手当も同時に手続きをしたいと思っています。 できれば児童扶養手当は今月中に手続きを済ませ 4月から受け取れたらと思っています。 仕事を休めないのでなるべく27日のうちに全て済ませたいのですが 4月からの受給が可能かどうかは離婚が記載された謄本ができる時期によって 変わってくると思いますので本当は本籍地のあるC市の役所に問い合わせたほうが 早いとは思いますがまず何通取り寄せたらいいのかお聞きしたくて。 今できるA市での手続き (転出、転校、児童手当の消滅届など) は全て終わらせたつもりで 転居まで日数がないので他の手続きは転入先のB市で、 と届を提出した地元の市役所で言われました。 が、まだこちらで出来る手続きが残ってるかも?とも思っています。 わかりやすく書けなくて申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

戸籍謄本は1通400円程度ですから、2・3通は余分に用意するのが良いでしょう 既婚届けをC市(本籍地)に出せば即日記載になりますが、A市に出した場合には C市にその届けが送付されて記載になりますから1週間程度かかることもあります さらに、離婚届に記載した質問者の本籍地がB市であれば、C市で戸籍の記載後B市に送付されての処理になりますからさらに時間はかかります C市で戸籍作成後にB市への転籍ならば C市で戸籍が作成されれば謄本を取得できます

関連するQ&A

  • 離婚届明日提出したいが、戸籍謄本が間に合わない

    児童扶養手当が申請月の翌月から支給されるということで、明日30日に離婚届提出し、 来月からの扶養手当申請手続きをする予定でおりましたが、離婚届提出に あたって、戸籍謄本が必要であると分かりました。 本籍は遠いところにあるのですが、この戸籍謄本がないと、離婚届は 受理して頂けませんよね? 何とか来月から児童扶養手当を受け取りたいのですが・・・ 何か良い方法ありませんでしょうか・・?

  • 明日離婚届を提出するのですが!

    明日、離婚届を出すのですが市役所での諸手続きの順番を教えて下さい。 【現在の状況】  夫    : 現住所 A市  本籍 B市  私    : 現住所・本籍 B市(3/28にA市より移転)  子(1歳):       〃   (   〃      ) 【手元にある書類】  ・離婚届(B市提出用)  ・夫の戸籍謄本(A市)・住民票  ・児童手当給付の為の現況表(A市より郵送で届いた) 【予定・順番】 ≪B市役所≫ (1)離婚届提出(夫の戸籍謄本と一緒に) (2)住民票3通購入(必要になりそうなので) (3)福祉課で児童手当をB市で受ける手続きをする ≪A市役所≫ (4)(一応届いているので)現況届をみせ、離婚したことを言ってB市で受けると言う ≪家庭裁判所≫ (5)子の氏の変更申立書に記入 ≪B市役所≫ (6)マル福の受給者証を交付してもらう(苗字がかわるので) 朝のうちに家裁には電話で必要な書類を聞くつもりです。 時間が余れば・・警察署で運転免許証の名前変更と携帯電話の名義変更をして翌日、会社で社会保険の名前変更の手続きをしてもらう予定です。(子供も私の社会保険で私の扶養です) (3)は(5)が終わってからがいいような気もするし・・。有休を使うのでなるべく1日で済ませたいです。 経験のある方教えて下さい。宜しくお願いします

  • 戸籍謄本の事でお聞きします。

    友人が悩んでいますので、教えてください。 離婚します。そして本籍地が動きます。 そうしますと、夫側の戸籍謄本に妻の除籍が載ります。そこで問題。 転居先が分かってしまうわけですよね。 分からない方法はないのでしょうか。妻には、夫の行き先は分からないのに、なぜ、夫の戸籍には載ってしまうのか・・・。不思議ですか、こんな方法あるよ!ということがありましたら、教えてください。 現在の住所A県A市、本籍地C県C市 離婚後の住所・本籍共に B県B市 これですと、夫の戸籍にB県B市が掲載されてしまうと思うので何か方法教えてください。

  • 離婚届け 戸籍謄本 

    現在離婚を考えています。日本人同士の結婚で、海外におります。 以下について質問です。 本籍地のある役所への提出 離婚届1通(地域によっては2通)のみ それ以外の役所への提出 ・離婚届1通(地域によっては2通) ・戸籍謄本1通 本籍地以外の役所へ離婚届けを提出する場合、戸籍謄本が1通とありますが、これは、私の戸籍謄本だけでよいのでしょうか?戸籍謄本は どこの役所でも取ることができるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 離婚手続き

    子供が一人いて離婚をします。分からない事だらけなので教えてください。 A市に夫婦子供の本籍があり、B市に夫婦子供の住民票があります。離婚後はC市に私(妻)と子供の住民票本籍を移したいです。 一、戸籍謄本を持って行けば離婚届はC市に提出出来ますか?夫婦で行かなければなりませんか? 二、子供を私が引き取る場合の家庭裁判所での手続きはC市で出来ますか?夫婦で行かなければなりませんか? 三、養育費に関して、公正証書を作りたいのですがC市の公証役場に夫婦で行けば可能ですか? 四、A市から戸籍謄本を郵送で取り寄せる場合、離婚後の子供の戸籍謄本は私が取り寄せる事は可能ですか? 五、私が婚姻中の苗字を使いたい場合、離婚届を提出する時についでに手続きしますが、C市で可能ですか? 他に離婚手続きで気をつける事があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 入籍手続きにおける戸籍謄本(妙本)について

    2月に入籍予定です。その際の必要書類の中にある戸籍謄本(妙本)について質問です。 僕は現在A市のB区に住んでいて、本籍は同市のC区にあります。 入籍の際の本籍地は、現在僕が住んでいるA市のB区にする予定です。そしてB区役所で入籍手続きをする予定です。この場合、僕は戸籍謄本(妙本)は必要でしょうか? ちなみに彼女は県外に本籍があるので、すでに戸籍謄本を取り寄せています。 宜しくお願いします。

  • 婚姻届と戸籍謄本について

    婚姻届を出すことになったのですが、必要な書類として戸籍謄本がありますよね。 婚姻届は僕が生まれた時から住んでいる市に提出する予定なので、 戸籍謄本も特に必要ないと思っていたのですが、両親に話を聞いてみると、 どうやら本籍地が別の県にあるそうなんです。 こういう場合は、本籍地の市役所なり区役所へ行って、 戸籍謄本を用意する必要があるんでしょうか。 友人がいうには、婚姻届を出すときに、勝手に本籍地が外れる(?)から そこで新しく本籍地を指定したら大丈夫なんじゃないかということなんですが・・・ この辺の事情に詳しい方がいたらアドバイスおねがいします。

  • 婚姻届・戸籍謄本について

    現在、本籍・住所ともにバラバラの人間がまったく別の所へ 婚姻届を出す場合、必要な書類は以下のもので良いので しょうか? また、婚姻届は日曜日に出そうと考えているのですが、 効率の良い提出順等ございますでしょうか? 調べたところ、いまいち分からなかったので教えてください。 現在         婚姻後 【夫】 本籍地:A市 →  E市 現住所:B市 →  E市 【妻】 本籍地:C市 →  E市 現住所:D市 →  E市 ・転出届(2通)  ⇒夫はB市役所、妻はD市役所へ提出 ・転入届(2通)  ⇒E市役所へ提出 ・戸籍謄本(2通)  ⇒夫はA市役所、妻はC市役所で取得し、ともにE市役所へ提出 ・婚姻届(1通)  ⇒E市役所へ提出

  • 婚姻届を提出するときの手続きについて

    婚姻届を提出するときの手続きについて この度入籍することになりました。 その際の手続きについてなんですが現在の状況を説明致しますと 現在A市で同棲中 住民票があるのは 私   B市(実家) 新婦  C市(実家)です。 転勤の多い職業なのでその都度住民票を移していません。 また本籍地は 私   D市 新婦  C市(実家)です。 入籍後は引き続きA市に居住します。 この場合やはり住民票を移さないと婚姻届は提出できないのでしょうか? また本籍地はどうなるのでしょうか? そして状況ではどの市でどのように手続きすればスムーズにできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届提出後の諸手続き

    いろいろ自分でも調べてはいるのですが、こちらでお力を借りたく質問させて頂きます。 8月15日に婚姻届を出す予定です。 この日は夏休みを取得し、仕事は休みですが普段は土日のみの休みなのでこの日にいろいろな手続きをまとめて済ませたいと思っています。 本籍地 彼 A市 私 B市 新本籍地 B市 現住所 C市(すでに同居) 婚姻届提出 C市 新婚旅行10月初旬出発 (1)婚姻届を現住所C市で出した後、そのままパスポートの手続きは可能ですか?必要なものは? 彼は有効期限がきれている 私は2年前に10年のパスポートを取得したので、訂正手続きのみ (2)当日に免許証の書替え手続きは可能ですか?必要なものは? 免許証、パスポート以外にすぐに手続きをておくべきことはありますか?