• ベストアンサー

離婚後の手続き

来週には離婚届を提出します。 現在、私は沖縄の離島に住んでいます。 5月1日には実家がある横浜に帰ります。 子供2人(4才、2才)を連れて実家に。 約1週間でこちらで出来る手続きは終わらせたいのですが、何から優先に手続きをしたら効率よくできるのか教えて下さい。 いま住んでいる役所でしか貰えない必要な書類などもあったら教えて下さると助かります。 車も売りたいのですが、ギリギリまで使いたいのでどうしたらぃぃですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です となると、沖縄で離婚届を出し、同時に転出届をもらいます 横浜のご実家へ帰られたら最寄の市・区役所に転入届を出します そこで、質問者様はパート勤務とのこと、国民年金に加入する用紙が黙って出てきます イヤでもサインしないといけません >母子家庭の実家暮らし つまり、チビちゃん2人&質問者様&婆ちゃんということですか? 生活保護は最後の切り札なので置いといて・・・ 自治体にもよりますが、子供の医療費免除(12歳まで)とか、子供に関する手当てならあると思います 学校で使うものを買うための現金補助とか 黙ってては役所は動かないと思っていて下さい 自ら新聞や広報に目を通し、まめにチェックして下さい

HIRO0922AYA1210
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 先ずは教えていただいた手続きからしていきたいと思います!! とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 結婚時、住まわれていた場所は横浜ですか? 実家が横浜なだけですか? 補足をいただきたいのですが、横浜だと仮定します 区役所に離婚届を出して受理されます で、ご両親のもとに出戻ったとしましたら転出届・転入届を出します ※同一区内でしたら住所変更で済む場合も 転入届の手続きと同時に国民年金の手続きをされます ※既に職場で厚生年金に加入されていたらそのまま これは、フリーター・専業主婦だった場合が国民年金 そして、新しい住民票を1通もらい最寄の警察署へ行って住所変更 裏書きに書かれるだけです その後の住民票は無用の長物となります 車は横浜で手放す方が賢明ですね ドライバー人口が全然違うじゃないですか 少しでも程度がいいと査定額もUPしますから あ・・・ これからは沖縄で生活されるんですか? それでしたら転入届、住所変更は沖縄でして下さい

HIRO0922AYA1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沖縄の離島に来てから結婚しました。 パートをしていて、旦那の扶養に入っています。 本籍はもとに戻し、とりあえずは横浜の実家で生活します。 母子家庭の実家暮らしですが、何か免除はありますか!?