離婚手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚手続きについて3月末に離婚することが決まり、子供2人は私が親権を持ち、実家に戻ることにしました。手続きの前に子供の籍は旦那側のままで、離婚後に手続きを行うことは可能でしょうか?子供の学校の終わりを待つと手続きが慌ただしくなるため、早めに進めたいです。
  • 離婚手続きについて、3月末に離婚予定です。子供2人は私が親権を持ち、実家に帰ることになっています。離婚後に子供の籍を移すための手続きは、離婚前に行っても問題ありませんか?子供の学校の都合で早めに手続きを進めたいです。
  • 離婚手続きについての疑問です。3月末に離婚する予定で、子供2人の親権は私が持ち、実家に戻ります。離婚後に子供の籍を移す手続きは、離婚前に行っても大丈夫でしょうか?子供の学校の関係で早めに手続きを進めたいのですが、問題はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚手続きについて

3月末に離婚することが決まり、子供2人は私が親権を持ち、実家に戻ることにしました。 3月末まで待つのは子供が小学校卒業なので、それを待ってあげたいという理由です。下の子の 修了式が終わってから手続きする方がいいと市役所の方に言われたのもあります。 ありがたいことに就職も決まり、早速今月12日に初出勤も決まりました。 その際に保険や年金の手続きを行うと言われたので、とりあえず旦那の会社には扶養から 外してもらうように話してもらってます。 今色々離婚のことを調べていて疑問に思ったのですが、離婚しても手続きをしなければ子供の籍は 旦那側のままということなので離婚の手続きだけを先に行うことは可能なのでしょうか? 子供の学校の終わりを待つと年度末ギリギリになってしまい、手続きが慌ただしくなってしまいそうで 少し不安です。自分と旦那の間のことの手続きを先に行って問題ないなら、早めにやってしまいたい のが正直なところです。 離婚しても自分と子供の苗字は今のままでいます。子供の籍は私側に移します。離婚後に 住む場所も決まっています。子供の学校や、転出後の学校などへの連絡は済んでます。転出先の 市役所の学務課にも転入の旨は伝えてあります。 わからないことだらけですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、昨年の11月末に離婚しました。 今は実家暮らしで町営住宅の当選待ちです。いつ当選できるか分かりませんが.... 離婚は、11月末にしましたが、2学期が終わるまでは学校を移るのは避けて、 引っ越しは12月末にしました。なので、離婚だけ先に出来ますよ! 私は、苗字を旧制に戻したので大変でした(>0<) お互い頑張りましょうね(^0^)

a-h-mama
質問者

お礼

暖かい返答をありがとうございました。 離婚を決めても一緒に住むというのは、正直複雑な思いもありますが子供最優先の思いが 強いので、卒業くらいは落ち着いてさせてやりたいのです。 とはいえ、新生活の準備は怠るわけにいきませんものね!! 早速旦那に相談してみます。市役所にも話を聞きにいこうと思います。 本当にありがとうございます。頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに回答があるように保険や扶養のことを考えないのであれば今すぐに離婚届を出しても問題はありません。 離婚届に親権者を質問者さんにして、離婚後の氏を「婚姻時の氏にする」にすればよいだけです。 離婚しても実母であることには変わりはありませんし、戸籍が違っても親権者であれば入学その他の手続きにも問題は発生しません。 お子さんの入籍については家庭裁判所の許可が必要ですが、質問者さんが氏を変えないなら見かけ上は変わらないので4月以降に手続きをしても表面上は問題はありません。

a-h-mama
質問者

お礼

詳しい返答をありがとうございました。 少し安心しました。旦那に相談してみようと思います。 またこの場を借りて色々質問してしまうと思いますが、よろしければ またお知恵を拝借したいです。もちろん自分でも勉強します!!