• 締切済み

結婚に関する手続きについて。

現在、何も手続きせずに県外の彼の家に住んでいます。引っ越した先で婚姻届を出せば転出届などの手続きは役所側がしてくれると聞いたのですが本当でしょうか?近々また地元に帰る予定があるし、転出届など引越しの手続きはせずにこちらに来ています。 もし本当でないなら、地元で転出届を出し戸籍謄本などの書類を用意してから、こちらで転入届、婚姻届の手続きをするというのが一般的でしょうか?

みんなの回答

noname#247492
noname#247492
回答No.1

>地元で転出届を出し戸籍謄本などの書類を用意してから、こちらで転入届、婚姻届の手続きをするというのが一般的でしょうか?、 そうですね。婚姻届は戸籍の届であり、住所変更届は住民票の届ですから、全く別の制度です。 本籍以外での入籍であれば戸籍謄本が必要になります。 あらかじめ準備しておいたほうが楽です。