• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。 (1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。 (2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。 また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。 婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか? 妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか? 代理人を立てることはできますよね? もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか? 予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数587
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1です。お返事ありがとうございます。 早速ですが、回答いたします。 まずご心配の(1)、(2)に関してですが、微妙な問題なので近くの役所2~3箇所に問い合わせた所、東京の場合新たに住むその場所で婚姻届を出す際に、長崎或いは福岡の転出届を同時に行ってくれるサービスを行う自治体もあります。 しかしやっていない自治体もありますので、お住まいになられる予定の役所に直接お聞きになられた方が確実です。 本人確認は私一人でした。これは覚えています。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 私も福岡の市役所に電話をして問い合わせたのですが、「婚姻届出すときに転入届を一緒に出せばいいじゃない」「長崎の市役所に聞いて」といった類の答えしか聞けませんでした(担当の人が少し感じ悪かったです 苦笑)。 東京の役所に電話してみます。(土曜日なので無理かもしれませんが…) ご親切にありがとうございます。

質問者からの補足

土曜日も住民票などを出してくれる情報サービスセンターへ出向いていき、尋ねてみました。 順番としては、婚姻届→転出届→転入届 or 転出届→転出届→転入届のどちらかがスムーズなんだけれど、転出の予定を実際の引っ越しよりも遅く書いて転出届を出し(実際は引っ越しているけれど、転出の予定の欄に数日ずらして記入するということ)、その後、婚姻届を本籍地で受理してもらい、受理証明書をもらって、転入先で婚姻の受理証明書と一緒に転入届をする、という方法をとれば、大丈夫だということでした。 nachiguroさん、お問い合わせまでしていただき、二度にわたるご回答、誠にありがとうございました。 20pt以上のポイントをつけたいくらいです。 以上、ご報告まで。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは 少々昔の事なので(爆)細かくは覚えていないのですが、二人で届ける必要はありません。 私の場合は、1人で居住する役所に必要事項記載の上、届に行きました。しかも挙式終了後同居しているにも関わらず2ヵ月後に… 思いっきり心配されましたが、特に問題無いですし、役所もこの件に関しては休庁日も夜間受付とかで受理してくれますね。 あとはこのURLに記載されていると思いますが、代理人に関しては、問い合わせた方が良いでしょう。恐らく指定書式がある場合、それにあわせる必要があると思いますので。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 福岡で転出したあと、どこにも転入していない状態でも本籍地長崎での入籍が可能なのでしょうか? それができればベストなのですが…。 引っ越し日は何かとばたつきそうなので、(1)の方法は、ドキドキしてしまいます。 nachiguroさんの時は、本人確認は、nachiguroさんのみだったんですか? 参考までに教えていただけるとうれしいです。