• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚の無効請求について

40代の会社員です。 事情があり、昨年7月、別居中の妻に離婚届を渡していました。 私には、離婚の意思が全くありませんでした。 妻が離婚届を出さないとも思っていました。 しかし、半年後の昨年12月、妻が離婚届を別居先の市役所に出しました。 法務局等による聞き取りの結果、離婚成立となりました。 夫に離婚の意思が無い場合、離婚無効の裁判等で勝てるでしょうか? これから、無効の申し立ての手続きをしようと思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 373Ryu

あなたが自分自身の意思で署名捺印して離婚届を渡したんですよね? その時点で離婚の意思ありと取られて裁判しても勝てないですね。 元奥さんが勝手にあなたの分も署名捺印したのなら勝てますが…

質問者からのお礼

自分が、世間知らずの未熟者でした。 結果的に、子どもを犠牲にしてしまいました。 おっしゃるとおり、裁判も無理ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

あなたが訴訟して勝ちます、奥さんは有印私文書偽造で逮捕起訴されます。

質問者からのお礼

回答を、ありがとうございます。