回答 受付中

マスオさん離婚の手続き

• 困ってます
  • 質問No.9596744
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/2)

マスオさん離婚の手続きについて。

近々離婚することがきまり、
届を提出前に事前準備をしております。

現在は夫の籍も住民票もそのままで別居。
公正証書を作成次第離婚届を提出する予定でおりますが

諸々の手続きなどについてお聞きしたく質問いたしました。

「家庭状況」
夫(世帯主):正社員(年収約400万)
私:パート(年収約125万前後)夫の社保加入
子:保育園

(1)私と子は引き続き実家で生活することが決まっています。
住民票はそのままで何も手続きしなくて良いのでしょうか?

(2)今までの世帯主は父と夫(別世帯)でしたが、離婚すると自動的に父の世帯に私と子が入ることになるのでしょうか?
それとも、世帯分離?というのをしたら私と子だけになりますか?

(3)父は身体障害者で仕事をしておらず手当?年金?を頂いています。仕事(パート)をしているのは母だけなのですが、この場合、私が両親の世帯に入ってしまうと、頂いている手当が無くなってしまうことはありますか?

(4)妻は夫の扶養家族でしたので、健康保険料や年金は支払っていませんでした。
離婚するにあたり国保・国民年金に加入しなければならないかと思いますが
これは、私の所得に応じて支払額が変わってくるのでしょうか?

(5)子が保育園に通っています。
離婚したことにより月謝がいままでより高くなってしまうことはありますか?

文章がまとまらず分かり難いかもしれませんがご回答いただけますと幸いです‥!

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
現在は、夫(世帯主)と妻が、妻の実家と同じ住所地に(父とは別世帯として)登録している、ということで合っていますか。そうだとして回答します。

(1)(2)住民票
夫が別の住所地に移ることになるのですね。
そうすると、今の住民登録の世帯主を夫から妻に変更しなければなりません。
あるいは、父の世帯に妻と子が入っても構いません。
どちらか選択できます。

(3)手当・年金
具体的な手当や年金の種類と金額が不明ですが、少なくとも障害年金であれば、減額にはなりません。手当については、調べてみないと何とも回答できません。

(4)国民年金・国民健康保険
これからも社会保険に加入しない程度の働き方をされるか否かで違ってきます。
社会保険に加入しないなら、国民年金と国民健康保険に加入することになります。

国民年金保険料は定額です。
ただ、免除の申請は可能です。免除審査には世帯主の所得も影響しますが、障害年金だけであれば非課税なので関係しません。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html
補足ですが、離婚するとそれまでの婚姻期間の年金を元夫と分割することができます。これは自動的に分割されるのではなく、申請しないといけません。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.html

国民健康保険は前年の所得によって保険料が変わります。
お住いの市町村のホームページに計算方法が掲載されています。参考に見て下さい。
同一世帯が別世帯かで保険料が変わる場合がありますが、減額の対象になるほどの低所得でないなら、どちらでもほぼ同額だと思います。請求自体は各世帯主宛てに届きます。

(5)保育園料
その保育園の料金の仕組みによりますが、一人親になるのであれば、安くなることはあっても高くなることはないのではないでしょうか。
  • 回答No.1

1.夫さんが住民票から抜ける手続きするときに、
一緒に世帯主の変更手続きをすると思います(窓口で言われる)。

2.同じ住所にある建物に2世帯いるだけで、
夫さんと同一世帯であれば、別に父親の方に異動させる必要はなく、
質問者様を世帯主にすればいいだけ。

世帯分離でもありません。

3.障害者年金は減額されません。

父親の収入が障害者年金のみであれば
質問者様が父親を扶養にし、
パート先の年末調整で扶養控除することが可能。

4.>妻は夫の扶養家族でしたので

便宜上扶養といっているだけで厳密には扶養ではありません。

国保は収入によって変わりますが
国年なら変わりません。
また、国保は無収入でも保険料が発生します、
また、国保加入の世帯人数でも金額が変わります。

5.認可保育所なら、下がる可能性があります。
一般的には同一世帯の収入なので、夫さんが抜けることで、
世帯収入が減るから。
ただ、自治体によっては、同居で見るところもあるらしい(生保のように)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。