彼氏からの我が強いアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏から「我が強い」と注意されていますが、私はピンときません。
  • 彼氏も自分自身が我が強いと思われる人なので、少し矛盾しているように感じます。
  • 私は自分で考えることが楽しいので、彼氏にはあまりアドバイスを求めず、喧嘩の元になることも避けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が強い性格を直せとアドバイスされる

彼氏に我が強いと注意されました。 私としてはいまいちピンときてません。 当の彼氏も相当我が強いと思うからです。 自分のことを言ってるんじゃないの?と思ってしまいます。 アドバイス…というのは、何もかも謙虚に受け入れて、努力しようとする姿を見せなくてはいけないものなのでしょうか? 自分で考えるのが楽しいから、あまり良いと思わないアドバイスは要らないと言うと、だいぶキレられます。 全面否定でなく、良いと思ったことは吸収してるにも関わらずです。 彼氏がアドバイス嫌いなので、私がたまにこうすると良いらしいよと言っても自分の持ち駒優先なので、喧嘩の元にもなるし、彼氏のことで気がついたことも何も言わないようになりました。 私は流されて受け身のまま長年生きてきて、自分というものをわからず人格形成や価値観が定まってないので、 この彼氏との関わりによって価値観が出来てきた気がします。 それで、いろいろ有難迷惑にアドバイスされてきましたが、今度は我が強いとの注文がつきました。 私はほかの人の言うことには納得できて、なるほどなぁと素直に認められますが、この彼氏には素直になれません。 相手が素直じゃないからです。 他人に対する悪口の内容が、だんだん付き合う内に彼氏自身の欠点と符合してるように思えてならなくなりました。 我が強いというのは日常生きて行く中で何か都合の悪いことなのでしょうか? 私から見れば、テレビや周りの付き合いでも我の強くない人なんていないと思ってしまうんですが…。 みんな好き勝手なことして、好き勝手なこと言ってますが、それを止める権利なんてないと私は思ってます。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera-cera
回答No.1

私は男女ってやっぱり違う生き物のように思うから、異性に対するマナーって大事にしています。 そういう男女の違い関連の本ってたくさんありますから、読みやすそうなの一冊でも読んでみるといいですよ。 それでいうと、確かに男性は無駄に説教したがりですし、そのアドバイスが必ず役立つというわけでもないんですが、それを「まあすごいわね、ありがとう」って聞いてあげるのが仲良しの秘訣であり、女性の度量だと思います。(ちょっとおおげさな言い方かもしれませんが。) 男の人はたいてい、そうしてほしいものなんですよ。 褒められたいし、尊敬されたいんです。 質問者さんだって、女性として、折に触れて「かわいいね、きれいだね」って言われたくありません? 彼の感覚としては、そんな感じかもしれません。 たとえば、髪型変えたときに、「前のほうが良かったよ」とか「別に前と変わってなく見えるけど」なんていわれたくないでしょう。(たとえそれが事実だったとしても。) そんなこと彼氏に言われたら、なにか一言もの申したくなるかもしれないと思いませんか。 そんなわけで、「あなたってすごいわねー。尊敬してるのよー。」というのを、ポーズでもいいから、伝えることは大事だと思います。 一緒にいて息苦しいほど、こちらのすべてを変えようとしてくる人だったら、相性が合わないということで離れたほうがいいかもしれませんけど…。 今回は彼氏さん、単なる褒められ不足、尊敬され不足で、SOS出してる、みたいな気がします。

質問者

お礼

一緒にいて息苦しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私もかなり我の強い性格でした。 それでも、尊敬できる彼と出会ってから、素直に彼の話を聞けるようになりました。 彼の色に染まるわけではありません。 我が強い人=融通の利かない人というイメージもあるような。 人の意見も聞き入れながら、自分の意見も主張できると一番いいですよね。 一度、彼のいうままにしてみてはどうですか。 彼の言っていることを受け入れてみるのです。 相手を変えようとするのなら、自分が変わる。 彼を変えるために、視点を変えて少しあなたが妥協してみてはどうでしょう。 そこで、彼が調子に乗って、主張が強くなるようなら、離れてみてはどうでうか。

質問者

お礼

回答者様の書かれたことを全てやっての現在です。 相手の意見を尊重すると調子に乗り、際限なく要求して来るので、一切聞かなくなりました。 私は自身の経験で他人を自分の思うようにする行為がどれだけ人をうんざりさせるか踏まえているので、 私も好きにさせて貰うから、彼氏も好きなようにして貰う、それがお互い最もストレスかかりません。 後は自己責任でって感じです。 他人に期待するのをやめました。 全てどうでもよいことです。