• ベストアンサー

どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?

会社の同期(23歳女性)にどうしたら彼氏が出来るか、相談されています。 彼女は、男性と付き合ったことが無いので、本当に彼氏が欲しいらしいのですが、アドバイスに困っています。 彼女の主張は、友達の紹介はお互い知られていて嫌。だそうで、合コンとかも殆ど行かないそうです。 (何をするにも思いっきり受身です) また、容姿も失礼ですがあまり美人では無い上、スタイルも良くありません。 それでいて、太っている女の子がとってもかっこよく性格も良い男の子と付き合っているのを知ると・・・「何であの太っている子に彼氏が出来るんだろう」とか「性格が悪いのに彼氏が何で出来るの?」とか頻繁に発言し困ってしまいます。 相談を受ける身からすれば、そう思っている自分が一番性格が悪いと思う、だからこの子彼氏が何時までも出来ないんだと思っています。(酷いですね私・・・) 何事も受身なので(話しかけられないと自分から話さない。自分から友達に遊びに誘わない人です)アドバイスのしようが無いです。 正直、自分の知っている男友達を紹介したくないです。(男友達が苦労するのが何となくわかります) 仕事の休憩時間に頻繁に彼氏が出来るにはどうしたらいいのか聞かれるので、どうアドバイスをしたらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srtmm
回答No.4

その彼女は「本気」で彼氏が欲しいと思っていないのではないでしょうか。 ただ「羨ましい」だけで自分で動こうとしない人は「本気」じゃありません。 「受身」であることは悪いことではありません。その人の性格ですから。ただ「受身」であるのなら、受け入れる「姿勢」があるはずですよね? それもないのならそれは「受身」ではありません。それは人を受け入れようとしない「拒絶」の姿勢ではないでしょうか。 彼女の心にそのような壁がある限り、アドバイスはかえってその姿勢を助長することになります。いつまで経っても彼女が心開いて人の意見を「受け入れる」ことはないでしょうね。質問者さんが悩んでも何も意味がないです。 彼女の心の拠り所は質問者さんかもしれませんが、それに甘えてばかりで無為に時間を過ごすことがお互いに良いこととは思えません。 休憩時間のたびに頻繁に相談されるのであれば、それは相談ではなく、彼女にとって自分の話題を暇つぶしに使っているだけです。話すことがそれ以外にない話題のない人なんでしょう。 突き放すことも友情のひとつです。 このままでは堂々巡りで何も解決することはないでしょう。 そして彼女も人のことをとやかく言う前に、まず鏡を見て自分を磨くことが大切であることを認識させることです。 人に愛されたければ、人に愛されるように努力することです。

aya123
質問者

お礼

確かに、他人の意見を受け入れるという事が出来ないと思います。 他の同僚から、自分から話しかけないからつまんない子って言われて、陰で逆切れするくらいの子ですから・・ 突き放すというか、あまり関わりたくなくなってきたので、少し距離を置こうと思ってます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 20061217
回答No.7

回答致します。 ごめんね俺そうゆう相談苦手だから俺に聞いても無理だよで終りです。

aya123
質問者

お礼

言って見たいなぁ・・そのセリフ。 でも言ったら、大泣きされるかと・・・

• Lacsklein
回答No.6

あなたに相談することであなたとの会話をするきっかけを作っているにすぎないと思います。どんな美人でも全くの受け身ではお付き合いは成り立ちません。コンプレックスの塊でその割には自分のことを分かっていない彼女にうかつなことを言うと自殺未遂などしかねないので何も言わないのが一番です。アドバイスをするのではなく聞くことに徹して何も言わないのがいいのだと思います。

aya123
質問者

お礼

何も言わない・・・これも良い案ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.5

男です。 その女性の方は、まだ、本当に人を好きになったことがない、のではないでしょうか?。 なので、具体的アドバイス自体が理解できないのだと思います。 男を見る眼を養う。 これを彼女さん自身が実践するしか、答えの出ようがないと思います。 見る眼も養えずに、彼氏作ったところで、ろくな結果出ませんからね。

aya123
質問者

お礼

好きになった人がいるとか、片思いの人がいるとか言わないようです。 なるほど~、好きになった人がいないから具体的なアドバイスが理解できないんですね~。 よく解りました!! アドバイスありがとうございました。

• h1r0s13
回答No.3

本当は、生まれて来る前に約束している生涯の伴侶がいることを、教えてやって下さい。 そして、生まれて来る子供も、おおよそ決まっています。 これを前世の「えにし」と言うのでしょうか。

aya123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• nannan198
回答No.2

私の友人で、美人で頭もよく、性格もいい女性がいますが、30過ぎてもいまだに未婚です。 結婚願望もあるのに彼氏すらいない理由はただ一つ、彼女が完璧に受身体質だからだと私は思っています。 友人の結婚式の二次会でいい感じの男性がいたのですが、プッシュが足りず、こちらも彼女がどう思っているのか読めず「好みじゃないのかな?」と思って後押しもできず、実は好きだった、みたいなことがあったり。 いわなきゃ判らないことってありますよね。 やはり容姿にかかわらず、積極的な女子の方が男は切らさないなと思います。 出会いが多い都心部に住んでいないというのも問題だとは思いますが…。 友達に知られるのがイヤというのは、ちょっと自意識過剰かなと思います。合コンでは知らんぷり、後で交際を始めるパターンも多いですしね。 友達の友達から交際が始まることもありますしね。 彼氏彼女といっても最初は人の縁。その輪を作ろうとしない人には出会いも現れるはずないですからね。 気になったのは、彼氏が出来る以前にその人には好きな人がいないんでしょうか? 彼氏がほしいと騒ぐのは本末転倒では?好きだからこそ付き合うんだし、その相手につりあう自分になりたくて一生懸命自分磨きもできるんだしね♪ 判らない部分の見得でギラギラしていると魅力がなくなっちゃうよ、というのはいかがでしょうか。

aya123
質問者

お礼

好きな人が出来たとかそういうことを言いたくないようです。 なのに、どうして彼氏が出来ないんだろうという相談は受けます(笑) なかなかアドバイスって難しいですね。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

自分からは動かない、でも美味しい思いはしたいという部分は両立しないですよね。ただ付き合う付き合わないの前に異性と交流がないと彼女には縁がないはずですからね、自分の趣味や興味があるものを深めていってその上で交流があれば、共通項で繋がっている分話しやすかったり、縁があったりするかもしれないですから。 ただ彼女自身彼氏が出来ない事を自分の外に原因を求めていますけど、だんだん実は自分にも出来ない原因があるのでは、と考えた時に 自分をもっと磨かないとと思うでしょうしね。それは彼女の問題になるからね、貴方は彼女が気を悪くしないような配慮で軽く示唆してあげる位で十分だと思うけどね☆

aya123
質問者

お礼

>自分からは動かない、でも美味しい思いはしたいという部分は両立しないですよね。 そうですよね~。 何度か自分から動かなきゃ出会いもないことは言っているのですが、彼氏は突然現れると思っているらしいです。 最近は、ネガティブすぎるので、あまり話さなくなりました・・・。 かえって気が楽になったような・・・。 どうしようもない子みたいなので、当たらずさらわずがいいですね。 アドバイスありがとうございました。