• ベストアンサー

どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?

会社の同期(23歳女性)にどうしたら彼氏が出来るか、相談されています。 彼女は、男性と付き合ったことが無いので、本当に彼氏が欲しいらしいのですが、アドバイスに困っています。 彼女の主張は、友達の紹介はお互い知られていて嫌。だそうで、合コンとかも殆ど行かないそうです。 (何をするにも思いっきり受身です) また、容姿も失礼ですがあまり美人では無い上、スタイルも良くありません。 それでいて、太っている女の子がとってもかっこよく性格も良い男の子と付き合っているのを知ると・・・「何であの太っている子に彼氏が出来るんだろう」とか「性格が悪いのに彼氏が何で出来るの?」とか頻繁に発言し困ってしまいます。 相談を受ける身からすれば、そう思っている自分が一番性格が悪いと思う、だからこの子彼氏が何時までも出来ないんだと思っています。(酷いですね私・・・) 何事も受身なので(話しかけられないと自分から話さない。自分から友達に遊びに誘わない人です)アドバイスのしようが無いです。 正直、自分の知っている男友達を紹介したくないです。(男友達が苦労するのが何となくわかります) 仕事の休憩時間に頻繁に彼氏が出来るにはどうしたらいいのか聞かれるので、どうアドバイスをしたらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srtmm
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

その彼女は「本気」で彼氏が欲しいと思っていないのではないでしょうか。 ただ「羨ましい」だけで自分で動こうとしない人は「本気」じゃありません。 「受身」であることは悪いことではありません。その人の性格ですから。ただ「受身」であるのなら、受け入れる「姿勢」があるはずですよね? それもないのならそれは「受身」ではありません。それは人を受け入れようとしない「拒絶」の姿勢ではないでしょうか。 彼女の心にそのような壁がある限り、アドバイスはかえってその姿勢を助長することになります。いつまで経っても彼女が心開いて人の意見を「受け入れる」ことはないでしょうね。質問者さんが悩んでも何も意味がないです。 彼女の心の拠り所は質問者さんかもしれませんが、それに甘えてばかりで無為に時間を過ごすことがお互いに良いこととは思えません。 休憩時間のたびに頻繁に相談されるのであれば、それは相談ではなく、彼女にとって自分の話題を暇つぶしに使っているだけです。話すことがそれ以外にない話題のない人なんでしょう。 突き放すことも友情のひとつです。 このままでは堂々巡りで何も解決することはないでしょう。 そして彼女も人のことをとやかく言う前に、まず鏡を見て自分を磨くことが大切であることを認識させることです。 人に愛されたければ、人に愛されるように努力することです。

aya123
質問者

お礼

確かに、他人の意見を受け入れるという事が出来ないと思います。 他の同僚から、自分から話しかけないからつまんない子って言われて、陰で逆切れするくらいの子ですから・・ 突き放すというか、あまり関わりたくなくなってきたので、少し距離を置こうと思ってます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答致します。 ごめんね俺そうゆう相談苦手だから俺に聞いても無理だよで終りです。

aya123
質問者

お礼

言って見たいなぁ・・そのセリフ。 でも言ったら、大泣きされるかと・・・

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.6

あなたに相談することであなたとの会話をするきっかけを作っているにすぎないと思います。どんな美人でも全くの受け身ではお付き合いは成り立ちません。コンプレックスの塊でその割には自分のことを分かっていない彼女にうかつなことを言うと自殺未遂などしかねないので何も言わないのが一番です。アドバイスをするのではなく聞くことに徹して何も言わないのがいいのだと思います。

aya123
質問者

お礼

何も言わない・・・これも良い案ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

男です。 その女性の方は、まだ、本当に人を好きになったことがない、のではないでしょうか?。 なので、具体的アドバイス自体が理解できないのだと思います。 男を見る眼を養う。 これを彼女さん自身が実践するしか、答えの出ようがないと思います。 見る眼も養えずに、彼氏作ったところで、ろくな結果出ませんからね。

aya123
質問者

お礼

好きになった人がいるとか、片思いの人がいるとか言わないようです。 なるほど~、好きになった人がいないから具体的なアドバイスが理解できないんですね~。 よく解りました!! アドバイスありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

本当は、生まれて来る前に約束している生涯の伴侶がいることを、教えてやって下さい。 そして、生まれて来る子供も、おおよそ決まっています。 これを前世の「えにし」と言うのでしょうか。

aya123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.2

私の友人で、美人で頭もよく、性格もいい女性がいますが、30過ぎてもいまだに未婚です。 結婚願望もあるのに彼氏すらいない理由はただ一つ、彼女が完璧に受身体質だからだと私は思っています。 友人の結婚式の二次会でいい感じの男性がいたのですが、プッシュが足りず、こちらも彼女がどう思っているのか読めず「好みじゃないのかな?」と思って後押しもできず、実は好きだった、みたいなことがあったり。 いわなきゃ判らないことってありますよね。 やはり容姿にかかわらず、積極的な女子の方が男は切らさないなと思います。 出会いが多い都心部に住んでいないというのも問題だとは思いますが…。 友達に知られるのがイヤというのは、ちょっと自意識過剰かなと思います。合コンでは知らんぷり、後で交際を始めるパターンも多いですしね。 友達の友達から交際が始まることもありますしね。 彼氏彼女といっても最初は人の縁。その輪を作ろうとしない人には出会いも現れるはずないですからね。 気になったのは、彼氏が出来る以前にその人には好きな人がいないんでしょうか? 彼氏がほしいと騒ぐのは本末転倒では?好きだからこそ付き合うんだし、その相手につりあう自分になりたくて一生懸命自分磨きもできるんだしね♪ 判らない部分の見得でギラギラしていると魅力がなくなっちゃうよ、というのはいかがでしょうか。

aya123
質問者

お礼

好きな人が出来たとかそういうことを言いたくないようです。 なのに、どうして彼氏が出来ないんだろうという相談は受けます(笑) なかなかアドバイスって難しいですね。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

自分からは動かない、でも美味しい思いはしたいという部分は両立しないですよね。ただ付き合う付き合わないの前に異性と交流がないと彼女には縁がないはずですからね、自分の趣味や興味があるものを深めていってその上で交流があれば、共通項で繋がっている分話しやすかったり、縁があったりするかもしれないですから。 ただ彼女自身彼氏が出来ない事を自分の外に原因を求めていますけど、だんだん実は自分にも出来ない原因があるのでは、と考えた時に 自分をもっと磨かないとと思うでしょうしね。それは彼女の問題になるからね、貴方は彼女が気を悪くしないような配慮で軽く示唆してあげる位で十分だと思うけどね☆

aya123
質問者

お礼

>自分からは動かない、でも美味しい思いはしたいという部分は両立しないですよね。 そうですよね~。 何度か自分から動かなきゃ出会いもないことは言っているのですが、彼氏は突然現れると思っているらしいです。 最近は、ネガティブすぎるので、あまり話さなくなりました・・・。 かえって気が楽になったような・・・。 どうしようもない子みたいなので、当たらずさらわずがいいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問!!!彼氏を紹介したとき、女友達の取った行動・・・

    私の友達の相談です。 A子はB子とC子とD子の3人の友人に自分の彼氏を紹介しました。 B子は純粋で地味な正確でしたが、最近男に飢えていて、毎日のように『男!男!』といっていました。そんなB子でも仲の良い親友だったので気軽に彼氏を紹介することにしました。 現れたB子は思いっきり胸の開いたVネックで現れました。普段はそんな格好はしないB子ですが、その日は違いました。それだけなら良いのですが、そのご彼に向かって不自然に前かがみになるという行動を何度か繰り返しました。さすがに彼も『見ちゃまずいよね?』とコッソリ彼女A子に話していたそうです。 彼氏はB子のことをなんとも思わなかったらしいのですが友達の彼氏に対するこの行動に友達として困ったそうです。B子になんて言ったらいいでしょうか?

  • 彼女ができません。アドバイスお願いします。

    こんばんは。19歳の男です。 高校時代から彼女ができません。 もちろん、自分からアドレスを聞いたり、友達から紹介して もらったりしました。でも、彼氏や好きな人がいたり、 なんとなく合わなかったりで全てだめでした。 周りからは「モテ期が来ていないだけ」とか「いても全然 おかしくないのに」などと言われます。 こんなこと言うのもあれですが、周りいわく「顔も悪くないし、 性格も真面目」だそうです。外見にも気を使っています。 たまに「このままずっと彼女できないのかなー」とか思ったりも します。焦ってもしょうがないとはわかっているのですが、 どうしても焦ってしまいます。 正直、自信を無くしてます。真剣に悩んでいるのでアドバイス よろしくお願いします。

  • こんな友人にはどんなアドバイスがいいですか?

    私の友達は7年ほど彼氏がいません。 合コンや、紹介を何回もしてもらったそうですが全然出来ないそうです。 彼女は明るくて面白くてすごくいい子です。 ただ人一倍面食いで合コンなどにジャ○ーズ並の顔の男性を要求します。 彼女には今まで男性は顔じゃないよと言ったんですが、若いうちにイケメンと 付き合いたいと言います… 今年私たちは25歳なので正直夢を見ている年でもないと思いますし、周りで 同大卒で早い子は結婚をしてきはじめています。 合コンは何度も開催してあげましたが、顔が良くないと失礼な態度を 普通にとります… 私が思うにはイケメンはやはり、寄ってくる女性が多いと思うので合コンには ほとんど来ないと思うんですよね… いい子なので協力をしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 彼氏が合コンに・・・。

    今度、わたしの彼氏が合コンみたいなことをすることになりました。 目的は、彼氏の男友達に女の子を紹介するためだそうです。 女の子は、彼氏の知り合いではなく、別の女友達が紹介する子らしいので、彼氏も会ったことがない子ということになります。 そのような目的だということはわかっているのですが、 それをすると聞いたとき、「行っておいで~」とは言いつつもすごく嫌でした。 今、彼氏とはすごく仲が良く、付き合いはじめよりも仲良くなっています。 彼氏に好かれている自信はありますし、彼も大丈夫だと言っています。 それでも、もし、合コンで出会った女の子の中に気の合う子や仲良くなりそうな子がいたりしたら・・・と考えると、嫌なのです。 そのときだけで終わればいいのですが、「またこのメンバーでどっか遊びに行こう」ということになったら、私はその都度嫌な思いをすると思います。 でも、長年、彼女がいないその男友達のことは知っていますし、わたしも、彼女ができたらいいな~とは思っています。 男友達のためにがんばってこい!!とは思いつつ、少しやきもちです。 こういうことで焼きもちをやくのは、幼いですか? また、ここは彼女として自信をもって、ど~んと送り込むべきでしょうか?(嫌だという本心は伝えてはいけないでしょうか?)

  • 何とアドバイスしたらいいでしょうか?(長文です)

    初めまして。中学の頃からの親友のことで相談です。 私の友達(25歳)は、女性から見ても美人で、一緒にいて楽しく、昔からよくモテます。そんな友達の私から見た性格は、 ・明るく、よくしゃべる ・サバサバしている ・話が脱線しやすい(結局は元の会話に戻るのですが(笑)) ・色んな人に気配りできる ・少し怒りっぽい ・淋しがりや ・ヤキモチ妬き でしょうか。そんな友達には、4年ほど付き合っている彼氏がいますが、最近他の人から告白をされ、心が揺れているようです。 彼氏さんは、2才年上の人で、モデルさんのようにかっこよく、何回か会って話したのですが、おとなしい印象があります。友達いわく、一緒にいて落ち着くが、細かいことにこだわり、友達の行動に対しても指摘が多いようです。性格が合わないのではないか?と悩んでいて、相談を受けたこともあります。ちなみに、彼氏さんは結婚する気はまだ無いようです。 告白してきた子は、2才年下で、高校生の頃から仲がよく、気が合うようです。高校生の頃にも告白をされているようです。その後はその子にも彼女が居たので、たまにメールをし、年に1回ぐらい友人5.6人で飲んでいたようです。最近その子から、彼氏と別れて、俺と結婚して欲しい。といきなり言われたそうです。 友達はまだ結婚する気は無いので、もしその子と付き合っても、すぐに結婚はしないし、返事をするまで会わないし、もし断るのであれば、以降は連絡を取らない。と言っています。 私は、もう結婚して子供もいるし、付き合っているときに他の人から告白!!ということも無かったので、いいアドバイスが見つかりません。私も告白してきた子を高校生の頃から知っていて、友達に合うとは思うのですが、無責任な事は言えませんし…。 皆さんの意見をお聞かせ頂き、参考にしたいと思っております。 乱文で読み辛く、申し訳ございません。

  • 合コンで重視される点(男性に質問です)

    幹事を数回まかされたことがあります。 当方女性で男性に質問します。 男友達から合コン幹事を頼まれて、一番悩むのは女友達で誰を連れて行くべきかなんです。 今まで連れて行った子で、実際その男友達が良いなと思ってアプローチをかけたのは美人の友達です。 男性は基本面食いで合コン等の単発勝負では顔重視になるとは思っていましたが複雑な心境です。 というのは、私の友達で本当に彼氏を欲しがっていて性格も良く、気立ても良い、ノリも良い子がいて、そういう子にこそ彼氏ができて欲しいと思いますし、自分も出会いの手助けしてあげたいと思います。 そういうタイプの女友達は何人かいます。 …が、外見はというと好みもあるかと思いますが客観的に考えて普通かなぁと。別に太っているわけでもないですし、お洒落だとも思います。けれども万人受けするかというと分かりません。場合に寄ってはあまり男性受けはしないかもしれません。 男友達に美人を連れて行くと感謝されますし、男性側も積極的になってくれますが、そうでない子との行動の差は分かりやすいです。 のちのち女性側からも男性側からも情報が入って来ますから、こちらの予想通り、美人だと誘われそうじゃないと誘わないのには、あまり良い気はしません。 でも私の本音としては外見重視ならキャバクラに行ってくれって思います。それに男性陣に自分の大事な女友達の事を悪く言われたくないですし、中身を見て欲しいと思います。人の事言える顔かよって思う事もあります。これは愚痴ですが…。 良く男性が「女の子が可愛いって言う子って可愛くないんだよねー…」 って言いますよね。実際耳にした事も何回もありますが女性は性格の良さが雰囲気に出ます。そういう雰囲気の「可愛らしさ」も含めて「可愛い」と言います。(私のケースですが) また合コンの幹事を頼まれた時に私は内面が魅力的な子を連れて行ってあげたいのですが、男性の本音からすると外見が華やかな子の方が良いのでしょうか? 美人の友達も内面は良い子ですが、ほうっておいても彼氏はできますし性格に一癖あったりします。優先してあげたいのは内面の素敵な女友達なんです。 けど男友達からガッカリされるのも何だか申し訳ないですし、私も可愛い子を連れてってあげたいなという気持ちもあり、悩んでます。 合コンで重視なのはやはり顔なのでしょうか? それとも顔も中身もまぁ普通レベルを求めているのでしょうか? 本音を聞かせて下さい。 幹事は大変です…。

  • 脈がないから乗り換える

    私を口説きまくっていた男性がいたのですが、友達を連れて合コンをしたら合コン最中は私と他の男が仲良くするのを阻止したり、私へ好意を見せたりしていましたが、後日メールで私の友達と仲良くしたいと言われました。 私は彼に対しあまり好意はなかったので脈がないと思われていたみたいですが、それで友達に乗り換えようとしている彼ってどうですか? 合コンに連れてきた私の友達は可愛いので私より彼女のほうがよいと思ったのもあると思いますが、彼がゆってる好みのタイプがごちゃごちゃでいったいなんなんだと思いました。 すっごいガリガリ(脚フェチ)で小さくて、清楚でお洒落で肌がツルツルで可愛いけど美人でもある子がタイプみたいです(笑) 性格はとくにこだわってないそうです。 私とデートしたときは容姿全てをベタ褒めしまくっていたくせに 私と真逆のタイプの友達とも仲良くしたいという彼って素でチャラいんですかね? 彼の性格はド級の天然で素直です(笑)(かのうえいこう的な) イケメンなので友達も気になっているみたいですが紹介して上手くいくか不安です。 多少のやきもちもありますが… 男の人ってよくわからないです…

  • リードするのが苦手で困ってます・・

    20代男です。育った家庭環境の影響のせいか、ずいぶんと 受身で、甘える性格です。もちろん、みっともないので、そのことは 女性には隠してますが・・。ただ、男はリードしなきゃいけない ってのは頭ではわかっているのですが、どうもできません・・。 友人が紹介してくれた人ですごい美人で、やさしい方だったのですが、 その方も受身の方で、自分が彼女を引っ張る、ってことに疲れて、 結局うまくいきませんでした。 こんな性格じゃあだめだとわかっているのですが、どうしようもないです。 こういう男を好きになる女性っているのですかね? いったいどうしたら、今の甘える受身の性格が直せますか??

  • どうアドバイスしたら良いでしょうか?

    はじめまして。女性ですが、友達の男性の恋愛について相談させて下さい。 去年友達が合コンで知り合った女性がいて、そこで良い感じになって合コンの後に何回か会ったそうです。その時に相手を好きになってたそうですが、相手が資格取得にの勉強の最中で気を遣い過ぎたのか告白はしないで応援することにしたそうなのです。今年の初めまでは良い雰囲気だったそうなのですが、自然と互いに連絡を取らなくなってしまい時間が過ぎてしまったそうです。彼はその人のことがまだ好きらしいのですが、時間が経っているのでどうアプローチしたらいいのか分からないらしく相談されました。先日メールした時に彼氏がいないことも確認出来ているそうです。 相談された側からしたら、どのようにアドバイスしたら良いのでしょうか?今更アプローチして成功する可能性はあるでしょうか?私は他の人を探した方が良いのじゃないかと思います。 長々となってしまいましたが、良かったらアドバイス頂けたらと思います。普通に食事にでも誘うようにするのが良いのでしょうかね。

  • 【アドバイスください】彼氏の女友達

    24歳の女です。 男友達の彼女に会いたがる方の心境を教えてください。 彼氏(24歳同じ職場)とは知り合って3年/付き合って半年で 気が合い仲良く過ごしています。が 彼はやたらと【彼の女友達A】に私の事を紹介したがり、 女友達Aもずっと「私に会いたい」と言ってくれているらしいです。 光栄なのですが、最近しつこすぎて違和感です。 彼の友達なのでいい子だと思いたい、世界も広がるし、 ゆくゆくは会う気はあるのですが、なかなか気が進まず、 気が進まない自分にも自己嫌悪し、悩んでます。 冗談のようですがAが私の事を「評価してあげる!」と言ってたらしく←彼が口滑って発言 単純ですがなぜ私に会いたい/会わせたいのでしょうか? ============================= 【彼氏】 ・週に2回は会い、連絡も毎日で、仲良くしてくれている ・お互い束縛はあまりせず、合コンも付き合い程度で行く ・フランクな性格で男友達にも私を紹介してくれる ・母親にも紹介してくれる ・Aは大学時代で1番仲良しの女友達と言う ・助手席は私専用と言ってくれるが、「悪いけどAは乗せる」と言う仲 ・私と付き合う前、誕生日にAとご飯に行こうとしていた(予定があわず未実施) ・歴代の彼女もAに会わせてきて、いつも彼女とAが仲良くなって、 彼女達もAに相談したりしてきたそう ・「今日Aと二人でご飯行くけど来ない?」と言ってくる(予定があわず未実施) ・「Aも会いたいって言ってるしAに会ってよ~ご飯いこう!」としょっちゅう言ってくる ・私と付き合う前から会わせたがっていた ・Aに男性を紹介したりしている 【女友達A】←彼氏なし ・彼氏とは大学時代からの付き合い ・彼氏の歴代彼女には全員会ってきた(だから私の事も見たい・会いたい) ・私と彼が付き合う前から私についての相談に乗っているっぽい ・付き合ってからも二人で会っている ・夜中1時に彼に電話をかけてくる仲 ・私の写真を見て気に入っていただいたらしく会いたいそう ============================= 彼の友達に紹介されることは嬉しいのですが Aもしつこく彼に「会わせて!」とお願いしている様子で、 Aの興味本位や優越感のため?言う感じがして気分はよくないです。 ※女友達に相談したところ 「結局私の方が彼とも付き合い長いし理解があるのよ、 って優越感に浸りたいんじゃ・・・」とのこと。 私も男友達に彼女が出来れば、興味本位の気持ちもありますが 日程まで設定して、わざわざ3人で会う!!! のは特にしたいと思ったことがないのであまり理解できません。 数名で会うなら理解はできます。 Aさんは一体どんな心境なのかが気になります。そんな性格の方なのでしょうか? 皆さんにとっては当たり前ですか? 男性/Aさん側の価値観の方もいらっしゃればご意見ください。