• 締切済み

私は性格が悪いのでしょうか?

長文になりますが聞いて下さい。 ここで考えなければ一生後悔するような気がして、質問させて頂きます。 25歳女性です。 私は学生時代友達が多く、いつも私の周りは明るく楽しい環境でした。 友達に恵まれており、私もいきいきとしていたように思います。 ですが、高校時代に出会った友達に裏切られ続けた結果、私は高校中退という道を選んでしまいました。 そして、人間不信になり、「友達=宝物」だった私が「友達=利用する道具」と思うまでに屈折してしまいました。 信用しすぎるあまり、裏切られた傷が深すぎて人格までも変えてしまいました。 それは全てに対して影響しています。 「友達=利用する道具」「彼氏=金」「男=金」「女=利用する道具」です。 こんな風に今生きている私ですが、10年前まではこういう考え方は寂しくて大嫌いでした。 たまに、こんなことを思う自分に昔の自分がささやき「本当にそんなことでいいのだろうか?」といいます。 でも今の自分が勝ち「これでいいんだ。もう傷つくのはごめんだ!」と言ってその場をしのぎ続けていま現在に至ります。 でも、本当にこれでいいんだろうか。。。と思います。 このように屈折した考えは長ければ長いほど、考え方を変えるのは難しくなるように思います。 ここで考えなおさなければいけないと本気で思っています。 現在直面している問題として恋愛があります。 友達はそれ以来道具としてしか見てなかったので友達のことで悩んだことはありません。 今の彼氏はIT企業の経営者で、もちろん「金」目当てで付き合い始めました。 女遊びをしようが何をしようが私に金を運んでくれるのなら何の文句すら言いませんでした。 現在付き合って2年なのですが、1年ぐらい前から本気で好きになってしまったのかもしれないと思うのです。 金なんていらないから一緒にいてくれるだけでいいと思ってしまいます。 女といることを考えるとすごいやきもちを焼いてしまいます。 ですが、彼も私の性格をわかった上でつきあっています。 私が彼に求めるものは「金」だけだとわかっています。 今更、金なんかいらない!なんて言ってももう信用してくれないでしょう。 私もさんざん彼と付き合いながらも金になりそうな男と連絡を取り続け、彼氏にばれ続けた結果、彼氏は私を信用するのをやめたと何度も強くいわれました。 その結果、彼氏も合コンにいったり遊びが激しくなりました。 それでも、好きだからという理由で別れることはありませんでした。 現在、彼氏のマンションで同棲しています。 彼氏に散々つらい思いをさせました。 できることなら昔の自分のように相手をそのまま信用しお金なんてなくても支えあっていけるような関係になりたいと思います。 今の自分がもうすでに私という人格を作り上げすぎて、今更そのようなことを言ったところで笑われるのが落ちだと思います。 今悩んでいるのは、この屈折した性格を元に戻して、もう一度、モノや金ではなく「人間」として付き合いたいと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 モノや金だけを信じて生きていく方もおられると思います。 私もそのように生きましたが、自分の中にある「愛情」を感じたとき、この考え方ではいけない。。。と思いました。 彼氏に誠意を見せて、今の彼氏と付き合っていくのか、性格を変えるターニングポイントとして現在の関係を切って新たなスタートを切るか。 私は彼氏が大好きですが、あまりにもひどい私を見せすぎました。 将来一緒になることができても、その部分を知っている彼氏は私のことを永遠に信用してくれないでしょう。。。 みなさんならどちらを選択されますか?

みんなの回答

• lupan344
回答No.11

50才、既婚男性です。 妥協ではないですよ。 妥協では、愛情は生まれないからです。 実のところ、本当に愛していれば、100%が愛情以外でも関係ないでしょう。 一緒にいてくれるだけで満足できるんじゃないですかね。 彼氏さんは、貴女が愛情をもってくれなくてもかまわないとは思ってるでしょう。 彼氏さんの愛情は本物ですよ。 ただ、少しの希望は持っていたはずです。 でも、最近話さなくなったとしたら、その希望も失ってるかもしれないですね。 貴女が一緒にいてくれる限りは、彼氏さんが貴女から離れる事はないでしょう。 もし、離れるとしたら、他の女性を愛した時ですよ。 もしくは、貴女が他の男性を愛してるとわかった時でしょうね。 彼氏さんは、貴女の行動でしか、貴女から愛情を感じる事は出来ないんですから、貴女がきちんと愛情を与えれば、それで良いんじゃないですかね。 私が、お金が80%でも満足しているのは、最初はお金は関係なかったからなんですよ。 お金が大部分になったのは、その後の事なんです。 だから、お金が100%になって困るのは私だけなんですよ。 もし、お金が100%になったら、私にお金が無くなれば妻は離れていくでしょう。 それだけの事なんです。 それは、妻の責任じゃないです。 私の問題なんですよ。 だから、私は妥協しているわけじゃないですよ。 貴女とは逆なんです。 貴女の場合は、最初がお金だけだったんでしょう? だから、その時は、彼氏さんじゃなくて、金づるだったわけですよね。 今は、やっと彼氏さんになったんです。 だから、彼氏さんは貴女を信じるというか、貴女の愛情はあてにしてないって事ですよ。 ただ、貴女が人を愛する事を出来たという事は、貴女をお金でしばる事は出来なくなったって事です。 ある意味、彼氏さんにとってはより難しい立場になってしまったって事ですね。 もう、彼氏さんの武器は無くなったって事です。 お金は意味を持たないので、貴女と一緒にいるには、貴女の愛情にすがるしかなくなったって事ですからね。 今の状況は、彼氏さんにとって良い状態と言えるかどうかは、貴女の彼氏さんへの愛情しだいでしょう。

• kyoneko
回答No.10

元々金目的で結びついた関係の中で、貴方はやはりそれは違う、愛が大事と気付いた。 でも相手は昔の貴方しか知らないので、ということですね。 心は見えないものですね。 だから、こう変わったから、と説明するのは無駄だと思います。 貴方の心の中で目覚めた何かを彼が察し、そして彼の気持ちが変わるというのが「変わった」ということです。 口だけで、ああだこうだと説明する必要はないのです。 急いで形を作りたい。 そう思うものですが、これだけ大きな変革ですよ。 焦ってはいけません。 逃げてもいけません。 「永遠に信用してくれないでしょう」 決めつけない方がいいです。 貴方の心だって変わったじゃないですか。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 絶対変わらないだろうと思っていた私の心は確実に変わってきています。 行動で彼氏に感じてもらうほうが時間もかかり大変なことだと思います。 私は彼氏に対し金に関する暴言をかなり言ってきました。 そんな私に対して彼氏はだんだん口をきかなくなってきました。 とても複雑な心境です。 好きなのに金金と言って彼氏に嫌われるようなことをいい、彼氏はどんどん遠くへいってしまう気がします。 自分の言動は何をしているのかわかりません。 金なんかいらないから一緒にいてほしい。。なんて今更こんな私がいう資格はあるのかと。。。

回答No.9

セミナーって70万円ぐらいするんですってね。 でも、そんなセミナーでも一つが終わるとまた別のセミナーに行き、セミナーからセミナーへと渡り歩く、いわゆるセミナー中毒の人が居ます。 私の弟の友人がそうなりました。 私も良く知っているその友人は、礼儀正しく、責任感が強く、約束はどんな困難が有っても守る人だったのですが、セミナーに夢中になり、180度変わってしまいました。 弟が誘われて、あるセミナーに行きました。 すると、「まず、二人一組になってください」と言われます。 そして、お互いに「アンタ死んだ。私は生きてる。私は生きたい、だからアンタ死ね」と言い合うそうです。 そして言い疲れたほうが負けで、負けた人は死人となり勝った人が葬式をあげる。 そして勝った人同士が二人一組になり「アンタ死んだ」をやるそうです。 これを繰り返していると、他人を踏み台にして他人を利用して自分だけが生き残ることが出来るようになるそうです。 その他、借りた金は返さなくて良い何故なら金にはもともと価値なんか無いから・・・・とか、 友だちは利用するためにある。利用するためのものだから友だちと言うのですとか(意味不明)、そういう教えがたっぷり。 弟の友だちは180度変わりました。そして心の自由が得られて生きて行くのが本当に楽になったと言っています。 まあ、そんなことが、いつまでも通用するような甘い世の中では無いのですが。 貴女の場合は、友だちに裏切られ続けた結果・・・と言っていますが、それはきっかけでしょう。 その後に貴女は自己改造を始めた。友だちのせいで自分はこうなったと、何でもその友だちのせいにして自己改造に呵責の念を持たないようにした。 つまり貴女はセミナーの講師になり、自分自身を生徒にして悪魔の教育を施したわけです。 そして貴女の本性が現れたわけです。つまり貴女はもともとそういう人なんですよ。 お金のためなら他人を騙すのも利用するのも平気な人なんですよ。 その貴女が今になって自ら人間の心を学び始めたというのが現状でしょう。 これは素晴らしいことですよ。 ただ、彼との関係は、このままいつまでもズルズルと続けたほうが良いと思います。 下手に殊勝なところを見せると返って疑われます。それに、貴女がいつ突然本来の自分に戻ってしまわないとも限らないし。  貴女の本性は悪魔です。悪魔が人間の心を学び始めたのです。 悪魔は人間にはなれません。でも人間の心を学んで身につけることは出来るでしょう。それで良いではないですか。 このままズルズルやっていれば、いつか本当の愛をつかむ日が来るような気がします。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• hiro822
回答No.8

100%信じるも、100%信じないもないので、 人は、経験と直感で、リスク分析をして、信じる信じないを決めているのだと思います。 信じないをやめて、信じるとしてしまったら、また傷ついてしまうかもしれない。 慎重にされたほうがいいと思います。 信じようと思ったときに、やはり一つハードルとなるのは、 高校時代に裏切られた友達を、心理的に許せるかどうかだと思います。 実生活においてそんな昔のことは関係ないようにも思えますが、 そこを乗り越えない限りは、 人を信じる が小手先となってしまって、信じたつもりが裏切られて傷つくになってしまうと思うのです。 ゼロ%に近い人を信じるを少しずつ、UPさせるしかないと思います。 そのUPさせる過程において、軽い裏切りがあったり、信じられた喜びがあったりして、 リスクに対する感度が上がり、リスクの許容度が上がるのだと思います。 選択の回答はなんとも難しいですね。 彼氏が大好きなら、そのままでもいいのではないでしょうか。 そのかわり、今までリスクを避けて傷つかなかった分と、彼のことを傷つけた分は、 確実に傷つき、傷つけられると思います。 仕方ないことなので、腹を決めるしかないですね。

jill10
質問者

お礼

• misataka
回答No.7

専門医に相談される方がいいと思いますよ。

jill10
質問者

お礼

noname#139853
noname#139853
回答No.6

人に裏切られた事により、人を信用できなくなり、裏切られないようにあるいは裏切られても 平気なように自分を守る事が身についてしまったと言う感じでしょうか? 私も似たような経験があるので、人を見て信用出来る人とできない人が、頭の中のフォルダーに分類され 接し方が変わりました、適当な人にはそれなりに利用するだけみたいな・・・ 以前はどちらかと言うとみんな仲間って感じで能天気な私だったんだけどね、変わっちゃった。 >私は彼氏が大好きですが、あまりにもひどい私を見せすぎました。 将来一緒になることができても、その部分を知っている彼氏は私のことを永遠に信用してくれないでしょう。。。 大好きな彼にここにあなたが書いたような胸の内をすべて話し今までの事を謝罪して、 これからは本来の優しい自分に戻ってもう一度やり直したいと彼に言ってみてはいかがでしょう? 彼がどのような受け止め方をしてくれるか、新たなスタートを切るのは彼の気持ちを聞いてからで いいと思います。 もしかして彼は話してくれた事を嬉しく思うかもしれないし。 今より愛情が深まる可能性だってあり得ますよ、彼が好きであれば、よく話し合った方が いいと私は思いますね。前向きにいきましょ!

jill10
質問者

お礼

回答No.5

貴方のようなタイプの人がこういうところに相談をするということは、それだけでかなりの勇気がいったことと思います。 私もNo1さんと同じで何度も傷ついて来ましたが、人を信じられなくなるのは出来ないです。 性格が悪いというより、そういうことで存在を保ってきたというのはちょっと悲しいですね。 だけど今一緒に住んでる人に対して真剣に悩んでこうして書き込みをしたということは、今まで逃げてきた自分とほんの少しでも向かい合おうとした結果なんだと思います。 もしかすると今の彼にはもう何をやってもうまくいかないかもしれませんが、それはそれまでの言動の結果ですので誰を責めるというわけにもいかないですが、それでもこれをきっかけにもう一度人を信じてみるというのをやってみてはどうでしょう? 人は相手が笑顔だと自分も笑顔になりやすい、みたいなことがありますが、表情だけでなく人の想いも相手には伝わるものです。 時間はかかるかもしれませんが、恐れず進んでみる方がきっといい結果に繋がると思います。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その通りですね。 私の過去の言動の結果が今悩んでいることなのだと思います。 私の態度が相手の態度になるのであれば、きっと私の心も相手に伝わってたような気がします。 自分の心をさらけ出し人を信じるほど、リスクが大きく恐ろしいことはありません。 ですが、何もせず後悔することはもっとリスクが大きい気がします。 ご質問者様の親身なアドバイスを読ませて頂き背中を押された気がします。 どうもありがとうございました。

• fujitapari
回答No.4

悪い性格だと思います。 多分、昔からでしょう。 高校時代に人を信用していたというのも、自分の希望を相手に求め過ぎていた結果、それが裏切られた時の反動が大きかったということではないでしょうか。 今も昔も五十歩百歩のように見えます。 今感じている愛も、同じように相手に求めているだけでは進歩していないことになります。 何事も、自分に与えてくれる以上のものを、相手に与えるくらいでないと、五分五分とは言えないでしょう。 相手に喜んでもらう気持ちが、まず最初になければ、自分本位に間違いないと思います。 偉そうなことを言いましたが、貴方よりはましだと思いましたので、悪しからず。

jill10
質問者

お礼

• 321130
回答No.3

私も今現在も彼氏は金のため思考です。 人を信用したくても 彼氏さえ信用できず最終的別れました。 でも、あなたは変わることが出来たじゃないですか!! 彼氏さんは多分あなたが変わると信じて別れないんじゃないでしょうか。 あなたにどんなことを言っても 「いつか自分自身を愛してくれる」と信じて一緒にいるんだと思います。 私なら、彼が信じないと思っても 自分の今の心境や思いをしっかり伝えて それから彼にそれでも信じれないと言われてしまったら 身を引くことを考えます。 どんなに悩んでも 彼の考えは分からないので まず自分が変われたことを 伝えてみるといいと思います。 この文を読んでいて あなたは彼に愛されてると私は感じれました。 だから大丈夫です。 頑張ってください。 どんな結果でも あなたは彼のおかげで変わる事が出来たじゃないですか!! 辛いかもしませんが、この恋は一生忘れられない恋として 心に残せることも素敵だと思います。 長い文になってしまい すいません。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 言い換えれば、彼氏のおかけでこの感覚がまた蘇ってきたのですもんね。 一生忘れることができない恋愛だと思います。 質問者様は彼氏はお金とおっしゃいましたが、彼氏様は気付いているのでしょうか? 私は初めは隠していますが、性格や態度や趣味、言動ですぐに「金だなー」ってばれてしまうようで自分から言っています。 それがいつの間にかキャラになるほど固定してしまい、今悩んでおります。。。

回答No.2

そこまではっきり言われると 清々しささえ感じます(笑) 誠意をみせてから、それでだめだったら 断ち切ればいいのでは? ただ、彼氏さんは、あなたの性格も解って いらっしゃるんですよね? もしかしたら、そういうあなただから 彼も割り切って付き合えたのかも しれません。 だったら、誠意をみせても、 信用されないというよりは、 受け入れてもらえない可能性も あるかもしれませんね。

jill10
質問者

お礼