• 締切済み

私は性格が悪いのでしょうか?

長文になりますが聞いて下さい。 ここで考えなければ一生後悔するような気がして、質問させて頂きます。 25歳女性です。 私は学生時代友達が多く、いつも私の周りは明るく楽しい環境でした。 友達に恵まれており、私もいきいきとしていたように思います。 ですが、高校時代に出会った友達に裏切られ続けた結果、私は高校中退という道を選んでしまいました。 そして、人間不信になり、「友達=宝物」だった私が「友達=利用する道具」と思うまでに屈折してしまいました。 信用しすぎるあまり、裏切られた傷が深すぎて人格までも変えてしまいました。 それは全てに対して影響しています。 「友達=利用する道具」「彼氏=金」「男=金」「女=利用する道具」です。 こんな風に今生きている私ですが、10年前まではこういう考え方は寂しくて大嫌いでした。 たまに、こんなことを思う自分に昔の自分がささやき「本当にそんなことでいいのだろうか?」といいます。 でも今の自分が勝ち「これでいいんだ。もう傷つくのはごめんだ!」と言ってその場をしのぎ続けていま現在に至ります。 でも、本当にこれでいいんだろうか。。。と思います。 このように屈折した考えは長ければ長いほど、考え方を変えるのは難しくなるように思います。 ここで考えなおさなければいけないと本気で思っています。 現在直面している問題として恋愛があります。 友達はそれ以来道具としてしか見てなかったので友達のことで悩んだことはありません。 今の彼氏はIT企業の経営者で、もちろん「金」目当てで付き合い始めました。 女遊びをしようが何をしようが私に金を運んでくれるのなら何の文句すら言いませんでした。 現在付き合って2年なのですが、1年ぐらい前から本気で好きになってしまったのかもしれないと思うのです。 金なんていらないから一緒にいてくれるだけでいいと思ってしまいます。 女といることを考えるとすごいやきもちを焼いてしまいます。 ですが、彼も私の性格をわかった上でつきあっています。 私が彼に求めるものは「金」だけだとわかっています。 今更、金なんかいらない!なんて言ってももう信用してくれないでしょう。 私もさんざん彼と付き合いながらも金になりそうな男と連絡を取り続け、彼氏にばれ続けた結果、彼氏は私を信用するのをやめたと何度も強くいわれました。 その結果、彼氏も合コンにいったり遊びが激しくなりました。 それでも、好きだからという理由で別れることはありませんでした。 現在、彼氏のマンションで同棲しています。 彼氏に散々つらい思いをさせました。 できることなら昔の自分のように相手をそのまま信用しお金なんてなくても支えあっていけるような関係になりたいと思います。 今の自分がもうすでに私という人格を作り上げすぎて、今更そのようなことを言ったところで笑われるのが落ちだと思います。 今悩んでいるのは、この屈折した性格を元に戻して、もう一度、モノや金ではなく「人間」として付き合いたいと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 モノや金だけを信じて生きていく方もおられると思います。 私もそのように生きましたが、自分の中にある「愛情」を感じたとき、この考え方ではいけない。。。と思いました。 彼氏に誠意を見せて、今の彼氏と付き合っていくのか、性格を変えるターニングポイントとして現在の関係を切って新たなスタートを切るか。 私は彼氏が大好きですが、あまりにもひどい私を見せすぎました。 将来一緒になることができても、その部分を知っている彼氏は私のことを永遠に信用してくれないでしょう。。。 みなさんならどちらを選択されますか?

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.11

50才、既婚男性です。 妥協ではないですよ。 妥協では、愛情は生まれないからです。 実のところ、本当に愛していれば、100%が愛情以外でも関係ないでしょう。 一緒にいてくれるだけで満足できるんじゃないですかね。 彼氏さんは、貴女が愛情をもってくれなくてもかまわないとは思ってるでしょう。 彼氏さんの愛情は本物ですよ。 ただ、少しの希望は持っていたはずです。 でも、最近話さなくなったとしたら、その希望も失ってるかもしれないですね。 貴女が一緒にいてくれる限りは、彼氏さんが貴女から離れる事はないでしょう。 もし、離れるとしたら、他の女性を愛した時ですよ。 もしくは、貴女が他の男性を愛してるとわかった時でしょうね。 彼氏さんは、貴女の行動でしか、貴女から愛情を感じる事は出来ないんですから、貴女がきちんと愛情を与えれば、それで良いんじゃないですかね。 私が、お金が80%でも満足しているのは、最初はお金は関係なかったからなんですよ。 お金が大部分になったのは、その後の事なんです。 だから、お金が100%になって困るのは私だけなんですよ。 もし、お金が100%になったら、私にお金が無くなれば妻は離れていくでしょう。 それだけの事なんです。 それは、妻の責任じゃないです。 私の問題なんですよ。 だから、私は妥協しているわけじゃないですよ。 貴女とは逆なんです。 貴女の場合は、最初がお金だけだったんでしょう? だから、その時は、彼氏さんじゃなくて、金づるだったわけですよね。 今は、やっと彼氏さんになったんです。 だから、彼氏さんは貴女を信じるというか、貴女の愛情はあてにしてないって事ですよ。 ただ、貴女が人を愛する事を出来たという事は、貴女をお金でしばる事は出来なくなったって事です。 ある意味、彼氏さんにとってはより難しい立場になってしまったって事ですね。 もう、彼氏さんの武器は無くなったって事です。 お金は意味を持たないので、貴女と一緒にいるには、貴女の愛情にすがるしかなくなったって事ですからね。 今の状況は、彼氏さんにとって良い状態と言えるかどうかは、貴女の彼氏さんへの愛情しだいでしょう。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.10

元々金目的で結びついた関係の中で、貴方はやはりそれは違う、愛が大事と気付いた。 でも相手は昔の貴方しか知らないので、ということですね。 心は見えないものですね。 だから、こう変わったから、と説明するのは無駄だと思います。 貴方の心の中で目覚めた何かを彼が察し、そして彼の気持ちが変わるというのが「変わった」ということです。 口だけで、ああだこうだと説明する必要はないのです。 急いで形を作りたい。 そう思うものですが、これだけ大きな変革ですよ。 焦ってはいけません。 逃げてもいけません。 「永遠に信用してくれないでしょう」 決めつけない方がいいです。 貴方の心だって変わったじゃないですか。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 絶対変わらないだろうと思っていた私の心は確実に変わってきています。 行動で彼氏に感じてもらうほうが時間もかかり大変なことだと思います。 私は彼氏に対し金に関する暴言をかなり言ってきました。 そんな私に対して彼氏はだんだん口をきかなくなってきました。 とても複雑な心境です。 好きなのに金金と言って彼氏に嫌われるようなことをいい、彼氏はどんどん遠くへいってしまう気がします。 自分の言動は何をしているのかわかりません。 金なんかいらないから一緒にいてほしい。。なんて今更こんな私がいう資格はあるのかと。。。

回答No.9

セミナーって70万円ぐらいするんですってね。 でも、そんなセミナーでも一つが終わるとまた別のセミナーに行き、セミナーからセミナーへと渡り歩く、いわゆるセミナー中毒の人が居ます。 私の弟の友人がそうなりました。 私も良く知っているその友人は、礼儀正しく、責任感が強く、約束はどんな困難が有っても守る人だったのですが、セミナーに夢中になり、180度変わってしまいました。 弟が誘われて、あるセミナーに行きました。 すると、「まず、二人一組になってください」と言われます。 そして、お互いに「アンタ死んだ。私は生きてる。私は生きたい、だからアンタ死ね」と言い合うそうです。 そして言い疲れたほうが負けで、負けた人は死人となり勝った人が葬式をあげる。 そして勝った人同士が二人一組になり「アンタ死んだ」をやるそうです。 これを繰り返していると、他人を踏み台にして他人を利用して自分だけが生き残ることが出来るようになるそうです。 その他、借りた金は返さなくて良い何故なら金にはもともと価値なんか無いから・・・・とか、 友だちは利用するためにある。利用するためのものだから友だちと言うのですとか(意味不明)、そういう教えがたっぷり。 弟の友だちは180度変わりました。そして心の自由が得られて生きて行くのが本当に楽になったと言っています。 まあ、そんなことが、いつまでも通用するような甘い世の中では無いのですが。 貴女の場合は、友だちに裏切られ続けた結果・・・と言っていますが、それはきっかけでしょう。 その後に貴女は自己改造を始めた。友だちのせいで自分はこうなったと、何でもその友だちのせいにして自己改造に呵責の念を持たないようにした。 つまり貴女はセミナーの講師になり、自分自身を生徒にして悪魔の教育を施したわけです。 そして貴女の本性が現れたわけです。つまり貴女はもともとそういう人なんですよ。 お金のためなら他人を騙すのも利用するのも平気な人なんですよ。 その貴女が今になって自ら人間の心を学び始めたというのが現状でしょう。 これは素晴らしいことですよ。 ただ、彼との関係は、このままいつまでもズルズルと続けたほうが良いと思います。 下手に殊勝なところを見せると返って疑われます。それに、貴女がいつ突然本来の自分に戻ってしまわないとも限らないし。  貴女の本性は悪魔です。悪魔が人間の心を学び始めたのです。 悪魔は人間にはなれません。でも人間の心を学んで身につけることは出来るでしょう。それで良いではないですか。 このままズルズルやっていれば、いつか本当の愛をつかむ日が来るような気がします。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.8

100%信じるも、100%信じないもないので、 人は、経験と直感で、リスク分析をして、信じる信じないを決めているのだと思います。 信じないをやめて、信じるとしてしまったら、また傷ついてしまうかもしれない。 慎重にされたほうがいいと思います。 信じようと思ったときに、やはり一つハードルとなるのは、 高校時代に裏切られた友達を、心理的に許せるかどうかだと思います。 実生活においてそんな昔のことは関係ないようにも思えますが、 そこを乗り越えない限りは、 人を信じる が小手先となってしまって、信じたつもりが裏切られて傷つくになってしまうと思うのです。 ゼロ%に近い人を信じるを少しずつ、UPさせるしかないと思います。 そのUPさせる過程において、軽い裏切りがあったり、信じられた喜びがあったりして、 リスクに対する感度が上がり、リスクの許容度が上がるのだと思います。 選択の回答はなんとも難しいですね。 彼氏が大好きなら、そのままでもいいのではないでしょうか。 そのかわり、今までリスクを避けて傷つかなかった分と、彼のことを傷つけた分は、 確実に傷つき、傷つけられると思います。 仕方ないことなので、腹を決めるしかないですね。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.7

専門医に相談される方がいいと思いますよ。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#139853
noname#139853
回答No.6

人に裏切られた事により、人を信用できなくなり、裏切られないようにあるいは裏切られても 平気なように自分を守る事が身についてしまったと言う感じでしょうか? 私も似たような経験があるので、人を見て信用出来る人とできない人が、頭の中のフォルダーに分類され 接し方が変わりました、適当な人にはそれなりに利用するだけみたいな・・・ 以前はどちらかと言うとみんな仲間って感じで能天気な私だったんだけどね、変わっちゃった。 >私は彼氏が大好きですが、あまりにもひどい私を見せすぎました。 将来一緒になることができても、その部分を知っている彼氏は私のことを永遠に信用してくれないでしょう。。。 大好きな彼にここにあなたが書いたような胸の内をすべて話し今までの事を謝罪して、 これからは本来の優しい自分に戻ってもう一度やり直したいと彼に言ってみてはいかがでしょう? 彼がどのような受け止め方をしてくれるか、新たなスタートを切るのは彼の気持ちを聞いてからで いいと思います。 もしかして彼は話してくれた事を嬉しく思うかもしれないし。 今より愛情が深まる可能性だってあり得ますよ、彼が好きであれば、よく話し合った方が いいと私は思いますね。前向きにいきましょ!

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

貴方のようなタイプの人がこういうところに相談をするということは、それだけでかなりの勇気がいったことと思います。 私もNo1さんと同じで何度も傷ついて来ましたが、人を信じられなくなるのは出来ないです。 性格が悪いというより、そういうことで存在を保ってきたというのはちょっと悲しいですね。 だけど今一緒に住んでる人に対して真剣に悩んでこうして書き込みをしたということは、今まで逃げてきた自分とほんの少しでも向かい合おうとした結果なんだと思います。 もしかすると今の彼にはもう何をやってもうまくいかないかもしれませんが、それはそれまでの言動の結果ですので誰を責めるというわけにもいかないですが、それでもこれをきっかけにもう一度人を信じてみるというのをやってみてはどうでしょう? 人は相手が笑顔だと自分も笑顔になりやすい、みたいなことがありますが、表情だけでなく人の想いも相手には伝わるものです。 時間はかかるかもしれませんが、恐れず進んでみる方がきっといい結果に繋がると思います。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その通りですね。 私の過去の言動の結果が今悩んでいることなのだと思います。 私の態度が相手の態度になるのであれば、きっと私の心も相手に伝わってたような気がします。 自分の心をさらけ出し人を信じるほど、リスクが大きく恐ろしいことはありません。 ですが、何もせず後悔することはもっとリスクが大きい気がします。 ご質問者様の親身なアドバイスを読ませて頂き背中を押された気がします。 どうもありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

悪い性格だと思います。 多分、昔からでしょう。 高校時代に人を信用していたというのも、自分の希望を相手に求め過ぎていた結果、それが裏切られた時の反動が大きかったということではないでしょうか。 今も昔も五十歩百歩のように見えます。 今感じている愛も、同じように相手に求めているだけでは進歩していないことになります。 何事も、自分に与えてくれる以上のものを、相手に与えるくらいでないと、五分五分とは言えないでしょう。 相手に喜んでもらう気持ちが、まず最初になければ、自分本位に間違いないと思います。 偉そうなことを言いましたが、貴方よりはましだと思いましたので、悪しからず。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 321130
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も今現在も彼氏は金のため思考です。 人を信用したくても 彼氏さえ信用できず最終的別れました。 でも、あなたは変わることが出来たじゃないですか!! 彼氏さんは多分あなたが変わると信じて別れないんじゃないでしょうか。 あなたにどんなことを言っても 「いつか自分自身を愛してくれる」と信じて一緒にいるんだと思います。 私なら、彼が信じないと思っても 自分の今の心境や思いをしっかり伝えて それから彼にそれでも信じれないと言われてしまったら 身を引くことを考えます。 どんなに悩んでも 彼の考えは分からないので まず自分が変われたことを 伝えてみるといいと思います。 この文を読んでいて あなたは彼に愛されてると私は感じれました。 だから大丈夫です。 頑張ってください。 どんな結果でも あなたは彼のおかげで変わる事が出来たじゃないですか!! 辛いかもしませんが、この恋は一生忘れられない恋として 心に残せることも素敵だと思います。 長い文になってしまい すいません。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 言い換えれば、彼氏のおかけでこの感覚がまた蘇ってきたのですもんね。 一生忘れることができない恋愛だと思います。 質問者様は彼氏はお金とおっしゃいましたが、彼氏様は気付いているのでしょうか? 私は初めは隠していますが、性格や態度や趣味、言動ですぐに「金だなー」ってばれてしまうようで自分から言っています。 それがいつの間にかキャラになるほど固定してしまい、今悩んでおります。。。

回答No.2

そこまではっきり言われると 清々しささえ感じます(笑) 誠意をみせてから、それでだめだったら 断ち切ればいいのでは? ただ、彼氏さんは、あなたの性格も解って いらっしゃるんですよね? もしかしたら、そういうあなただから 彼も割り切って付き合えたのかも しれません。 だったら、誠意をみせても、 信用されないというよりは、 受け入れてもらえない可能性も あるかもしれませんね。

jill10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き

    私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き継いでいるのか、他人の欠点がすぐ気になってしまったり、相手を傷つけるつもりもなく、発言してしまったりしてしまいます。夫婦生活にも問題があり、相手からは完全に嫌われ、子供が大きくなったらいずれは離婚することになると思っているほどです。こんな私にもしたってくれる仲間や先輩もいますので、今は日々勉強しながらこれから独立して立派な人格者になり、結果を出せる人間になりたいと思います。ただ、これから自分が欠点だと認識している性格を直すには、どうしたらよいか悩んでいます。意識して、行動して、習慣にして、人格まで落とせる素敵な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 性格は変えられるか、不可逆か

    自分は弱気な性格で、常々変えたいと思ってます ある雑誌で「性格は環境により大きく変貌する」 「大きい経験をすると性格・人格が変わる (戦争から帰ってきて人格が変わった兵士の記事)」 …を見て、コレなら変えられるかと少し希望を持ってます 本気で変えていくなら、長いスパン・習慣の徹底・理想像を緻密に組んで目指す…が必須と思いますが (そもそも、ホントに性格変えられんのか(雑誌特有の誇張)) と疑問に思ってます。 性格って変えれると思うでしょうか。実例も踏まえて有ると参考になります。 暇な時にでもお願いします

  • 性格を直したい

    つきあって1年ちょっとの彼氏がいます。こんなに人を好きになったのは初めてで私にとって本当に本当に大切な存在です。 だけど最近彼氏とうまく行かないことがよくあり、私はただ仲良くしたいだけなのですが彼の気持ちを逆なでしてしまうことがあるようです。別れ話も何度かされてしまいました。 原因は私の性格です。彼が言うには「ぶりっこ」です。人の気を引きたくてテンションが高いときに、テンションが低いときには考えられない過剰表現をしてしまうことはあるのですが、正直無意識なんです。 治そうと思っても「今からぶりっ子私用」とか思って人と接しているわけではないので、後にならないと気づけないんです。それにどこからがぶりっ子でどこからはぶりっ子じゃないのかという基準もわかりません。女友達には別にぶりっこなんて思わないといわれました。 彼氏と彼氏の友達にぶりっこだと言われます。 性格だから無理して直す必要はないと考えてくださる肩もいると思いますが、私はこれをどうしても治したいんです。彼氏にもう一度私のことを魅力的だと思ってほしいからです。 どうしても治したいのです。どうしたらいいでしょう?何を気をつけたらいいでしょう? 例えば最近はメールのやり取りをしていたときに「○○円あれば5円チョコが○個買えるっ☆」という表現をしたときに本気で気分を悪くさせてしまい、そろそろ限界来るよといわれました。 なんでもいいんです、気持ちの持ち方だけじゃなく例えばバイトをしてみろとか、何か行動できることをアドバイスいただけませんか? 自分の意見を持って自立した女性はぶりっ子には見られないと聴いたことがありますが、では、精神年齢をもっと高めるためにはどうしたらいいでしょうか。彼は年上ですし・・・ 本当に、最近は夜不安で一人泣いてしまうことも多くて、何とかして自分を変えたいんです。よろしくお願いします。

  • 性格を変えようとすることは、体に悪いですか?

    性格は変わりますか? 私は、もともとの性格が、思いつく限りで、 派手好き、陽気、明るい、大雑把、遊び好き、恋愛好き、刺激好き、アルバイトはキャバ嬢 毎日がクラブや合コンやデート  という性格でした。 友達は沢山いて、毎日が楽しかったのですが、 4年ほど前に失恋してから、ひどく自分が嫌になり、 地味、おとなしい、几帳面、真面目、冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない、人付き合いが悪い、 このような人間になりました。 別の性格になるのは、混乱の日々でしたが、以前の友達はほとんどいなくなり、今の友達は、以前の私を知りません。 地味な方が好きな人に信用してもらえると思ったし魅力的でした。 でも、ずっと体調が悪いです。 心療内科にもお世話になることがあります。 このように元々の性格を変えようとするのは精神的に良くないのでしょうか。 今、もう性格を変えようとするのは辞めて、元の自分に戻るかどうか悩んでます。前の自分のほうが私は好きだったような気もします。楽しかったし、楽だからだと思うのですが。 でもせっかく4年も頑張って今のキャラクターを作ってきたのだし、 それに元の自分に戻ったら、好きな人に信用されないのではないかと不安です。 どうしたら良いのでしょうか? 性格を変えようとすること自体が間違っていたのでしょうか? 社交的な人になるのが怖いです。 アドバイスを御願いします。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 性格を治したい

    前まで1番仲の良かった友達に裏垢で悪口を言われていました。デリカシーがない、自分勝手等、散々言われていましたが正直その通りだと思いました。 私は友達は多い方ですが、時々自分は全員から嫌われているのではないかと漠然と不安になることがあります。以前彼氏に裏垢がバレてしまい、それが原因で振られたことがあります。彼氏の愚痴自体はあまり言っていないのですがかなり言葉遣いが悪く、彼を傷つけた上人を信じにくくさせてしまいました。それなのに彼は今でも私と接してくれており、感謝と申し訳なさでいっぱいです。 こんな性格の悪い自分が嫌で仕方ありません。普段友達と悪口で盛り上がることは絶対にしませんが、仮に思っていても悪口を言うことで性格が悪いと思われたくないから言わないだけです。ブスやデブのような悪口は対象が誰であれ友達が聞くのは嫌ですし私も言いませんが、そういうことを言うようなイメージを裏垢の件で彼には持たれてしまっていると思います。 彼との復縁を望んでいるわけではありませんが、彼にも周りの人にも、性格が良くなったと言って貰えるくらい変わりたいです。今のままでは本当にいつか誰もいなくなってしまうのではと怖いです。何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 性格って変えられるの?

    人の性格は変えることができるのでしょうか? 20代女性です。 私はとても性格が悪いらしいです。 ・・・というのも、職場の人によく言われるからです。 それは、私が仕事ができないからイラついて言ってるのか、 単に嫌われてるだけなのかわかりませんが、 冗談で言われることもあるし、本気で怒られているときにも言われます。 日常茶飯事に言われてしまうと、やはりショックですし、自分でも改善したいと思ってます。 生きていくうえで、人とかかわっていかなければならないし、 この歳になってまで、嫌われながら生きていくのはツライです。 周りに信用されてないのかな・・・とも思いますし。 問題なのが、自分ではわかっていないということです。 自分はそんなつもりではないのに、相手に誤解されたまま受け取られているため、どこが悪いのか判断できないんです。 カウンセリングや、催眠療法などで性格は変える事ができるのでしょうか? 自分の本来の姿を知るにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の性格

    わたしはなんでも物事をネガティブに考えてしまう癖があります。一番仲の良い友だちにさえも疑ってしまうことが多々あります。 この性格を一刻も早くなおしたいのですが、やはりそれは自分の性格なのだからなおすことはできないと思います。でも、本当になおしたいのです。 どうすればいいでしょうか?本気で、悩んでいます。

  • 自分の性格

    私はすごい裏表のある性格をしていて、学校では無口でおとなしいと思われてます。 でも友達とかの前では明るくて(自分的には)元気な性格なんです。 本当の自分は後者のほうだと思うんですが、なぜか知らない人の前では内気になっちゃうんです。 こんな二重人格なのはいやだし、みんなに嘘の自分で接したくないんですがなぜかそうなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何でもいいのでどなたかお願いします><