• ベストアンサー

Web解析士試験

Web解析士に興味があって認定試験を受けてみようかと思っているのですが、ウェブ解析士認定講座のHPを見ても、試験でどのような知識が問われるのかよく分かりません。ご存じの方、いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。(具体的に出題された問題を教えてほしいというのではありません。どのような分野から、どのような形式で、どのくらいの量が出るのかという大枠が分かれば満足です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILL2000
回答No.1

初級ウェブ解析士の認定試験ですが、用語の知識や計算方法などの基本知識や その数字をどのように改善に用いるのか等の手法が出題範囲です。 テキストもそのような内容で体系的にまとめています。 http://www.web-mining.jp/course/book.html (アマゾンでも購入できます。) 例えば、 ・効果を測定する指標の計算方法や、事例によってどの指標を用いるのが良いか? ・訪問者数等の計算方法 などです。 初級ウェブ解析士の試験はパソコンでの受講で時間は60分・60問です。 全て4択です。 上級ウェブ解析士は二日間の講座で戦略的なことを学び、最後に筆記試験となります。

参考URL:
http://www.web-mining.jp/course/beginner/
factorfiction
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。