• ベストアンサー

試験攻略の書物ではよく【過去問を征するものは試験を征する】

試験攻略の書物ではよく【過去問を征するものは試験を征する】 とあり、 過去問を解けば必要な知識身につき試験に合格するというのが定説みたいです。 しかし、過去問やっても同じ問題はでないゆえ意味があまりないのではないか? 例えばその試験は二次関数がよくでるとする。 過去何年分の過去問をよくやる場合と、 軽くさっとみて二次関数の難易度や形式を計り、あとは好きな問題集で二次関数を極める場合とでは 何か試験合格にむけて効果がちがいますか? その試験では二次関数がよくでるとだけ過去問調査でわかったら、 あとは好きな問題集で同じ難易度の二次関数の問題をこなしたほうがよいのでは? 過去問を極めなさい。過去問を完全にとけるまで過去問に付きっきりでいなさい、 という金言の真髄を教えてください。 まったく同じ問題はでず(出てもわずか。運や偶然の世界。出題者も外すはず)、同じ分野でも内容は抽象的にしかかぶらないはずです。 難関資格や難関大学ならば特に。 過去問には何があるのかしら? 毎年の出題分野や難易度を探るだけでよいのでは?つまり問題を何回も繰り返す必要ないのでは? 例えば司法試験の憲法を択一合格すべく頑張るとする。 検閲の分野はよくでる、ああここは一回も出てないね、と過去問で判明したなら 何回も過去問をやるよりは 公務員試験や司法書士の問題にふれたほうが 同じ検閲の知識を仕込むのでも、 出題済みの問われ方を暗記するまでやるより 様々な角度からの問題に触れるほうが 知識も立体的になるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

確かに、言われることも一理ありますが、資格試験はいわゆる「学問」 や「研究」と違い、それを取ることにより「スタートラインに立つ」た ものですから、効率よく取ることが望まれます。それに、どの資格試験 も、全く同じ過去問題は出ないにしても、類題や数値・文言を入れ替え た問題がよく出るものです。計算問題が出る資格・検定にしても頻出の テーマや公式を用いる問題は必ずあります。故に、過去問をこなしてい れば、それだけで得点しやすくなるのは確実です。それに、第一の目的 として「どのような種類・傾向の問題が、どのような形式で出題される か?」という事をおおよそ掴むことも出来ますので、不安の軽減に大き く寄与します。 教科書や基本書を読み込んで知識を蓄えるのも重要ではありますが、こ れだけでは「応用力」や「実践力」が身に付かないのも理由です。過去 問題はある程度、基本知識に対する応用の掛った問題の集積されたもの ですから、これを沢山こなすことによって、未知の問題に対しても直感 や消去法で解く力を養うことができ、結果、知識レベルの底上げを図る ことが出来ると思います。

その他の回答 (2)

  • ko9yo-6u
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

 とある専門学校での資格対策は、その分野での基本的な知識、単語を教え、後は過去問題を解かせ、解説を加えるというもののようです。最低でも過去5年分は解くそうです。 教師の言い分としては、 ・問題文の形式に慣れる、感覚をつかむ ・苦手な部分を把握する?        らしい。  私の経験上、同じような問題が出ることも多く、大抵はポイントを押さえた(偏った)浅い知識で合格できました。過去問を解いておくと、試験に近い状態の解答ができる点がメリットでしょうか。同じ問題でも分野ごとに形式や言い方が違うこともあります。  資格を取る人はそのジャンルの経験者だけではありません。学校のカリキュラムに組み込まれていて強制受験なんて方もおられます。初心者に問題の傾向や難易度はすぐには理解できません。ですから、てっとり早く慣れるために過去問を解くようにおっしゃるのではないでしょうか。教える側も楽ですし。 資格を実務として必要な方は幅広い知識が必要でしょうから、確かに深い知識を得た方がいいでしょう。ただ、仕事等に必要な知識と資格は別のような気がいたします。 うまく回答できなくて申し訳ありません。

回答No.2

41才 ♂ です。 自分は30代半ばまで、建設業の某業種で働き、退職して 一念発起し、次の会社で色々な資格を取得しました。 司法試験等、国家試験の難度超A級ではありませんが 以下の資格を取得しました。 一級建築施工管理技士 一級土木施工管理技士 一級管工事施工管理技士 一級電気施工管理技士 給水装置主任技術者 甲一種消防設備士 ちなみに、前の会社では 第一種衛生管理者 を勉強して、取得していました。 仕事をしながら、夜、休日に勉強して合格できたのは ひとえに、ひたすら過去問を解いたからです。 ひとつの資格の参考書、問題集はたくさんあります。 しかし、まず過去問を買って一回やって、それから 自分に合う参考書を買い、理解しながらまた過去問をする。 自分はこの方法で結果を出しました。 今、ひとつ欲しい資格があるので、また勉強を始めます。 とりあえず、過去問をやってみたら、どうですか?

関連するQ&A

  • 司法試験の過去問【新司法試験】

    司法試験の過去問「新司法試験」の過去問をまとめたサイトはありいませんか? 法務省のホームページサイトにいけば、司法試験の問題(論文式問題及び短答式問題)いずれも ありますが、採点実感やこれに対する意見、あと出題趣旨などはサイト内を探さねばばらばらになっています。 司法試験過去問をまとめたようなサイトはないでしょうか?

  • 新司法試験の仕組みが分かりません

    今は大学院で司法試験を学べるらしいですね。 その大学院を出た人なのかな? 司法試験を受けた人の書き込みで「今回も不合格。チャンスはあと一回しかない。」というものがありました。 確か大学院を出なくても、司法試験を受けるための資格試験というのに合格すれば受験はできたと思うんですが違うんでしょうか? 大学院を出た人というのは、この受験資格が免除という認識だったんですが。 もしかして今は昔のような一発試験はなくなった? 大学院を出た人にだけ、回数限定で受験資格が与えられる? その回数内で合格できないと、もう一度大学院に入るか、二度と受けられないとか? 上記の人なんて落ちたとしても、知識が消えるわけじゃないんだから諦める必要もないだろうにと思うんですが、新司法試験では受験者を限定するようになったんでしょうか? 確か合格率を上げるために新司法試験を作ったという話だったと思うんですが・・・。 違うんですか? それとも新司法試験は難易度を下げたというだけの話? その下げた難易度に数回挑んでも受からない奴は、もう受けなくて良いということでしょうか?

  • 数学検定の2次試験(3級)について

    ※以前、英語検定について質問したときに、回答してくださった方、有難うございました。1次試験を無事に通過し、これから2次試験を受ける予定です。 数学検定の2次試験(3級)について質問します。 10月23日に試験があるので、本試験型の問題集を買ったのですが、 2次試験の問題がいまいちわかりません。 問題内容はいろいろなのですが、主に式が上手く作れません。 また、1次試験は普通に合格ラインにたどり着けるのですが、2次試験となると、合格ラインどころではない状態です。 ちなみにですが、 実際の過去問(やってみました)と、本試験型の問題集の難易度とは、比べほどにならないほどレベルが違います。過去問のほうの問題を解くと、普通に1次も2次も合格ラインにたどり着けますが・・・ しかし、もし今回受ける際、自分にとって難易度が高い問題が出題されたら・・・と考えると怖いです。 安心していいのか、安心していられないのか、わかりません。 また、やるべきことがありましたら、その点についてご指摘お願いします。

  • 司法試験の難易度

    ある人に司法書士と司法試験との難易度はそれほどなく超難関試験であると聞きました。 難しいのはもちろん承知していますが実際のところレベルはそれほどかわらないものなのでしょうか?

  • 現行司法試験と新司法試験

    来年度から新司法試験が開始されますが、現行司法試験と比べて難易度や合格までの期間などメリット、デメリットを教えてください。

  • 司法修習、二回試験の細かい内容は?

    司法修習、二回試験の細かい内容は知ることは出来るでしょうか? 司法修習生は守秘義務があるくらいですから修習内容を知ることは無理かな、とも思うんですが。 自分はまったくの初学者ではありますが、二回試験とか司法試験よりも難易度が高いらしいので早め早めに勉強して合格したいのですが。

  • もっとも難易度の高い経済学の試験はどれですか?

    もっとも難易度の高い経済学の試験はどれですか? 経済学が試験科目に含まれる資格試験としては各種公務員試験、証券アナリスト試験、公認会計士試験、不動産鑑定士試験などがあると思いますが、 これらの試験の中でもっとも難度の高い経済学の問題が出題されるのはどの試験でしょうか? 試験全体としての合格難易度ではなくて、経済学という一つの科目の出題内容として、もっとも難易度が高いのはどれかということです。 上に挙げた資格以外でもまったくかまいませんので、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • 旧司法試験不合格者が司法書士になるためには

    旧司法試験で択一試験は合格、論文試験は不合格で 試験制度がロースクールへ移行したことを機に諦めて5年程経つのですが 今から司法書士を目指す場合、合格の可能性とそれまでにかかる期間はどれ程でしょうか。 法律のことはかなり忘れていると思ったのでまず過去問を解いてみました。 憲・民・刑・商が順に正答数が3/3・12/20・2/3・3/8で合計60点でした。 民法は細かい点や身分行為に関する問題で間違えましたが、勉強すれば大丈夫なような気がしています。 ただ商法は、司法試験に択一がなかったことと苦手だったため、じっくり勉強をしなければいけないと感じました。 大きな問題は午後の部の方で、旧司法試験で全く勉強してない不動産登記法・商業登記法・民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法など複数あり、また配点も大きなことから悩んでいます。 これらの法律科目の勉強や出題形式が特別難しいなどということがあるのでしょうか。 また、既存の法律知識の有無が役に立つような分野なのでしょうか。 どんなご意見でもよろしいので、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 司法書士試験の今後の難易度(司法試験からの転向組が出てくるのでは)

    司法書士試験の今後の難易度について質問させて下さい 司法書士試験なのですが司法試験が大学院を出ることでの 新司法試験制度というもに移行してきていると知りました そのことからも社会人や経済的な面で 大学院に行くことが出来ない人達は現行での司法試験での挑戦が残り 少ないことからも、もし試験に受からない場合は 司法書士試験への転向組が出てくるものと私的思っています そこで思うことなのですが 現在の司法書士試験を受けている、もしくは勉強をしている人達にとっては現在の司法書士試験での合格率というか難易度が上がるのでは ないかと思っているのですがどうでしょうか? 今でさえも難易度の高い司法書士試験が難しくなるのであれば 普通(普通以下・・)のレベルの僕の頭では合格の可能性は 低いのかなと思ったりもしているのですが・・・・? みなさんの意見、アドバイスを教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 民事訴訟法が出る国家試験を色々知りたい!

    質問その(1) 表題のとおりです。当方の知ってるところですと以下くらいです。他にないでしょうか。公務員の特殊なものとかにありそうと思うのですが。よろしくお願いいたします・・・。 論文…司法試験 択一…司法書士・(法学検定2,3級←国家試験じゃないでしょうが・・・) 質問その(2) 随所で出題されてるなら、各試験間の難易度比較についてもお願い申し上げます。 質問番外…司法書士めざされてる方って、他の試験の過去問などを使って民訴を勉強しないものですか(あるならの話)。ご意見おありでしたらお願いします・・・。

専門家に質問してみよう