• ベストアンサー

webデザイナーについて

初めまして。 過去の質問を見ましたが、同じものが無かったようなので、質問させて頂きます。 私はwebデザイナーに興味があるのですが、インターネットで検索しても、webデザイナーになるための講座はあるものの、試験などは出てきません。 webデザイナーというのは、試験を受けて資格を取る、というものでは無いのですか? だとしたら、何をもって、webデザイナーという肩書きを得ることができるのでしょうか? どなたかコメントよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>webデザイナーという肩書きを得ることができるのでしょうか? 試験なんか意味ないですよ。 経験と実力、そして顧客があなたに仕事を任せてもいい、と認められることですね。 クライアント(顧客)の要件以上のコンテンツを、少ない工数・低価格で 提供できるようになれば、デザイナーを名乗ってもいいでしょうね。

maya_maya_1115
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.3

試験で取る資格というのは一般に「公的」なものですね。(ワープロとか簿記みたいに商工会などの民間資格もありますが) ですから職種にWebデザイナーとあってもそれが「試験」で得られるものではないのです。(コンビニの店員さんにコンビニ販売員検定なんてないですよね) 他の方の回答の通り「実績」ですね。私も一応、メインの仕事はWebデザイナーですがその肩書きが通用する企業(それで本当にプロとしてやっていけるレベル)は今の私ではないでしょう。 小さな会社の複数のホームページの管理と作成を任されていますので一応、webデザイナーという職種です。言ってみれば「自分で思っているだけ」です。

質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございます! すごく分かり易いです。 参考になりました!

noname#16771
noname#16771
回答No.2

試験はなくはないけど。あんまり意味ないと思うよ。 No.1の人も言ってるけど経験です。

参考URL:
http://www.sikaku.gr.jp/web/index_wc.html
質問者

お礼

わざわざ参考URLまで教えて頂き、ありがとうございます。 参考になりました!

• CXI00554
回答No.1

一言で言えば「経験」ではないかと思います。 期待されている回答ではなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やはり試験は無いのですね。 経験…積み重ねあるのみですね。 参考になりました!