• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親が夜に居酒屋、私は昼に食堂という店舗経営について

至らぬ点があるかわかりませんが、ご回答宜しくお願い致しますm--m 現在、親が夜飲食店をしています。 私は夜の居酒屋とは別経営で、おなじ店で昼に食堂(主にラーメン)をしようと思っているのですが、いづれ他の所に店舗を持ちたい願望があるのと確定申告などの税務署にお金を支払う関係もあり、店名を変更するしないに関わらず別経営にしたいと思っています。 このような時、新たに私の名で保健所と警察に申請しないといけないのでしょうか? あと、ついこの間まで営業していた業種が同じ店舗の居抜物件の場合、厨房器具が全て残っている状態でも保健所と消防の開業にあたる申請は必要ですか? 初歩の初歩な質問かとは思いますが、ご教授の程、宜しくお願い致しますm--m 必要なことがあれば、付けたし致しますm--m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数784
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>店名を変更するしないに関わらず別経営にしたいと思っています… 同一の建物および設備であり、親子関係にある以上、税法の観点からは別経営になりません。 昼と夜でメニューが変わるだけで、あくまでも一つの店です。 >新たに私の名で保健所と警察に申請しないといけないのでしょうか… 例えば食中毒でも出した場合、責任の所在を明らかにする意味でも、メニューの違いで複数の経営主体は認められないと思いますよ。 >業種が同じ店舗の居抜物件の場合、厨房器具が全て残っている状態でも保健所と消防の開業にあたる申請は… その場合は必用です。 税務面からも、親とは別経営と主張できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとう御座いますm--m 別経営が無理と承知しましたm--m 夜は居酒屋、昼はラーメン食堂のような場合、 それに対しての申請自体はしなくても良いのでしょうか? 今の居酒屋という申請のまま、昼に対しての申請はなしで経営は可能でしょうか? 営業許可書には、飲食店(一般食堂)と書かれています。 たびたびすみませんが、どうぞ宜しくお願い致しますm--m

関連するQ&A

  • 飲食店店舗 内装

    現在飲食店居抜きテナントを探しています。 条件に合うテナントが見つかり次第開業に踏み切る段階です。 質問としては、 消防所に届けでる必要の有無です。 1,内装(床や壁の仕上げ程度、ペンキや木材を使用)をセルフビルド自分達で行う場合にも届けでが必要か 2,客席の配置などにも基準などがあるか ※厨房部分については、居抜きの仕上がったテナントを探すため、問題無いと考えています。 以上になります。どなたか素人にも分かるように説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 小さめ店舗探してます!

    小さめ店舗探してます! 今、高円寺の辺りで店舗テナントを探しています。 一人で経営する小さな雑貨屋を開業予定です。 不動産屋さんに相談しているのですが、どうしても初期費用が予算より高くついてしまいます。 居抜きのサイトなども見たのですが、飲食向けの店舗の情報ばかりでした。 どなたか、良い情報、もしくはどのように探せば良いか教えて頂ければ幸甚です。 できるだけ早く見つけたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2店舗以上所有している経営者の方

    2店舗以上所有している経営者の方 10年前に郊外で美容系業種で開業しました。 なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。 現在ある全財産は1500万あります。 借金は私個人の住宅ローン以外ありません。 2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。 2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。 2店舗目は1年は赤字になるでしょう。 ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、 この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。 1店舗目に余裕があれば、2店舗目を出せるのですが、1店舗目も厳しいです。 逆に2店舗目は郊外ではなく、都心に出店するので、見込み客は増え、 見込みちがいでなければ年商もアップします。 もう少し準備してから出店しては?とも言われますが、不況のいま テナントの条件も有利ですし、競合他社も弱っているのでいまのうちに 攻めたい気持ちがあります。 経営者として、資金を活用できておらず、チャンスを逃している ようにも思えます。 有能な経営者だったら、利益をどんどん投資に回していくものでしょうか? テナントを出す地域のマーケットは調べたのですが、いまの郊外の店より ニーズは数倍ありそうです。 現状のままだとのらりくらりやっていけます。 2店舗目を出すとなにもかも失うかも知れません。 どういうタイミング、どういう尺度で2店舗目を出せばよいでしょうか? 2店舗目が成功したら多店舗展開が見えてきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

現実的ではないでしょう。 保健所も同一箇所に2つの営業許可は出さないと思います。 (まして、麺という粉ものを扱うことは厳しいと) 特に食中毒が発生した場合を考えると別けるのは問題があるのではないでしょうか。 例えば、昼の飲食が原因と思われる食中毒の発生が疑われた時、 当たり前に夜の営業も出来ません。 営業停止処分を受ければ「夜は別ですから」なんて言い訳、保健所には通用しませんよ。 (責任者云々もですが、発生場所自体が使用出来なくなりますから。) 水道光熱費も毎日昼、夜に検針をしてキッチリ案分しなければならないし、 賃貸借物件であれば契約上の縛りや、万が一、火災が発生した場合の責任の所在など 1つのテナントを別々に扱うことには無理があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございますm--m 確かに、言われてみればその通りですね。。。 さまざまな理由でで別経営が無理なのがわかりました! 簡単に考えていました・・・ 参考になりました! ありがとう御座いましたm--m

関連するQ&A

  • 居抜き店舗残置物の減価償却

    個人事業で今年飲食店を開業しました。 居抜き店舗で、厨房に残っている冷蔵庫など、残置物の設備(厨房機器)を6つまとめて買取りました。 (機器それぞれの金額は提示されず、全部でまとめていくら、という形で支払いました。) 合計で200万円ほど支払っています。 減価償却はどのように行えばよいのでしょうか? 厨房機器という形で、ひとつにまとめて計算するのか、又はそれぞれの品目に応じて、金額を単純に6で割って計算する・・・。 どこを検索しても本を見ても見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方おしえてください。 宜しくお願い致します。

  • 店舗兼住居付き賃貸について。

    初めまして。 以下の質問を宜しくお願い致します。 現在、表題の物件を探している者です。 用途は食品の通販で、条件は次の通りです。 ■場所は埼玉・東京・千葉・神奈川ならどこでも可 (飲食店ではないので、立地は不問)(都心に既存店舗あり) ■可能であれば住居付き店舗 ■初期費用・家賃は低めが理想 ■居抜きで保健所や製造業の許可が下りる厨房設備 基本的に通販専用で工房的な用途に使いますので、客席フロアは狭くて 厨房は広めなのが理想です。(店頭販売的な店舗を希望) ふつう工房となればスケルトンから造作するのが一番良いのですが、 初期投資費用がネックです。 一通り不動産・居抜サイトは調べましたが、用途が一般的ではないので 苦戦しています。 何か知恵のある方が居ましたらご教授頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 2店舗め開業時の消費税

    初歩的な質問ですが、同業種での2店舗めの開業を検討しています。 1店舗めは、売上高1000万以上で消費税を納付していいる場合、2店舗めも初年度から消費税の納付対象となるのでしょうか? お手数をおかけしますが、お教えください。

  • お店を開店させるためには消防の許可はいるのですか?

    雑貨と飲食のお店を開店させるために現在不動産屋と保健所を行ったりきたりをしています。何とか保健所の許可がおりたのですが開店に際して他に許可を取らないといけないところはあるのでしょうか?保健所にオーケーをもらえたらもう開業可能ですか?心配なのは店舗のまどりが入り口に広い間口があるだけで店内には窓が1つもありません。これで営業可能なのでしょうか?保健所の人はそこまではわからないそうです。消防の査察とか開店した後に来たりするのですか?営業するためには保健所の許可だけでいいのでしょうか?しってたら教えてください。消防にも許可がいるのでしょうか? 飲食店を経営する時に消防の人に店舗をみてもらって営業可能か聞くんじゃないの?と友人に言われ困惑しています。誰か知っている人いたら教えてください。

  • 飲食店舗の申請について

    こんにちは。 現在飲食店舗の設計をしております。約7坪ちょっとのバーです。 豊島区の雑居ビル(特定建築物)のB1Fなのですが、もともとカフェが入っていた区画です。 消防に事前に相談に行ったところ、IHコンロを二台置くだけの小さな厨房があるのですが、その出入り口にH500の垂壁を設けなさいとの指導がありました。 ただ、店舗の天井自体が低く2270しかありません。垂壁をもうけるとなると出入り口の開口ががH1770しかなくかなり窮屈になります。これについて消防は建築の方へ相談してくださいとのことで、そちらで問題なければよいとの見解でした。 また、もし垂壁を設けないといけないとなりますと、排煙が客席にありますので、厨房にも必要でしょうか?と聞いたら、それも含めて建築にとのことでした。 特に用途変更をするわけではないのですが、建築に対して何か申請をしないといけないことはあるのでしょうか?特にないはずという認識なのですが。 それでも単純に確認しておいてということなのでしょうか? 極端な話、申請がないのであれば確認を取っていなくても、建築で了解を得ましたと言ってしまえばどうにでもなってしまうということなのでしょうか?

  • 飲食店を経営されている方に質問です

    私は設計・内装業者の者なのですが、 業者にたよらず設計を行い、店舗工事をした為に 保健所や消防署から許可がおりずに何度も工事するハメになった、という話が後を絶ちません。 飲食店を経営される方はこういった許可関係のことを知らずに設計・工事を行う人が多いのでしょうか? みなさんはこのような問題が起きたことがありますか? みなさんの貴重な体験談を聞きたいです。

  • 飲食店開業したい

    こんにちは、分かる方教えて下さい、私は沖縄で居抜き店舗みつけて開業したいのですが 色んなパターンがあると思いますが、最低幾らの自己資金が必要でしょうか?今は100万くらいです、100万では調べてら厳しいみたいので後どれくらいか教えて下さい、食堂をやりたいと思っています、乱文と長文すいません。

  • 飲食業を始めるにあたって

    色々調べたのですが、不足しているものがないのかすこし不安です。 個人で飲食業されてる方でお解りになる方宜しくおねがします。 居抜きで開業するのですが流れとしてはお店を準備しつつ 1.食品衛生責任者になる者に講習を受けてもらい資格を得る。 2.保健所に開業の相談 3.保健所に申請  営業許可申請書  営業設備の配置図 2通  営業の大要  食品衛生責任者の資格を証明書 4.検査 5.交付 6.消防署に  防火対象設備使用開始届  火を使用する設備等の設置届け 7.税務署に  個人事業の開業届 8.保険会社に  賠償責任保険の加入 晴れて開業の流れでしょうか? 何か不要なもの絶対いるのに書いてない物あったらお教えください~

  • 飲食店を経営するには。

    私は将来、飲食店を経営したいと考えている20代の男性です。それにはアルバイトもしくは、正社員で実際に飲食店で働いて学ぶ事が大事だと思っています。 そこで質問なんですが、もし働くなら大規模な店か、小規模なお店か、どちらで働いた方が経営について多く学べるのでしょうか?もちろん、それぞれ学ぶ事はあるかもしれませんが、それぞれの店で働く事の利点、欠点などを教えて頂きたいです。自分は何店舗もある大手のフランチャイズ店などの店よりも個人で経営している店の方が経営を一から学べるような気がしているのですが、実際はどうなのでしょうか?? 自分もこれから働くに辺り、どちらで働くのが良いのかとても迷っています。あと経営を学ぶにはホ-ルか厨房のどちらで働いた方がいいでしょうか??自分はやはり両方で働いた方が大事だと思いますがどうなのでしょうか??こんな初歩的で稚拙な事を質問してしまい申し訳ありません。 実際に経営している方や、経験者などの色々な意見等、アドバイスが聞きたいと思い質問させて頂きました。ちなみに、カジュアルなイタリアンレストランを経営したいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 店舗について

    インターネットカフェの出店についての質問でございます。 来年早々に約250坪のリストラ物件にインターネットカフェ系のお店を出店する予定です。 コンテンツはネット・コミック・ビリヤード・カラオケ・ダーツ・スロット・オンラインゲーム 等です。 店舗はもともと950坪の店舗を完全間仕切りして4つの店舗にわけています(当然、4業種の別店舗です)出店予定の店舗はスケルトン状態で、空調・給排水・トイレがなく、天井も高い為1m程落としたほうがいいみたいです。多分、トイレ等の雑排水・汚水はタイルをはがしてほりおこさなくてはいけないと思います。 そこで初歩的5つの質問がございます。 (1)トイレ・給排水を設置するにあたって、法律的な許可等の事や、もし掘り起こす場合おおまかに費用はどれくらいかかるものでしょうか? また掘り起こす以外に方法はあるのでしょうか? (2)消防法、防災についてですが、もともと1つの店舗のときにあった、消火栓がたまたま私どもの店舗の中にあります。そういった場合非常ベル・誘導等以外に防災関係で必要なものはあるのでしょうか? (3)コンテンツが色々あるのですが、風営法的に注意すればいい事は何でしょうか? (4)自分で考ええる事なのでしょうが、ランニングの人件費をお客さまに最大限の満足を提供し、最大限に削減する方法・コツはありますでしょうか? (5)ローカル地域にて上記のようなネットカフェの売上げを上げていく戦略にはどういった方法が考えられますでしょうか? 以上、初歩的で不躾な質問で申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。