• ベストアンサー

飲食店の改装に必要なことhは?

現在しゃぶしゃぶ店を経営しています。だいぶ古くなってきたので改装をしたいと思っています。ビルの中ではなく街道沿いにある一戸建のお店になります。厨房まわりはいじらず、店内のみ改装したいのですが、何か法令のようなもにはあるのでしょうか?テーブル席は各しゃぶしゃぶ用のガス配管がありますが、一部レイアウトを変えたいのでそのあたりは移動するとおもいます。床壁の仕上をかえたり、天井のエアコンも移動します。新物件の場合は建築申請、消防検査、保健所検査が必要だとおもいますが、改装の場合も必要なのでしょうか。必要ないということはないのでしょうか?どの範囲までなら必要ないのでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

noname#51806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.2

1です。 若輩下っ端設計士であることをまずご了承下頂きたく存じます。 個室ですと採光(居室の1/20)、排煙(1/50)、換気(1/20)全て新たに確認しなければなりません。 有資格者でないと検討は難しいでしょうね。一、二級建築士とか。 ちなみに木造でなければその居室(100m2内ですよね)の内装の下地と仕上げを不燃にする事により排煙検討は免除されます。告示1436号 例;石膏ボード12.5mm+不燃クロス。扉に規制はありません。 採光は窓から取れない場合非常用照明でも代用出来ますが非難距離の制限や、地域によっては内装を上記排煙同様厳しく(不燃化)指導される場合もあります。 換気は換気扇を付けるのでしょう?からでどうにでもなりますがガス・・・ここがポイントですね。 居室面積の1/20でOK、ではなくちょっとした計算が必要になります。 たまにしかしてない、且つ表現し難いので詳細は省きます。 設備屋さんが知っているでしょう。 基本的に主要構造部(壁、床、柱等々)の過半を撤去や増設等いじらない訳ですので申請は不要ですが、上記の様な検討をしておかないと消防や建築の査察が入っった際改善指示されますからご注意下さい。 余計な出費は避けたいですよね。 以上、間違いがあれば専門の方訂正願います。 一応、ご参考まで。

質問者

お礼

大変貴重な回答に感謝致します。本当にありがとうございます。こちらの諸事情により担当者が急遽不在になってしまい何をどうすれば良いのかわからずにいたところです。専門の方に依頼するにあたり少しでも私のほうに知識?情報?があれば話やすいかと思い・・・。非常に参考になる回答を頂き前向きに考える事ができそうです。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

100~200平米位ですか?、大丈夫だと思いますよ。 結構同様の店舗も含め内装改修は経験しております。 まず仕上げの制限は厨房との位置関係にもよりましょうが火気使用室絡みですと準不燃以上にしておけば間違いないでしょう。 エアコンは問題なし。 最も留意すべきは採光、換気、排煙要件を満たす事でしょう。 換気はしゃぶしゃぶ屋さんでしたら機械換気で採れているでしょう。 採光は壁のレイアウト次第ですがあっても低い間仕切り程度ですね?(強引ですが)であれば大丈夫でしょう。 排煙は窓から取ってますね、これも店舗が一室であれば変わりませんのでOK。 (木造でなければ告示1436号もあり得ますが違うでしょうね、置いておきます) 保健所検査は仕上げ改装では無いでしょう。 床から天井までの間仕切壁があり(しかも個室)、それを動かすのであれば別です。 採光、換気、排煙要件が変わります、適合させる必要が出ますので少しややこしくなります。 シックハウス絡みの24時間換気は必要になるでしょう、恐らく改正前からの営業でしょうから。(改正は7年前でしたか?) まあシックハウスにしても給気口を開けるだけで事足りるでしょうから、感触としてはあまり悩む要素は浮かびませんね。 >一部レイアウトを変えたい レイアウト?壁ですか?テーブルのみであればOK(繰り返しになりますが)。 消防は現状問題なければOKでしょう。 ただし4行の質問文に対する若輩設計士の回答に過ぎません、参考程度に読み飛ばして下さいね。 間違いないのは消防、建築に確認を取る事ですね。 後々の査察、万が一の是正指示による余計な出費を抑える為にも。 以上、ご参考まで。

質問者

補足

とても分かりやすく親切な回答に感謝しております。 有り難うございます。 その中で一つお聞きさせて頂きたいのですが、現状テーブル席と座敷に分かれていますが特に壁などで仕切っていません。腰ほどのパーテーションで区切ってはいますが、店内を壁で仕切ってはいません。改装するにあたり一部個室のようにしたいので壁などでしきるようになるかと。その個室に専用のガステーブルが入ります。その場合採光、換気、排煙は影響しますでしょうか?宜しくお願いいたします。