• 締切済み

飲食店店舗 内装

現在飲食店居抜きテナントを探しています。 条件に合うテナントが見つかり次第開業に踏み切る段階です。 質問としては、 消防所に届けでる必要の有無です。 1,内装(床や壁の仕上げ程度、ペンキや木材を使用)をセルフビルド自分達で行う場合にも届けでが必要か 2,客席の配置などにも基準などがあるか ※厨房部分については、居抜きの仕上がったテナントを探すため、問題無いと考えています。 以上になります。どなたか素人にも分かるように説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• 29penguin
回答No.2

元飲食店経営者です。 (1)については、届け出などは特に不要です。 (2)は、非常口を塞ぐような配置をしていると改善を求められます。非常階段や通路を物置代わりに使っているのもダメです。何を置いてもいけません。 あと、非常灯がちゃんと点っているか、換気扇やダクトがちゃんと機能しているかなどが調べられます。 普通、居抜きの物件なら問題ないと思います。 商売繁盛。健闘を祈ります。

• ketachina
回答No.1

以前テナントで飲食店をやっていました。 消防の検査は必要になると思います。 非常口の表示、窓ガラスの厚さ、カーテンの種類(難燃性)といったものをチェックされます。 居抜きなので基本的な部分は大丈夫でも、細かい部分は見られると思います。