• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CANON MP500のインクタンク認識しません

毎回ではないのですが,他の色のインクタンクを替えた際に,交換してないインクタンクが認識しなくなってしまい,外してはめ直すということを何度もやったのですが,認識してくれませんでした.インクを使い切っていないのにもったいなかったですが,やむを得ず新しいインクのストックを開封し,それをはめてみたら,認識しました.以前にもこのようなことがありましたがICチップの問題でしょうか?何か解決方法がありますか?インクは純正は高いのでネットで安いインクを購入して使っていますがそれが原因でしょうか? ちなみに,MP500はサポートがすでに終了しもう修理はできないようです.まだ未使用のインクが複数余っているのですが,1色足りないため,もしこのプリンタを引き続き使うのであれば,インクを買わなければなりませんが,インクを追加購入するか,プリンタを買い換えるかも迷っています.今使っているインク(BCI-7eシリーズ)のインクを使うプリンタはもう生産していないみたいなので在庫分が無駄になるのも気になっています.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21179)

>インクは純正は高いのでネットで安いインクを購入して >使っていますがそれが原因でしょうか? ほぼ確実に、それが原因です。 そういう問題がイヤなら純正外インクの使用を止めること です。逆に使用を継続するなら、その程度のトラブルは アタリマエと受け取ることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます.安さをとるか精度をとるかということでしょうか.値段が半分以下なのでつい純正外のインクに手が出ていました.純正を買って使ってみます.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

ICチップでインクの残量等管理しているので詰め替えたり互換品使うとエラー出やすくなります 純正を使わないなら全部捨てて買い替えてください そして又純正インク使わないなら同じ事になりますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

互換品だからなんですね.次は純正を買って試してみます.ありがとうございました.