• ベストアンサー
  • 困ってます

MP830 - インクタンク認識できません

Canon製の、Pixus MP830を使用しています。 純正インクタンクですが、【U150 下記のインクタンクが認識できません】と液晶画面に表示され、印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。 インクタンクのIC部分がだめになったのかと思い、調べていましたら、インク認識を解除する方法があるとかないとか。リセットボタンの5秒以上の長押しで解除できると書いてあったのですが、反応なしです。これはインク残量が低下したときのみの対処法でしょうか。 残量を認識しなくなってもいいので、何か方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4297
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 「U」ではじまるエラーは我々も内容が分からず苦労するのですが、問い合わせたところ、「U150」は黒のカートリッジ不良のようです。 そこであらためて質問文を読んでみたのですが「印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。」とあるのはどういった意味でしょうか? まさか、マゼンタのみをセットして使っていたわけではないですよね。 補足で説明していただければと思います。 この手のエラーに関してですが、 ○一番多いのはインクタンクの不良です。ただ、単純に不良と言うだけではなく、シアンとマゼンタのときはフォトシアンやフォトマゼンタと間違えて購入、セットしてしまう事例はあります。 ○当方で確認したことはありませんが、メーカーによると「U」のエラーはヘッド不良でも発生することもあるそうです。 前回の回答の参考URLのように、一度インクを外して順番に一つづつ取り付けていき、不良のカートリッジを確認するのが確実です。 その過程でヘッド不良も判定できると思います。 (MP500とMP830はヘッドは違いますが使用するインクは一緒ですので、同様の手順で行けます) 不良のカートリッジが分かったら、新品と交換するのが確実です。 「残量を認識しなくなってもいいので、・・」一つ間違えるとヘッドがダメになります。千円+αのインクをケチって修理(ヘッドだけでも4千円位、メーカー修理だと11,550円もかかります)になったら割があいません。 複合機と言ってもFAXつきのハイグレードなものですし、慎重に行ったほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インクタンク交換したら直りました。 今後同様のことがあったときは、今回の件を参考にします。 ありがとうございました~

質問者からの補足

なるほど、失礼しました。 「インクはマゼンタのみ」というのは、「エラーが出るインクはマゼンタのみ」という意味です。 No.1のご回答にあるように、ひとつずつセットしなおしてみました。たとえば黒だけ入れると、当然他のインク全て「認識できません」と言われますが、マゼンタ1色だけ入れたときのみ、マゼンタのみの表示で「認識できません」と言われます(他のインクは入っていないにもかかわらず認識している状態でしょうか)。 取り付けたときは、ちゃんと赤いランプが点灯している(点滅等ではありません)のに、カバーを開けてみると消灯しています。 現在新品のタンクが無いので、別のタンクとの付け替えは届き次第行います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 たまたま昨日、似たような内容で回答したところです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451737.html ICチップの不良であることは間違いないと思います。 さて、インクタンクの認識機能の解除には条件があるようで(詳細は我々も分かりません)、エラーが発生してしまうと出来ないようです。 ICチップの表面にセロテープを貼って、接点が接触しなければ、リセットキーが使えると思います。 ただ、以前の回答でも答えましたが、もし買って間もないインクであれば買った店にクレームをつけるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、セロテープを貼って試してみましたが、相変わらず【下記のインクタンクが認識できません】とエラーが出ています。 ただし、エラーコードが【U150】から【U043】に変わりました。 また、今まではインクタンクを挿入した時だけは赤いランプが点灯していたのが点灯しなくなりました。リセットキーは相変わらず、「ピピピピピ」と5回音を発するだけです。それ押すんじゃないよ、ということでしょうか。長押しも反応無しでした・・・

関連するQ&A

  • つめかえインク U150 下記のインクタンクが認識できません

    Canon MP500を使っています。つめかえインクですべてのインクを詰め替えたのですが、「U150 下記のインクタンクが認識できません」とエラーメッセージが出ます。リセットを5秒以上押しても変わりません。プリンターを開けてインクタンクを入れ直すとしばらく使えることもあるのですが、じきにまたエラーがでます。「下記のインクタンクが複数とりつけられています」といったメッセージが出たときもありました。エラーが出るのは黒、BK 7eだけです。つけなおしてもエラーが出ることが多くなり、困っています。ちなみにパソコンはMACを使っています。回答よろしくお願いします。

  • Canon MP500 インクタンクを認識しない

    2年前に買ったCanon MP500 印刷しようとするとエラーになります。 エラー内容は「U150 下記のインクタンクが認識できません」仕方なく前面カバーを開けてランプの消えているインクタンクを取り外し再度取り付けると次のエラー「下記のインクタンクが複数個付いている」最初のエラーと同じことをすると印刷できます。使用枚数はA4で150枚/ 月、ハガキで40枚/月(両面印刷)。10月に1回修理に出しました。 寿命でしょうか。

  • Canon Pixus MP500 インクタンク

    Canon Pixus MP500を使用して1年です。 突然、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました。示されているインクタンクは決して間違っていませんし、少し前に交換したばかりでまだインクはたっぷり入っています。 何より、印刷が出来ていたのに、突然のエラーメッセージなのです。 何度もそのインクタンクを取っては入れ直すこともしましたが、ダメです。インクタンクが悪いのであれば再度新しいインクを買って来ますが、プリンターの方に問題がある可能性があるのでしょうか? どなたか教えて頂きます様お願い申し上げます。 年賀状シーズン、今プリンター故障は困ります。

  • MP500のブラックインクタンクについて

    Canon Pixus MP500を使っているものです。ブラックのインクタンクが2つありますが、太い方9がなくなりそうですが、細い方7は満杯です。9がなくなった場合、9を差し換えなければならないのでしょうか。そうだとすると7は何のためにあるのでしょうか。ダミーでしょうか。初歩的で申し訳ありませんが、誰か教えていただけませんか。

  • キャノンMP600で下記のインクタンクが認識出来ません

    キャノンMP600でサンワサプライのつめかえ用インクを使っています。今回で2回目の補給をしたところ、下記のインクタンクが認識出来ませんの表示が出て、リセットボタンを5秒以上押し続けてもどうにもなりません。どなたか解決方法を教えてください。インクが漏れたりこぼれたりはしていません。

  • インクタンクが認識できない

    PIXUS MG6230で、インク交換時に、誤って複数のインクタンクを外 した。ひとつはインクのなくなった326GYで、新しいカートリッジ をセットしが。もう一つはまだインク残量がある326Mを誤って外し、 再度セットしなおしたが、「認識できない」のエラーメッセージが 出て、解除できない。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonプリンターMP610インク認識エラー

    こんにちは。Canon社製のプリンターMP610に関して困っています。 このプリンターは先月購入したばかりなのですが、インクタンクにインクがたっぷり残っているにも関わらず、電源を入れると必ず「U150 下記のインクタンクが認識できません」というエラー表示が出ます。 この「下記のインクタンク」とはマゼンダもしくはPGブラックです。 エラーを受けて、プリンタのカバーを開けて、インクタンクをいったん押し出して入れ直してみてもエラーが消えません。 プリンタ自体が故障してしまったのか、インクタンクのチップに何らかの異常があるのか、判断しがたくて頭を悩ませています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • インクタンクのICチップと詰め替えについて

    プリンタを新調しました。 以前のプリンタ(Canon BJ-F620)はインクタンクにICチップはなく、インクの詰め替えや、またエコリカ製品を 自由に使用することができましたが、このたび購入しました製品(Canon MP810)はインクタンクにICチップがついており、 一筋縄ではいかなそう。 もちろん、これまでのように何も考えなしに詰め替えても、インク残量不足とICチップが認識したまま、エラーが帰ってきてしまうと思います。 幸い、プリンター本体には「インク残量検知機能」を無効をにすることができ、解決できそうですが、 メーカーの保証はなくなってしまうようです。 そこで、質問なのですが、 1.「インク残量検知機能」を「無効」にした場合、詰め替えて使用したその後に改めて純正の新品のインクタンクを装着したとしても、検知機能は無効のままで「有効」に戻すことはできないのでしょうか。 それとも 2.例え、検知機能を一度「無効」とした場合でも、詰め替えでない、純正の新しいインクタンクを装着すれば、手動か自動かで「無効」は解除され「有効」(プリンタ本体のディスプレイやパソコンのドライバからインクの状態を確かめることができる)となり、メーカー保証は受けられるのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

  • インクタンクを認識しません

    キャノンのPIXUS MP510を正月の初売りの時に購入しました。 4月からの新生活のために買ったものだったので、昨日やっと箱からあけたんですが、説明書の通りにプリンターヘッドを設置し、インクタンクを装着したんですが、何度やってもインクタンクを認識してくれません。 インクタンクを装着すると赤く光るんですが、その状態で蓋を閉じても認識していませんと出てきます。 そしてまた蓋を開けますと、案の定先ほどは赤く光っていたのが四色ともランプが消えています。 ブラックの部分が悪いのか、ブラックを外すと他の三色は認識している状態になっています。 しかし、ブラックを入れますと、四色とも認識していない状態になります。 ちなみに、プリンターヘッドは正しく固定されています。 どうしたらいいでしょうか?

  • キャノン PIXUS MP800 残っているインクを認識しない

    キャノン PIXUX MP800 を使っています。昨年の今頃購入しました。  しばらく前から、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージU130 が出ました。まだインクは入っています。  どのボタンを押してもこのメッセージを解除できません。一年間使っていなかったわけでもなく、先日まで印刷が出来ていて、突然のエラーメッセージです。  これはプリンターの方に問題があるのか、インクタンクがに問題がある可能性があるのでしょうか? もちろんずっと純正品ユーザーです。  残量があるインクタンクを買い換えて、やっぱりエラーだったら堪りません。  キャノンの複合機プリンターはすでに2台目で、前回も原因不明の故障で2年で買い換えました。今回は1年目です。