• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャノンMP630 インクタンク認識

キャノンMP630を使用しています 前回まで、詰め替え式インクカートリッジを使用(1回だけですが)していました。といっても、結局1度もインクの詰め替えをすることなく、やはり、純正を使用したいと思い、純正のカートリッジを購入して装着しました。  ところが、何度着脱をしてみても、インクタンクを認識しません。こうした際の対処方法を教えていただきたく思い質問しました。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

おそらくチップの接触不良ではないかと思われます。 ホームセンターで接点復活剤を買ってきて綿棒に吹き付け、その綿棒で接点をこすってからインクカートリッジをセットしてみてください。 万一それでも直らない場合でも、接点復活剤はいろんな用途に使えますから、決して無駄にはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?

  • キャノンMP470の純正ではないカラーの詰め替えインクについて

    プリンターはキャノンPIXUS MP470を使ってるんですが、インクがなくなってきたので詰め替えようと思ってます。 純正は高いのでエレコムの詰め替えインクはMP470に対応してる物があったのでそれを買おうと思ってたんですが、MP470のブラックインクの詰め替えはエレコムのブラックインクを使ったらいいと思うんですが、MP470のカラーインクは三色一体インクなのにエレコムのMP470に対応してる詰め替えカラーインクはシアン/マゼンタ/イエロー、それぞれ分かれてて一体型ではないのです。 そこで疑問なんですがMP470のカラーインクカートリッジにはこれらの三色のうちどれを入れればいいんでしょうか? 三色を少しずつ混ぜて入れればいいんでしょうか? エレコムだけじゃなく他の会社のMP470の対応インクを見てみてもカラーは三色分かれてるので、どういう意味なのか分からないです。 よろしくお願いします。

  • キャノン PIXUS MP800 残っているインクを認識しない

    キャノン PIXUX MP800 を使っています。昨年の今頃購入しました。  しばらく前から、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージU130 が出ました。まだインクは入っています。  どのボタンを押してもこのメッセージを解除できません。一年間使っていなかったわけでもなく、先日まで印刷が出来ていて、突然のエラーメッセージです。  これはプリンターの方に問題があるのか、インクタンクがに問題がある可能性があるのでしょうか? もちろんずっと純正品ユーザーです。  残量があるインクタンクを買い換えて、やっぱりエラーだったら堪りません。  キャノンの複合機プリンターはすでに2台目で、前回も原因不明の故障で2年で買い換えました。今回は1年目です。

  • キャノンMP600で下記のインクタンクが認識出来ません

    キャノンMP600でサンワサプライのつめかえ用インクを使っています。今回で2回目の補給をしたところ、下記のインクタンクが認識出来ませんの表示が出て、リセットボタンを5秒以上押し続けてもどうにもなりません。どなたか解決方法を教えてください。インクが漏れたりこぼれたりはしていません。

  • MP830 - インクタンク認識できません

    Canon製の、Pixus MP830を使用しています。 純正インクタンクですが、【U150 下記のインクタンクが認識できません】と液晶画面に表示され、印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。 インクタンクのIC部分がだめになったのかと思い、調べていましたら、インク認識を解除する方法があるとかないとか。リセットボタンの5秒以上の長押しで解除できると書いてあったのですが、反応なしです。これはインク残量が低下したときのみの対処法でしょうか。 残量を認識しなくなってもいいので、何か方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

  • インクタンク認識

    MG7730です 特定の色インクタンクが認識できません。 QNo.9499861の方と同じようです。 インクカートリッジを交換しても回復しません。 タンクを外して、電源OFF-ON。 カートリッジ黒から装着しても、現象変わらず。 メーカ修理しかないでしょうか?。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクを認識しません

    キャノンのPIXUS MP510を正月の初売りの時に購入しました。 4月からの新生活のために買ったものだったので、昨日やっと箱からあけたんですが、説明書の通りにプリンターヘッドを設置し、インクタンクを装着したんですが、何度やってもインクタンクを認識してくれません。 インクタンクを装着すると赤く光るんですが、その状態で蓋を閉じても認識していませんと出てきます。 そしてまた蓋を開けますと、案の定先ほどは赤く光っていたのが四色ともランプが消えています。 ブラックの部分が悪いのか、ブラックを外すと他の三色は認識している状態になっています。 しかし、ブラックを入れますと、四色とも認識していない状態になります。 ちなみに、プリンターヘッドは正しく固定されています。 どうしたらいいでしょうか?

  • インク残量表示機能について キャノンMP610

    キャノンのプリンタMP610を使用しています。純正のインクが無くなり、リサイクル交換カートリッジに交換しましたが、残量検知で認識されません、純正インク以外では働かないということでしょうか?現在はインク残量検知機能を無効にしています。今後、純正のカートリッジを入れる以外は、見た目で判断しなければいけないのでしょうか?残量検知機能を使わない場合は、いちいちカートリッジを取り外して確認しなければいけないのでしょうか?困っていますのでどのようにしてインク残量警告を表示できるか、もしくは、残量を確認できるのかを教えて下さい。  

  • キャノンインクカートリッジ認識できません

    キャノンのインクジェットプリンタMP630を持って、ここオランダに赴任してまいりました。買い置きのインクが無くなったため、現地でキャノン純正品を購入して装着したところ、「U140:下記のインクタンクを認識できません」とのエラーメッセージが出ます。タンクを比べたところ、日本で購入したものには「321」と書かれていますが、こちらのものは「521」でした。微妙に形状は異なりますが、カチッと装着できますし、対象機種にMP630も含まれていました。複数の色で確認しましたが、各々同様のメッセージが出ます。いくつかの店舗を探しましたが、「321」は販売してないようです。どなたか対策をご教示願えませんでしょうか。