• ベストアンサー

インクタンクを認識しません

キャノンのPIXUS MP510を正月の初売りの時に購入しました。 4月からの新生活のために買ったものだったので、昨日やっと箱からあけたんですが、説明書の通りにプリンターヘッドを設置し、インクタンクを装着したんですが、何度やってもインクタンクを認識してくれません。 インクタンクを装着すると赤く光るんですが、その状態で蓋を閉じても認識していませんと出てきます。 そしてまた蓋を開けますと、案の定先ほどは赤く光っていたのが四色ともランプが消えています。 ブラックの部分が悪いのか、ブラックを外すと他の三色は認識している状態になっています。 しかし、ブラックを入れますと、四色とも認識していない状態になります。 ちなみに、プリンターヘッドは正しく固定されています。 どうしたらいいでしょうか?

  • umeto
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 購入してから少し時間がたっていますので微妙ですが買ったお店で相談してください。 少なくとも保証期間内ですから、それを使ってのクレームとして扱ってくれるでしょう。 こういう仕事をしていると、世の中ではレアケースのものでも多く見かけたような錯覚をしてしまいます。 ICチップのトラブル(と思われる)で認識しなかったのが数件、受ける側の端子のトラブルが1件。 ICチップを採用しだした一昨年のiP4200/MP500以降の実績です。 インクタンクは本来保証対象外となっていたと思いますが、単に「インクを認識しない」とだけ言って修理依頼すればいいでしょう。 まちがえても「ICチップが・・・」などと言うことは言わないほうがいいでしょう。 我々が一番対応に困るのは、理屈が分からない(通用しない)素人さんです。少しでも知識に自信があるという自覚のある客なら(表現は悪いですけど)足元をすくって、論理的にねじ伏せることも出来ます。 表向きの言い方では「かけひき」などといいますが・・・・ 細かいことは言わずに、とにかく「インクを認識してくれない。後は何がなんだか分からない。」、これだけでいいでしょう。

umeto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日無事に使えるようになりました。 どうやらプリンターヘッドが不良だったようです。

その他の回答 (1)

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.1

エラーメッセージは、 下記のインクタンクが認識できません U043 / U140 / U150 ですか? 対処方法は、 プリンタがサポートできないインクタンクが取り付けられています。 正しいインクタンクを取り付けてください。 となっていますので、もう一度インクタンクの型番を確認して下さい。 ブラック BCI-9BK イエロー BCI-7eY マゼンタ BCI-7eM シアン BCI-7eC インクランプの表示について インクランプの表示により、インクタンクの状態を確認できます。 - 点灯 : 印刷可能な状態です。 - ゆっくり点滅 ( 約 3 秒間 ) : インクが少なくなっています。新しいインクタンクをご用意ください。 - はやく点滅 ( 約 1 秒間隔 ) : インクがなくなっているか、エラーが発生し、印刷できない状態です。 - 消灯 : エラーが発生し、印刷できない状態です。

umeto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージはU043が出ています。 >プリンタがサポートできないインクタンクが取り付けられています。 >正しいインクタンクを取り付けてください。 インクタンクはプリンター購入時に梱包されていた正規の物ですし、品番もあっていました。 >インクランプの表示について すべて点灯しています。 ただ、ブラックを入れると全色消灯してしまうことがあり、何度かブラックを入れなおして全て点灯(インクもまだ使っていませんので点灯状態にはなりません)してから蓋を閉めるんですが、やはりエラーが出ており、また蓋をあけますと全色消灯している状態です。 その状態で、ブラックを抜きますと他の三色は光ります。

関連するQ&A

  • インクタンクがインクを認識しない

    Canonプリンター PIXUS MG6530 ブラックインク 351BK プリンターのインクタンクが認識してくれないので、新品購入して交換したけど 認識してくれなくて相談センターは繋がらず印刷できなく困ってます。急ぎの書類があり大至急 解決したい ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  •   インクタンク認できず。困っています。

    プリンターPIXUS MG 7730です。 サポート番号1660。「下記のインクタンクが認識できません」とでるので、正しい方法でインクタンクを交換しますが、何も変わらすそのままです。一色、タンクのランプがつきません。 どうしたらよいでしょうか。 因みに、つい先日、サポート番号B203がでて、修理に出し、プリントヘッドを交換したばかりです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンク非認識

    マジェンダのタンクが空になったのでタンクを交換したところ、プリンターの 液晶表示が「インクタンクが認識できません」ということで5つのタンクがすべて 非認識状態となりました。不具合箇所が不明なので、インクヘッドにつながっている白いフラットケーブルを少し触ったところ、上記のすべて非認識から3色のみ非認識となったり、非常に不安定な状態にあります。プリンター本体を分解しようとしましたが、ビスを外しても簡単に分解できる構造にありません。 ほとほと困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクを認識しないトラブル

    インクジェットプリンターで特定のインクタンクを認識できなくなりました. このトラブルは2度目で,前回はマゼンダのタンクで認識エラーが発生しましたが,今回はブラックのタンクで認識エラーが発生しました. マゼンダのインクタンクでのエラー時は,インクタンクを取り外してタンクの端子部を拭いたり,プリンター本体側のインクタンク挿入部の端子を口で吹いたりすることで直りました. ゴミが付着したためと早合点しましたが,今回のブラックタンクの場合はそうは行きませんでした. 端子部をぬぐったり,吹いたりしてもトラブルは改善しません. また,使い古したインクタンクを付けて見ましたが症状は変わりません. 改善策はりますか? 寿命と考えた方が良いのでしょうか? プリンター機種:MG7530 トラブったインクタンク:351XL BK 以上宜しくお願いします. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクを認識しない

    CANON MG6230プリンターで インクタンクが認識できませんとなり前に進まない。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • MP830 - インクタンク認識できません

    Canon製の、Pixus MP830を使用しています。 純正インクタンクですが、【U150 下記のインクタンクが認識できません】と液晶画面に表示され、印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。 インクタンクのIC部分がだめになったのかと思い、調べていましたら、インク認識を解除する方法があるとかないとか。リセットボタンの5秒以上の長押しで解除できると書いてあったのですが、反応なしです。これはインク残量が低下したときのみの対処法でしょうか。 残量を認識しなくなってもいいので、何か方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Canon Pixus80i インクタンク装着メッセージについて

    CanonのPIXUS80iを所有しています。 ただの文章(モノクロ)を印刷しようと思ったら「カラータンクが装着されていないので印刷できない」というようなメッセージが表示されました。 確かにカラータンクを装着していませんでしたが(インクがなくなったので捨ててしまいました)ブラックインクだけ装着していれば印刷できると思うのですが、モノクロ印刷に対してなぜカラーインクも必要なのかこの辺の詳しい事情を教えて下さい。

  • インクタンクが認識出来ません

    プリンター CANON MG7130 インク 351XLM 純正品新品 サポート番号 1660 下記のインクタンクが認識出来ません で先に進めません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンク認識しない

    キャノンプリンターMP560 インクタンク認識できません、とエラーメッセージがでますが直す方法はありますか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インクタンクが認識出来ない

    PIXUS MG6730を使ってます。 インクタンクが認識できませんとなったので新しいインクを購入してやってみたものの出来ず掃除などもやったりしましたが全滅です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう