• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンインクカートリッジ認識できません

キャノンのインクジェットプリンタMP630を持って、ここオランダに赴任してまいりました。買い置きのインクが無くなったため、現地でキャノン純正品を購入して装着したところ、「U140:下記のインクタンクを認識できません」とのエラーメッセージが出ます。タンクを比べたところ、日本で購入したものには「321」と書かれていますが、こちらのものは「521」でした。微妙に形状は異なりますが、カチッと装着できますし、対象機種にMP630も含まれていました。複数の色で確認しましたが、各々同様のメッセージが出ます。いくつかの店舗を探しましたが、「321」は販売してないようです。どなたか対策をご教示願えませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 「キャノンは絶対買いません。」・・・それは結構ですけど、また、購入時の保証書をお読みになりましたか? サポート関係は日本国内に限ると書いてあるはずです。 すなわち、国外に持ち出して使用するということは考えていないということです。 これに関しては、国内のメーカーは、どこのメーカーも似たようなはずです。 hpあたりが良いかも知れませんね。先ほど8500Aという機種で調べましたら、インクは国内と同じようですから。 なお、昔の機種はインクタンクにICチップが付いていなくて、世界中で共通して使えたはずですけど(形状が一緒という条件はつきますけど)、詰替えインクなどを使う輩が多くなり、メーカーもICチップをつけて使いにくくするようにしました。 この流れに関してはキヤノンは最後までつけなかったメーカーであるという事実もお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。たしかに少し感情的な表現になってしまいましたが、販売員に海外使用の旨伝えたうえでの購入でした。購入前に開梱して保証書を熟読する人っているでしょうか(というか店頭でそれが一般的行為として許されるのでしょうか?)。詰め替えインク排除は理解できますが、純正品で対象型番まで同じにすることで生じる混乱をメーカーはどう考えているのでしょうか。インクが売ってないならまだ分かります。余分なカートリッジ(30ユーロ以上)まで買うはめになった、という感じです。でも、お陰さまで疑問は解消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 どうしようもありません。 日本からBCI-321のインクを取り寄せるしかありません。 ICチップの仕様が違って、海外のインクは使えません。 もしくは、MP630をあきらめて現地でプリンタを入手するかですね。 その場合、MP630は使わなくなると思いますけど、そのまま放置してしまうと1~2ヶ月で使えなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明解なご回答ありがとうございました。秋葉原の店頭で「キャノンはグローバルブランドなので海外でのインク調達も問題ない」と言われて買ったのにショックです。同じカートリッジが使えないのに型番が同じというのも解せません。当地でプリンタを買い直します。もちろん、キャノンは絶対買いません。

関連するQ&A

  • キャノンMP630 インクタンク認識

    キャノンMP630を使用しています 前回まで、詰め替え式インクカートリッジを使用(1回だけですが)していました。といっても、結局1度もインクの詰め替えをすることなく、やはり、純正を使用したいと思い、純正のカートリッジを購入して装着しました。  ところが、何度着脱をしてみても、インクタンクを認識しません。こうした際の対処方法を教えていただきたく思い質問しました。  よろしくお願いいたします。

  • キャノン PIXUS MP800 残っているインクを認識しない

    キャノン PIXUX MP800 を使っています。昨年の今頃購入しました。  しばらく前から、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージU130 が出ました。まだインクは入っています。  どのボタンを押してもこのメッセージを解除できません。一年間使っていなかったわけでもなく、先日まで印刷が出来ていて、突然のエラーメッセージです。  これはプリンターの方に問題があるのか、インクタンクがに問題がある可能性があるのでしょうか? もちろんずっと純正品ユーザーです。  残量があるインクタンクを買い換えて、やっぱりエラーだったら堪りません。  キャノンの複合機プリンターはすでに2台目で、前回も原因不明の故障で2年で買い換えました。今回は1年目です。

  • キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか

    キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか? このプリンタのインクタンクは、独特で、構造的に、 他メーカーの詰め替えインク(液タイプ)を入れられないように なっていると思うのですが、こういったインクタンクの場合、 キャノン純正しかありえないですか?

  • プレジールキャノン用互換インクカートリッジ

    プレジールのキャノン用インクカートリッジを購入しました。 シアンとマゼンタが切れていたので替えたところ、最初に替えたシアンが正しい位置に装着されていないというエラーメッセージが。 注意書きに2個以上同時に替えないでという文に気がついたのが遅かったです。 どうしたら良かったのでしょうか? もうこのインクはつかえないのでしょうか?

  • キャノンプリンター機種

    キャノンプリンターを更新したいのですが、インクの買い置きが沢山あるので同じインクを使用できる機種を中古でいいので購入したいと思います。MP810の7eの5個インクタイプが使用できる複合機の中で一番新しい機種を教えてください。

  • キャノンインクBIC-7はBIC-6に使えますか

    キャノンプリンタBJF850アップグレードを使っているのですが BIC-7のインクは使えるのでしょうか? 使えると言うのは、色等ではなく、タンクの形状が同じで装着出来るか? という事です。 宜しくお願い致します。

  • インクカートリッジを認識しません。

    EP881AWを使用しています。今まで普通に印刷出来ていたのに、カートリッジを認識しなくなり、印刷できなくなりました。 純正のインクを買って、新たに装着しましたが、やはり認識できないとのエラーメッセージが出ます。何度か装着し直しても、変わりません。修理に出すしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • キャノンプリンタ修理のインク

    キャノンMP630が6C10エラーにより修理にだします。 購入して2年、メインは年賀状にコピーで、しかも すべて純正インクを使用してきたのに残念です。 そのときにインクタンクも一緒に出したほうがいいのでしょうか? インクタンク自体も乾き、これが原因でまた故障も怖いです。 現状を見るには今現在のインクタンクでみるのが一番だと思います が、反面ただでさえ驚くほどすぐになくなるインクなので 修理の際使われないか?が心配です。 カスタマーセンターに聞いたところこの機種は一律9450円でした。 おまけにインクひとつでもつくなら喜んでつけますが、 修理に出されたかたがいましたら情報お願いいたします。

  • インクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

    インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。 最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。 キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。