• 締切済み

自分を変えられたことがありますか?

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.3

「若い内の苦労は買ってでもしろ」と言う言葉がありますが、現代人は「苦労しない為に努力する」という方向で苦労を排除する傾向にありますから、一般家庭の学生さんなら自ら設定しないと経験出来ない珍しいことになりつつあり、後で苦労が訪れた時に確かに対処出来ないということにもなりそうです。 ただ学生だって苦労していると思います。成人も超えてしばらくすると学生がいかに大変だったかわかります。もちろん社会に出ればまた違う種類の苦労がありますが、それでも他にも自由や恋愛や嗜好品などがあり学生の頃のように家族と折り合いを付けながら勉強、テストの日々から抜け出せず、嫌気が差しても出て行けば家出になってしまう日々はそれはそれで辛かったなと思います。ただこの長い学生生活は、これから毎日出勤し嫌でも周囲に合わせて、時には長いものに巻かれ、時には後輩に指導し、と社会に出ても耐えなければならない人生の練習期間でもありますから学生生活も大事ですよね。 「割りのいいバイト」ばかりが学生には人気で、とにかく出来れば努力も根性もいらず、簡単で沢山稼げば良いという考え方では社会人になって突然お金で苦労することになってしまいます。上の人に叱られることは社会人として当然する経験ですが、学生の頃から先生が殴らなくなり、近所に怒鳴るおじさんもいない時代、怒鳴られたらすぐに人権だとか法律だとか言ってバイトをやめてしまえば将来何事にも折れない心は育ち難いと思います。 若い時の苦労は、将来問題を乗り越えられる力をつけられるだけではなく、自分の生活や人生に満足する力、手に持つ幸せに感謝することが出来る力をも成長させてくれます。過去の苦労が大きいほど、現在の平和や人生の荒波にも一瞬で身構えることが出来、最善の方法がなんなのか、どうすれば最悪の方向に行くことを阻止出来るかがある程度わかるようになるはずです。自分の感情のコントロールの仕方も覚えられ、余裕も多少は手に入れられると思います。 人間の成長に不可欠なのは、打たれても打たれても立ち上がる気力を付ける機会を設けることだと私は思います。学生であれば、あえて条件や待遇が悪くても、辛くて汚くて誰もやりたくないバイトを期限を切ってやって見るのも良いと思います。また頭を打たれるということは、自分自身の限界を超える努力をすることでも経験出来ると思いますから、あえて自分の不得意分野で負ける気持ちを味わっても、設定した目標に、なんとか辿り着くということも良いと思います。自分の得にならないことに精を出すのもお奨めです。ひと夏ボランティアをして見るのも良いですし、誰にも頼らず一人で全てを解決する力を付けるのに、一人旅を決行するのも力がつきそうだと思います。 必ずこれからのあなたの考え方や生き方の基盤になる経験があると思いますから、是非頑張って下さいね◎応援してます。