• ベストアンサー

友人が停学になったのですが・・・。

長文になってしまいスイマセン。 私立高校に通う、高校3年生の友人が学校の先生にバイクに乗っている所を見つかってしまい(免許は持っていますが校則で禁止されています。)、停学処分になりました。 停学中の課題?として、教科書の内容写しなどを5万字ほど書くよう命じられたのですが、「提出が遅れた日数分、さらに1万字書くように。」と言われました。 しかし、問題があり、友人は利き手である右手をケガしているのです。左手で書けない事も無いようですが、かなり苦労しているようです。友人が手をケガしている事は先生も御存知なのですが、課題の量・期間の変更はありませんでした。 友人は毎日10時間以上課題に取り組んでいましたが、それでも1日に7~8千字が限界のようです。 期日が迫ってくると、彼は不眠不休で課題に取り組んでいました。 しかし、課題の提出日にどうしても間に合わず、1万字づつ追加される事になってしまいました。 こうなると、1日につき2千字プラスされていくので、課題が終わる事は無くなります。何度も先生に訴えましたが、まったく取り合ってもらえません。 もう数十日経過しており、この状態が続くと出席日数などの関係で卒業出来なくなってしまいます。 どなたか、この状況を打破する方法を御存知ではありませんでしょうか?とても切羽詰っています。 回答をお願いします。

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> もう数十日経過しており、 この間停学状態なんでしょうか? 停学は学校長が、必要に応じて、必要な日数課す事が出来るものです。 担任教師の独断で、欠席扱いとかになっていないか、学年主任や学校長に確認してください。 Wikipedia - 停学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E5%AD%A6 また、県の教育委員会に、こういった日数の課し方が妥当なものであるか否か、相談して見るとか。

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

数十日間ずっと停学状態です。 「学校長が、必要に応じて」ですか・・・。知りませんでした、ありがとうございます。友人に確認を取ってみます。 「教育委員会に日数の課し方が妥当なものであるか否か、相談して見るとか。」そうですね、とりあえずウチの学校の生徒指導先生や学年主任の先生に相談してみて、回答が得られないようでしたら次に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました^^ それと今新たに質問が発生したのですが・・・ 良回答にポイントをつけるにはどうしたらいいんですしょうか・・・?よければ教えてください^^

その他の回答 (10)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.11

回答8です。 私立の教員が、教育基本法立法趣旨に反しても、判例を犯しても、体罰を与えても、傷害罪を起こしても、国のガイドラインを犯しても、学校によりけりではありません。 罪刑法定主義につき、公立の教員だけ刑罰が重くなるということはありません。 教育委員会が私学の教育方針に介入出来ないことは事実ですが、教員が教育基本法立法趣旨に反したり、判例を犯したり、体罰を与えたり、傷害罪を起こしたり、国のガイドラインを犯したときは介入することが少なくありません。 ケガをして物理的に書くことが困難であることは言い訳ではなく、真っ当な主張です。 傷病部位に追い打ちを加重する行為は、教育的指導ではなく、教員による間接的暴行となります。 「死ぬ気で必死に頑張ればできないことではない」というほどの過激行為は、教育的指導ではなく、ガイドライン「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」に反し、未必の故意の傷害罪に該当する可能性が少なくなく、教育基本法前文に反し、最高裁S.58.6.22判決文に反しているため、教員の資質に欠けています。 校則でバイク禁止と定めると、おのずと隠れて免許取得したり、無免許運転する生徒が出現します。 そんなことは、教職業界に勤めない者でも知っているにもかかわらず、あえて重い処罰の対象にしていることは公序良俗に反しています。 「臭いものには蓋をしろ」の考えで、バイク解禁をしないまま学校運営し続けると、隠れ運転による補導や傷害を負うだけでなく「もしも」のことがあったら、教員はどうするつもりでしょうね。 他の生徒も同じくショックを受け、そのせいで受験失敗になったら教員は責任をどうするつもりでしょうね。 質問者様の教員達は、大学受験が生徒の人生を変えるかもしれない大事なものと認識していないのでしょうね。 校則でバイク禁止と定めている教員達が、生徒の人生を変えるかもしれない大事なことである退学・停学の処分を安易に課すことは、生徒の人生を大事なものとして認識していないのでしょう。 バイク解禁しない教員達は、「臭いものには蓋をしろ」の教職としてあるまじき悪行為をしておいて、生徒に悪条件も与え、期限までも定めるのでは、教壇に立てる立場にありません。 「臭いものには蓋をしろ」は他教職業界では通用しても、他の社会では通用しないのです。 私は、兵庫県内の公立や私立の教員に、「3ない運動」を撤廃して乗せて指導する交通安全教育に着手するよう指導しています。 早く、質問者様の教員も教職の資質を得てほしいものですね。 質問者様が「間接的な体罰」や「未必の故意の傷害罪」を指導主任や担任に謝罪を求めても、「おまえは部外者だろ」と追い返されるだけ。 その友人の保護者が指導主任や担任に謝罪を求めることがベターでしょう。 泣き寝入りがイヤなら、検察庁に内容証明郵便にて、未必の故意の傷害罪の告発をしたうえ、ローカルテレビ局や地方新聞に取材要請しましょう。 取材要請したらその友人も取材するので、予め友人の承諾を得てから、取材要請することがベターです。 全国局や全国紙は、教員が殺人を犯したなどの重大犯罪しか取材に来てくれませんので、ローカルテレビ局や地方新聞がベターです。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~chikko/page023.html
yuyuyuuyuyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答を頂きましたが、意味を成さなくなってしましました・・・。 友人は学校を自主退学する事を決意したそうです。家族もそれを了承したそうです。私も何度も説得しようとしたのですが決意は固いようです。 非常に残念な結果になってしまいましたが、本人の意思ですので仕方ないと思います。 みなさん、多くの回答を寄せて頂き誠にありがとうございました。

回答No.10

私立高校の3年生ですよね。 周りの生徒のほとんどは受験生なはず。 もし友人が事故を起こして警察に捕まったり事故を起こして怪我で済めばいいものの「もしも」のことがあったらどうしますか? 質問者さんもショックでしょうがその人の通ってる高校の生徒も同じくショックを受けます。 そのせいで受験失敗なんてことになったら友人は責任を取れるでしょうか? 大学受験は1人の人間の人生を変えるかもしれない大事なものなんですよ。 厳しいことを言いますが、ケガをして書けないというのは言い訳にすぎません。死ぬ気で必死に頑張ればできないことでもないですし、反省文を考えろというのでもありません。 課題の期限に遅れるほうが悪いのです。 下手したら犯罪をしていたかもしれないのですから、迷惑をかけた分ちゃんと誠意をみせろということです。 無断で免許を取ったりバイクに乗るのは校則では重い処罰の対象になります。 普通なら退学処分とされてもおかしくないところを 高校3年生ということもあり、他の生徒や保護者に迷惑をかけないよう停学にしているんです。 悪いことをしておいて悪条件にしろ課題の期限を守らないのではとても何か言えるような立場ではありません。社会に出たらこんなのは通用しませんよ。 これに懲りたら停学が終わってから卒業までしっかりと頑張るように伝えてください。あと半年の辛抱 なんですから。

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「私立高校の3年生ですよね。 周りの生徒のほとんどは受験生なはず。 もし友人が事故を起こして警察に捕まったり事故を起こして怪我で済めばいいものの「もしも」のことがあったらどうしますか? 質問者さんもショックでしょうがその人の通ってる高校の生徒も同じくショックを受けます。 そのせいで受験失敗なんてことになったら友人は責任を取れるでしょうか? 大学受験は1人の人間の人生を変えるかもしれない大事なものなんですよ。」についてですが、仰る通りです。本人に自覚が欠けていたと思います。今は充分反省していますので、同じ過ちを繰り返す事は無いと思います。 「ケガをして書けないというのは言い訳にすぎません。死ぬ気で必死に頑張ればできないことでもないです。」についてですが、「彼は、死ぬ気で必死に頑張っていないから出来ないんだ。」と言いたいのでしょうか? ハッキリ言わせて頂くと、yglove2006さんの意見に対する私の思いは「言うは易く行うは難し」です。 友人が課題に取り組んでいる姿を見ている私には、そんな発言は絶対に出来ません。 実際にその姿を見ていないyglove2006さんにここまで言うのは言い過ぎだとは思いますが、彼が頑張っていない訳では無いという事だけは御理解して頂きたいです。 (一応、中立的立場に立っているつもりですが、また友人寄りになっているのかもしれません・・・。) 「課題の期限に遅れるほうが悪いのです。」についてですが、仰る通りです。しかし言い訳をさせて頂くと、もし友人がケガをしていなければ彼の課題は期日内に完成していたでしょうし、私がここに書き込む事は無かったと思います。 「下手したら犯罪をしていたかもしれないのですから、迷惑をかけた分ちゃんと誠意をみせろということです。」についてですが、停学期間中は課題に取り組む事しかやる事はありませんし、課題に取り組む事が誠意であるとするなら、精一杯の誠意を見せていると思います。期限に間に合わなかったと言っても、最初に言い渡された課題量の5倍もの量をこなしていますし。 「無断で免許を取ったりバイクに乗るのは校則では重い処罰の対象になります。 普通なら退学処分とされてもおかしくないところを 高校3年生ということもあり、他の生徒や保護者に迷惑をかけないよう停学にしているんです。 悪いことをしておいて悪条件にしろ課題の期限を守らないのではとても何か言えるような立場ではありません。社会に出たらこんなのは通用しませんよ。」についてですが、私も同意見です。停学で済んで良かったと心から思っています。 「これに懲りたら停学が終わってから卒業までしっかりと頑張るように伝えてください。あと半年の辛抱 なんですから。」についてなんですが・・・・今家族会議を行っているようです。どんな結論になるのかわかりませんが・・・自主退学という形を取る可能性もあるようです・・・。 ありがとうございました。

回答No.9

公立高校で英語を教えています。 まず停学と家庭謹慎はまったく違うものです。 停学なら、教育委員会へ報告しないといけませんし、欠席にはなりません(出席停止です)。その代わり、しっかりと記録に残りますので、推薦入試などは無理でしょうし、就職もまずダメでしょう。 家庭謹慎は各学校が独自に行うものです。バイクでも2日程度の謹慎で終わるところもあれば10日ぐらいまでひっぱるところもあります。私学で生徒指導が厳しい学校なら、場合によっては、自習退学を迫るところもあるかもしれません。 公立なら、No.8の方が書いてあるようにあまり厳しいことはできませんが、私学の場合は学校によりけりです。 「右手をケガしている」とのことですが、もし事故で加害者になっている場合は、自主退学を迫ることがあるかもしれません。今回の件も、退学処分にはできないので、できないのを承知で罰を科しているかもしれません。 友人の生活態度の件にしても、外見はシャツだし程度でも、学校内で反抗的な態度をとっていたりしたとしたら、厳しい処分になる可能性は高いでしょう。友達から見たら、いい生徒でも教師から見たらいい生徒は限りませんから。 いろいろな可能性がありますが、書いてあることがすべて客観的な事実であると判断すれば、それまでにバイク以外にも特別指導になるほどではなくてもいろいろな問題があって、学校が自主退学を迫っているように感じます。 教育委員会に訴えても、私学の教育方針までなかなか介入できないと思います。 メディアや教育委員会に訴えるとかいうことで、きちんとした生徒指導ができなくなっているのが現在の公立高校ですので、厳しいとは思いますが、その高校を卒業したいのなら、ここは根性を見せて、やり遂げて欲しいと思います。 個別に考えると、友人のことは気の毒に思います。

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 停学と家庭謹慎は違うのですか、知りませんでした。 友人は停学と言っていたので出席停止になっているんですね。ちなみに就職の方は、私の両親のコネで決定しているので問題ありません。しかし両親は「高校卒業はしていて欲しい」との事なので、なんとか卒業しなくてはなりません。 「右手をケガしているとのことですが、もし事故で加害者になっている場合は、自主退学を迫ることがあるかもしれません。」についてですが、ケガは階段から落ちて打ったそうです。なんとも間が悪いですね。 「友達から見たら、いい生徒でも教師から見たらいい生徒は限りませんから。」についてですが、確かに仰る通りですね。やはり私はこの件については客観的立場に立つ事が困難なようです。すいません。 「バイク以外にも特別指導になるほどではなくてもいろいろな問題があって、学校が自主退学を迫っているように感じます。」についてですが、友人は逆に学校に貢献していたのではないかと思います。部活動では部長を務め、県大会優勝やインターハイ出場経験もあり、最後の大会では国内100位程の成績も残しています。 私は色眼鏡で見ているのかもしれませんが、こういった結果が残っているのは事実です。それとも部活が終わったら用済みなのでしようか・・・? 「個別に考えると、友人のことは気の毒に思います。」 ありがとうございます。友人もこのページを見ているので嬉しく思っていると思います。 ありがとうございました^^

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.8

かつて私は兵庫県の公立学校教員向けに指導方法の講師をしたことのある者です。 教員達に、健常の生徒にとってはこなせる課題であっても、障害や傷病の生徒にとってはこなせない、もしくは、こなせないと推察できる課題の場合について、指導したことがありました。 障害や傷病の生徒にとってはこなせない、もしくは、こなせないと推察できる課題を課す行為は、間接的な体罰と見なします。 たとえ、教員が障害や傷病の存在を知らなかったとしても、課題を与える前に障害や傷病の有無を生徒(場合によっては保護者)に照会しなければ、注意義務を怠った不作為となる。 さらに、教員達に、直接的でも、間接的でも、生徒の生理現象(食欲・尿意・便意・睡眠欲)に制限を与える行為は、「未必の故意」の傷害罪に該当する可能性が少なくないと指導したことがありました。 「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」(昭和24・8・2法務府発表)には、肉体的苦痛を伴うものが体罰と定義しているため、利き手の傷害に負担を強いることは体罰に当たります。 課題をこなせなかったことを理由に、課題を重科することは、体罰の反復継続をしたこととなり悪意があると見なせます。 不眠不休しなければならない課題量によって、睡眠欲に制限が生じたことは、「未必の故意」の傷害罪に該当する可能性が少なくありません。 教育基本法前文に「平和を希求する人間の育成を期する」とする立法趣旨があり、教員が生徒に対し傷害罪(未必の故意を含む)を起こしたり、体罰を与えることは、この立法趣旨に反します。 最高裁S.58.6.22判決の判決文が「およそ各人が自由にさまざまな意見、知識、情報に接し、これを摂取する機会をもつことは、その者が個人として自己の思想及び人格を形成・発展させ、社会生活の中にこれを反映させていくうえにおいて欠くことのできないもの。また、民主主義社会における思想及び情報の自由な伝達、交流の確保という基本的原理を真に実効あるものたらしめるためにも必要なところである」と、指し示しているとおり、外出禁止・友人交流禁止は、最高裁の判決文に反し無効です。 教育委員会は身内を庇いますので、相談先として相応しくありません。 至急、法務局の「子どもの人権専門委員」に相談しましょう。 もしも、相談に行く時間がないのでしたら、子どもの人権110番に電話しましょう。 なお、学校が改善しない場合は、質問者様が検察庁へ「未必の故意」の傷害罪として告発することも出来ます。 (通報者名を匿名にできませんが、学校に対しては匿名にしてもらうことは可能です) http://houmukyoku.moj.go.jp/saitama/table/QandA/all/welcome200304.html http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html 自業自得という大人は、自業自得を理由に、教員が教育基本法立法趣旨に反しても、判例を犯しても、体罰を与えても、傷害罪を起こしても、国のガイドラインを犯しても、構わない考えなのでしょう。 ましてや、寝ずに頑張って死ぬ気でやればなんとかなるという大人もいますが、このような生死直前まで頑張ると、おのずと健康を害することとなりますので、健康を害しても構わない考えなのでしょう。 あまりにも無責任な大人の発言は精査しましょうね。

yuyuyuuyuyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いてくださって本当にありがとうございます。相談先まで記入して頂き、大変助かります。 さっそくこの事を友人に伝えようと思います。 それと友人の停学の件で少し進展がありまして・・・。 本日、友人が取り組んだこれまでの課題を先生が家まで取りに来られて、先生が学校側に提出されたそうです。 課題はもう取り組まなくて良いようなのですが・・・何故取りに来られたのかも、友人の停学の処置がこれからどうなるのかも教えてくれなかったという事です。 おそらく、課題の進行状況を見て停学を継続させるか解除するかを決定するのではないかと思うのですが・・・ 何も教えてくれなかったのが気になります・・・。 友人は大事にしたくないようなので、停学が解除されれば解決という事になりますが、もし継続という事になれば、yachtmanさんのアドバイスの通り、「子どもの人権専門委員」「子どもの人権110番」に相談しようと思います。 回答ありがとうございました^^ 私の個人的意見としては、yachtmanさんの回答を拝見して「間接的な体罰」や「未必の故意の傷害罪」である可能性が少なくない事を知ったので、指導主任の先生や担任の先生に謝罪を求めたいのですが可能でしょうか?このままでは、なんだか泣き寝入りしてしまっているような気がします・・・。

noname#122811
noname#122811
回答No.7

1です. 真似するのではなくて,普通にあなたの字で良いと思いますが.. 学校が違うなら,難しいかもしれませんね. 寝ずに頑張れというしか ないようです.

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

ri_saさん、ありがとうございます。 書き忘れていましたが、外出禁止・友人に会うのも禁止なのです。ですから私の字で書くとさらに校則違反した事がバレてしまいますので・・・・ 説明不十分ですいません。 友人は1~2日は寝てないんじゃないかと思います・・・。 電話すると「まだあれから書き続けてる。」と言ってましたので・・・。 回答ありがとうございました^^

  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.6

ちょっと馬鹿な確認をさせて下さい。 「1日につき2千字プラスされていく」「数十日経過しており」 ということは、数十日が仮に50日だとしたなら、2千×50=10万で 1日1万字のうえ、さらに10万字を要求されているってことすか? そんなわけないですよね。失礼しました(・ω・;A)アセアセ…

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認していないので確かではありませんが、15~30日の間だと思います。私が話を聞く前から停学になっていたようなので。 ちなみにその計算で合っているのではないかと・・・。 「努力」とか「寝ずに頑張ったらどうにかなる」レベルでは無くなっていますね(失笑) 最初の「5万字」の時点でかなり多いと思うのですが・・・。10時間で8千文字として、終了するのは62.5時間後ですからね・・・。 ありがとうございました^^

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.5

校則違反をしたのは自業自得なのでやり続けるしかないでしょう。 言葉尻を捕らえるようですが、1日10時間で8千文字なら、不眠不休でやれば1万文字くらいは書けるのではないですか? 今朝テレビでやっていましたが、今日日の小学生は中学受験のために12時間も塾で勉強するそうですよ。 私も昔1日16時間くらい、3ヶ月休みなしで作業をしたことがあります。 死ぬ気でやればなんとかなるもんです。

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

「言葉尻を捕らえるようですが、1日10時間で8千文字なら、不眠不休でやれば1万文字くらいは書けるのではないですか?」もっともな御意見だと思います。 しかし計算すると、24時間で1万9200字。 目的の5万字に到達するまで約2.6日掛かる計算になります。果たして利き腕が使えない人間が、休まずに同じ課題を2.6日間書き続ける事は可能なのでしょうか? そもそも、課題は反省のために存在するのでは? これでは肉体労働になってしまうのではないでしょうか・・・?というのが私の個人的意見です。 「小学生は中学受験のために12時間も塾で勉強するそうですよ。」というのは、小学生「全員」が中学受験のために12時間も塾で勉強している訳ではありませんよね? 私は努力や頑張りには個人差があると思います。 12時間勉強している小学生達も、その12時間で勉強の進度に差があると思いますし、10時間で他の子の12時間分の勉強をする子もいると思います。 ですから、友人の「頑張り」が、その小学生の子達に劣っていると考えるのはやめて欲しいです。彼は彼なりに、左手でも頑張って課題に取り組んでいます。彼の頑張りは、普段の彼を知っている私が保証します。 以上です。少し感情的になってしまいましたが、これが私の意見です。 ありがとうございました。 今更になりますが、みなさんの御意見はメールに添付して友人に送らせて頂きます。ありがとうございました^^

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

ひどい先生ですね、許せないです。 身体が万全でない、字を書くのも大変な状況であるのに対し膨大な字を書かせる事。 これは、体に苦痛を与える罰、つまり体罰ではないでしょうか。 教育委員会などに注意、指導してもらうよう訴えてみるのも良いでしょう。 体罰により精神的、肉体的苦痛を与えられたとして法的に訴えるのも良いでしょう。 こういう行動に出れば、さすがに改める事でしょう。

yuyuyuuyuyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大事にはしたくないらしいのですが・・・ どうしても停学が解除されない場合は検討しなくてはならないかもしれませんね・・・。 とりあえず教育委員会やウチの学校の先生に相談してみますね。 ありがとうございました^^

noname#24295
noname#24295
回答No.3

 とりあえず、やり続けるまでです。その姿勢を見せるまでです。  あなたの記述を拝読すると、先生が悪者のように記述されていますが、元はといえば、その友人の自業自得でしょう?  高校は義務教育ではなく、バイク禁止なのはわかっていて、今の高校に入学したのでしょう?  あなたの学校の生徒の中には、バイクに乗りたいのに、校則で決まっているから卒業まで我慢しているものも多いはずです。その生徒たちに失礼ではないでしょうか?校則違反したもの得ですか?  本来、即退学になっても文句の言えないのを、その先生は、「課題」をこなす事で許してくれるのでしょう?だったら、やるまでです。  先生に{努力と反省}の意思を見せ付けるまでです。  それで留年したら、あきらめなさい。自業自得です。  きつい・厳しい・冷たい事を言いますが、社会は、世間は、もっときびしいのですよ!社会のルールつまり法律を成人が犯したら、かなりきついですよ!高校の校則ぐらい守れないような者が、厳しい世間を生き抜いていけましょうか?  あなたの友人にとっては、言い生きた勉強になったと思います。

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「やり続けるまでです。その姿勢を見せるまでです。」 これも正しい方法の1つであると思いますが、欠席日数による留年という切羽詰った状況ですので早期解決の方が好ましいです。 そして「あなたの記述を拝読すると、先生が悪者のように記述されていますが、元はといえば、その友人の自業自得でしょう?」についてですが、確かに仰る通りです。少し友人を擁護しすぎていました。すいませんでした。 しかし、実はこれにも理由があるのです。その進路指導の先生は、「以前、生徒に対する暴力行為で処分を受けた」と友人達から聞かされたからです。 この話を聞いた時点で無意識のうちに、友人の立場寄りになっていました。 この事を記入しなかったのは、「この先生は今でも進路指導主任として働いておられるので、最初から先生に不利なイメージを付加しておくと公正な回答を頂けなくなる可能性がある。」と思い、独断で省かせて頂きました。なのに無意識とはいえ、「先生が悪者のように記述」してしまっては意味がないですね。 すいませんでした。 「あなたの学校の生徒の中には、バイクに乗りたいのに、校則で決まっているから卒業まで我慢しているものも多いはずです。その生徒たちに失礼ではないでしょうか?校則違反したもの得ですか?社会は、世間は、もっときびしいのですよ!社会のルールつまり法律を成人が犯したら、かなりきついですよ!高校の校則ぐらい守れないような者が、厳しい世間を生き抜いていけましょうか?」私もまったく同意見です。しかし、一番の親友にそれを言う事は出来ませんでした。 まだ友人寄りな目で見ているのかもしれませんが、私は、彼は本当に頑張っており、十分に反省していると信じています。ですから、なんとか留年は勘弁してあげて欲しいと思っています。 「あなたの友人にとっては、良い生きた勉強になったと思います。」本当にそうだと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#122811
noname#122811
回答No.1

その私立の高等学校がどれほど厳しく取り締まっているのかはわかりませんが,そこまで厳しくない学校だと,頑張りは認めてくれると思います. あとはその停学になった学生の普段の態度も関係していると思いますが,いかがでしょうか.普段からあまりよろしくない態度でしたら(常に反抗的,校則違反多々あり等)ちょっと厳しいかもしれませんが.. その学生と親友であって,その学生が8千字しか書けなく,毎日2千字追加されるのであれば,親友としての意地..?を見せて 彼と同じだけか,それ以上を一緒に書いてみてはいかがですか. 「友達は怪我をしていて,毎日必死に書いていますが,書ききれていない様子です.友達が悪いのはわかりますが,見ていられないので,私も書きました.どうか頑張りは認めていただけませんか」とか.. 無理かしら.

yuyuyuuyuyu2000
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 友人の通う私立高校はあまり厳しく取り締まっている訳では無い様です。私の推測ですが、友人がバイクに乗っているのを発見した先生が生徒指導部の先生であることが関係しているのかもしれません。(ウチの学校の生徒指導部の先生がかなり厳しいので・・。) 友人の生活態度ですが、せいぜいシャツ出しやら、腰パンくらいです。髪を染めたり、ピアスをしたりはしていません。むしろ、部活動や課外実習?などに精力的に取り組んでいるので印象は良かったのではないかと思います。 親友としての意地(笑)の件は私も真っ先に考えました。 しかし、字が汚い私が、友人が左手で書く字をマネするのがとても困難である事と、なにより、課題の文章は続けて書かなければならないので分担する事が出来ないんです。 ri_saさんの「友達は怪我をしていて,毎日必死に書いていますが,書ききれていない様子です.友達が悪いのはわかりますが,見ていられないので,私も書きました.どうか頑張りは認めていただけませんか」という作戦が通用する先生では無い気がします・・。 実は私も一度考えましたが(笑) 回答して頂き、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 不当な無期停学

    公立高校に転校して1週間後 担任が忘れていた為 試験の前日にテスト範囲の記入のプリントと教科書をもらい  今回の期末試験は成績を付けないと言っていたのに 前日に後で参考にして成績を付けると言われ 40点以下は落第と言われて返却されたテストの解答を書き直して丸をもらい行った為 無期停学になり その後停学解除の課題を変更すると言ったまま課題を貰えず 何度言っても貰えないので 教頭先生に言って課題をもらい提出しても 主任からこれは停学解除の課題じゃない学力保障の課題だから幾らしても無駄 落第は決定したから 退学するか 転校するか 落第して残るのか決めなさい宿題だと言われました 教育委員会に口利きしてもらい 要約停学解除の課題をもらい解除に漕ぎ着ける迄3ヶ月が経ちました そのため不安障害になり学校に行けなくなった上 落第解除するには次の試験は全て80点以上ないと落第と言われ 試験を受ける事が出来る精神状態ではなっかた為 結局学校に行けないまま9ヶ月間停学でした 留年して学校に行きましたが 不安障害と鬱で直ぐ学校が怖くなり不登校 又2度目の落第が決定しました 他の子はカンニング常習犯なのに直ぐに停学解除になり復帰しています うちは未だに前学年の通信簿も貰えず クラス写真も無く コピーでも良いから下さいと言うと個人情報なので渡せないと言われました ADHDの軽い発達障害があると言った為の扱いでしょうか?何度も退学をすすめられました  小中学校ではとても優しく親切で先生や友達から好かれ良い子で有名だったのに信じられない扱いでした 信号無視もしない真面目な子です 主任の発言は録音もしていないので証拠が有りません 何度も教育委員会には相談の連絡はしていますが この教員や校長を訴える事は出来ますか? 悔しいです 校長と教頭の一人は異動になりましたが主任や担任はそのままです 成績も偏差値を10落としの転校で中間テストは学年上位です 教科書を貰って試験範囲を知っていたら起きなかった事です 訴える事は出来ませんか?

  • 1度のテスト不正で無期限停学の上退学を迫られました

    公立高校1年の息子が転校して来て直ぐ返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした為無期限停学になり 今退学を迫られています 教育委員会に間に入って貰いましたが 自分達の都合良く話を変えるだけで 何の解決にもなりません 課題を毎日持って来られても停学取消は出来ないから 出席日数が足りないのでもう落第が決まっているからと まだまだ出席日数に余裕が有るのに 通信高校に転校するか退学して来年受験するか決めなさいと主任の先生に言われ酷く落ち込んで居ます 私が子供の立場なら自殺していると思います そこまで 何故退学させたいのか おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです 解決策は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 停学中の反省文の書き方で困ってます!!

    私は今、高校を停学中です↓↓ 理由はテストの時にカンニングをしてしまったのです…。 それで1日枚という反省文が有るんですがその書き方に ついて教えてほしいのです!!!!!先生は反省もだけれども 家に居てなにかやって感じたことや思ったことなどを 書いていくんだ。と言っていたんですがもう書くこと も尽きてしまって…。手伝いのことなども書きました!! そして昨日先生が家庭訪問に来ました。反省文を見て ちょっと足りない(内容が)みたいな事を言っていました。 もうちょっと踏み込んで書けと言われました。 どうすればいいんでしょうか?? アドバイスください!!!!!!!

  • 弟が罪がないのに停学処分になりました。

    私の弟は先月末、私立某高校に通っているのですが、停学処分になりました。 話を詳しくところによると、知らないほかのクラスのいざこざにただ偶然出くわし、巻き込まれ腕にかなり傷がつくほどひっかかれたのです。それに怒って少し胸ぐらをつかんで離して終わったとおもっていたのですが、むなぐらをつかまれた男子生徒が、翌日病院にいって弟に「殴られた」と言いがかりをつけ生徒指導の先生に報告したそうです。 もともと確かに服装が多少乱れていたり、喘息で遅刻それから数日後、教師同士の人間関係や派閥の争いがあり、弟が停学処分になりました。 クラスの人や担任の先生は校長先生に抗議をしにいったのですが、受け入れてもらえず一回きめたことを撤回することはできないといわれたそうです。 停学処分中、外出禁止でたくさんの課題がでているようですが、文句もいわずやっております。仏教の学校なので般若心経も一生懸命かいておりましたが、本日担任の先生が家庭訪問した際、先にお話をした、殴ってもいないのに殴ったと疑惑をつけられた本当の理由を自宅で聞かされたのでした。本人は加害者ではないのに、停学処分を受け、担任の先生は「努力はしたんですけど・・・」としかいっていなかったようです。 先生が現れたときうれしそうに課題をやっていると報告したのに、すべてが崩れ去ったようです。 本人は愕然、濡れ衣をきせられ、課題もやる気をなくしてしまいました。内部事情をきくと、先生のひいきで処分が決まるようです。いいがかりをつけた男子生徒にはまったく処分はなかったようです。 説明がうまくできないですが、学校側の問題でもあるとおもいます。こういうことはよくあることなのでしょうか? 重い文面で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらなとおもいます。よろしく御願いします。

  • 停学ありの人が指定校推薦・・・

    こんにちは。 現在高校3年です。2年生のときに私の友人が、友人の単車の後ろに乗って登校したのが見つかり停学になりました。その子は成績も良く、遅刻はなくて、欠席も2日程度でした。 そろそろ指定校の申し込みが始まるのですが、停学処分を受けている場合、推薦は受けられないのでしょうか?友人が心配なので質問させていただきました。

  • 授業放棄で停学?

    こんにちは。 私立高校1年の娘のことで質問です。 本日期末テストの最終日でした。 娘は昨日友人のところに泊まりに行き、そこから学校に行ったはずでした。 しかし先ほど担任から電話で「来ていない」との連絡がありました。 担任によると「来なかったのは授業放棄?になるので停学処分になるかもしれません」といわれました。 授業放棄という言葉ではなかったかもしれませんが、そのような意味合いでした。 こういったことが普通にあるのでしょうか? 停学という言葉が出てくるとは思っていなかったので困惑しています。 どなたかご存知の方教えてください。 途中経過としてはいろいろ問題のある娘ですがそういった状況を考えず、 定期テストを受けなかった=授業放棄=停学が成り立つものなのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • テスト不正で無期限停学 不登校で無気力になった高1

     中学高校とストレスで不登校でしたが転校して 楽しそうに学校に通っていた公立高校1年の息子が無期限停学になりました  理由は期末テストで欠点を免れようと 間違っていた所を書き直して合ってますよともっていったからです  先生のうっかりミスでテスト範囲もテストの前日に渡され 教科書もテスト前日にもらい 転校してきたばかりだからこのテストは成績に入らないと言っていたのに 前日に入らないわけではなく参考にしますからと言われ 子供には成績に入るそうだよとだけ伝えていました  長時間かかる課題もやり学校に行っても 裁判状態で無期限停学を言われ その後出廷日に学校に行けず そのまま夏休みで担任は免許更新でいないからと夏休み終わりまでほったらかしで また不登校に逆戻り 頑張って学校に行きたくっても停学中で行けず やっとの思いで課題を持って学校に行っても まだ停学が解けず 転校を決めましたが 不登校で無期限停学なので 受け入れ先も見つからず 飼い殺し状態です  教育委員会に相談するとあまりにも対応がきついのでこちらから学校に言ってあげますと言われるのですが その後通いづらくなるので断りました  今後飼い殺し状態のまま 不登校になり気力をなくした子をどうしたら良いでしょうか

  • 停学処分

    高校二年の姪の事で相談です。姪はテニスの特待生で私立高校へ入学したのですが同級生の暴言に入学頃から悩んでました。相手も同じテニスの特待生入学で授業がおわり部活へ向かう時には頭を叩かれ、足を何度も蹴られたりが何度も続き我慢に我慢を重ねてきたのですが最近頭にきた姪が部活の顧問そして担任に話した所相手が「あんな事でチクりやがって」というセリフとなかなか挑発的なメールを姪に送ってきたそうです。(そっちが私に一発殴ったら私はボコボコにしてやる等)学校では顧問や担任、生徒指導の先生方がメールを確認、そして会議の結果相手を期限無しの停学処分を言い渡したそうです。ところが気に食わない相手が姪の下校時間に最寄り駅で待ち伏せしているそうです。今のところ友達に回り道を教えてもらい相手を交わしているようですがいつまでその方法が通用するか怖がっているそうです。姪は性格は明るく少々天然な所があるのですが一番怒らせると怖い相手を停学にさせてしまった事で完全に登下校を怯えているようです。姪にどうアドバイスしてあげれば良いでしょうか。よろしくお願いします

  • 自分が悪い事を受け入れない息子

    高校1年の息子のことです。 幼い頃から短絡思考で後先考えずに悪さをしては警察沙汰になって来ました。 今回、高校に携帯電話を持ち込み(校則で禁止)、保存されていた画像などの問題で停学になりました。 停学解除のために課題をこなさなければいけないのに、そのノルマがこなせず、注意しても口答えはもちろんの事、私に悪態をつく始末。 警察の方、学校の先生、女性子ども相談センターなどいろいろ相談し、面談も重ねて来ましたが、一向に息子はまともな考え方に変わりません。 このままでは行く末は犯罪者ではないかと案じています。 私が口やかましく言い過ぎるのが良くないのはわかっているのですが、もうそろそろ息子自身が言われている事を理解して、やるべき事はやる、したらダメな事はしないという判断ができないとマズイと思い、気が急いています。 このような息子にどう接するべきか、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 子供の停学で学校と対立

    子供は高校2年で停学1日の処分を受けました。 購買部の前で下級生に「おごってくれ」と言われ、 断ると足を踏まれたそうせす。 背中を軽くたたくたたき返したところ、 「どうせ本気でケンカもできないくせに」と言われ、 1発だけ殴ったそうです。 そこに先生がきて処分となりました。 むこうは校長訓戒でこちらは停学1日です。 過去からその下級性にからまれている経緯があります。 子供から先生に下級性の事を相談したこともあり、 母親からは2回当時の担当に電話しています。 学校で校長先生と話しました。 たびかさなる下級生のイジメとも思われる行為があれば 上級生のプライドもあり必然的にこうなるし、 親からも学校に打診してきているというのが言い分です。 学校が何をしてくれたのか訴えました。 結果、校長から再考するとの返事をいただきました。 昨日連絡があり、 当時の担当は知らないといっている。 学校としては処分を変える気持ちはない。とのことです。 (その先生は既に退職されています。) 私学ですので独自の判断基準もわかりますが、納得がいきません。 再度、校長と話します。 やはり保護者としては戦う方法はないのでしょうか。