• 締切済み

彼は威張りたいのでしょうか?

kiyokato001の回答

回答No.9

もしもいまだに >「キミ。」「以後気を付けてください。」「面倒見てやる。」 と言う言葉使いであれば 彼の求婚を受けることにしたのは、間違いですよ。 間に合うなら考え直すべきです。

nail5
質問者

お礼

考え直すべきですか?一生のことだから再度熟慮します。(私をバカにした言葉づかい)と思っていましたが、顔つきまで青く真剣なので放って置けませんでした。 親身なアドバイスありがとうございました。ご指導うれしかったです。

関連するQ&A

  • 好きな人が、できました

    部活の後輩男子が好きな高3です。 この前も質問させてもらったのですが、再びお願いします。 その後輩男子の事が、好きだとようやく確信しました。 でも、そこからどうすればいいのかわからなくてこまってます。 私、人を好きになるのに一年間ぐらいかかるんです。 だからこれまで普通に友人みたいに接してきたからこそ、どうしたらいいかわかりません。 挨拶や会話は普通に出来るし、私多分友情の延長に恋愛があるので、余計です。 理想をいうなら、めちゃくちゃ仲いい友人、みたいなノリで付き合いたいぐらいなんです。 相手は私を、友達としてか先輩としてかは好きだと思います。 異性としては、多分違います。 私はあと一月くらいで引退で、そのときには告白であれ何であれ、したいと思ってますが、今からどうすればいいんでしょうか? 相手はものすこい嘘つきでSであまのじゃくで上から目線で本音を晒さない人なんで、普通の方法じゃ通用しないような気がしています。 教えてください、よろしくお願いします あ、ちなみに私は付き合ったことも、告白したこともありません。 やから余計悩んでます。

  • 玉の輿の定義?

    愚問だということは重々承知のうえ、勇気をだして、お尋ねしたいとおもいます。 先日、友人たちと玉の輿について語り合っていましたところ、「玉の輿とは、年収いくらのお相手と結婚することをいうのだろうか」という、大問題にぶちあたりました。 友人の一人は「1000万円から」といい、またある一人は「一億円ぐらい」といいました。 しかし、よく考えてみると、玉の輿の定義なんて聞いたことがありません。会話は暗礁にのりあげてしました。 愚問だとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (「価値観によっていろいろ」とかいう回答はなしとして、サクッと「○○万円から」という形でお答えいただければ幸いです。)

  • 私は警戒心が強くて困っている、彼は友達の前で告白したので引っ込みがつかず困っている。

    彼に「他の子が好きだ。君の面倒をみてやらない。」と言われた。 私は言葉どうりに受け止め、心が寒々とした。 私は彼を警戒して近くへ寄らないようにした。 彼が側へきても、2~3の会話をすると彼から離れた。 彼は冗談のつもりだったらしい。 その後、彼は友達の前で私に謝り、告白・求婚してくれた。 私は彼の言葉を 「考えていないことは言えない、少しは心にあるから言ったんだ。」と思え、すんなり冗談と受け止められず、苦しんでいる。 質 問 私は尊敬していた彼に十分に謝ってもらい、求婚されてうれしいはずなのに、警戒心が強く、お付き合いができなくて困っている。 彼も友達の前で告白したので引っ込みがつかず困っている。 どうしたらいいですか?

  • 上から目線の定義がよくわかりません

    上から目線の定義がよくわかりません 明らかに上下関係のある、上司と部下、年上と年下ではなく、 タメ口で話せるような友人や、同僚等のコミニケーション上で "アドバイスをする"、「こうしたほうがいいと思う 等」 "自分の考えをいう"、「わたしはこう思う 等」 "相手を称える"、  「こういうところがすばらしい 等」 "相手に尋ねる"、  「これはどういうことなの? 等」 "相手に頼む"    「こうしてほしい 等」 等 "特に自分自身の考えを相手に伝える" という際に、上から目線、見下す、偉そう、 とされることがあります。 いろいろgoogle等で調べているのですが、どういう条件が重なったとき、 上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。 また、逆に上から目線ではない、同等目線、もしくは、下から目線は どのような言い方、態度なのでしょうか?

  • ルームシェアのパートナーについて

    友人とルームシェアを行っています。 旧友であり、昔はよくくだらないことを話したりしたものです。 3年くらいルームシェアをしています。 最近友人は仕事が忙しく、責任のある立場に昇進したとのことで、ストレスがたまっているようです。 はじめて部下をもつ立場になったことに誇りも感じているようです。 そのこともあってか自分に対する態度も前よりも自信に満ちているように思います。 私と会話するときも部下と話しているのと勘違いしているのではないか?と思うような発言があります。 やはり上の立場にあがると部下は上司として接して会話をするため、気をつかったりするのですが、周りが見えていないのではないかと心配になる時があります。 ときどき人を差別するような発言も行うようになりました。 本人は気づいてないようですが、これからも共にする上で不安を感じます。

  • ハラスメント

    よく上司が部下に対してあることだと思いますが。 ご質問は逆です。 私の女性部下は、 私の前では笑わない 会話もしない 睨み付ける 目を会わせない 舌打ちする などの行為を私の前だけにします。 他の方とは気さくに接しています。 私が仕事の指摘で熱が入り語気が強くなるのが気に入らないそうです。 謝るべきとこは謝りフラットな目線で接しても無言つらぬき、終いには泣く、叫ぶ。 これ、どうなのでしょうか。

  • 英語でお願いをするときの正しい言い方

    よろしくお願いします。 あるインターンに応募する際にエッセイや会話があり、友人のロシア人(女性、私は男性です、年齢は私がひとつ上)が、もしよければ手伝いますよ、といってくれました。それに対する感謝の気持ちを伝える回答ですが、 I'm appreciate your help if you give me opportunities to speak English with you. (もしも、会話の練習をできるならとても感謝します) という意味なのですが、appreciate というのは上司が部下に対して使うような、上から目線の”ありがとう”だったりしないでしょうか? Thanks a lot のほうが友人に使う言葉として適当でしょうか? 日本語では、もし時間を割いてくれるならば大変感謝します、といいたいのですが、、、、 どういえば適切でしょうか?アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の話し方で悩んでいます。

    自分の話し方で悩んでいます。 大学二年生の男です。 文章ではうまく表現できないのですが、感情がこもっていなく、わざとらしくて上から目線な話し方をしてしまいます。 感情をこめて話そうとすると、余計わざとらしくて上から目線な話し方になってしまいます。 心持ちから変えようと、明るい話し方を意識して会話をすると、何とか自然に会話できるのですが、時間をおくと、また元の話し方に戻ってしまいます。 家族との会話もぎこちなく、学校、バイト先でも孤立しています。内心は人とおしゃべりをして仲良くなりたいのですが、当然うまくいきません。 この先、友人も恋人もできず過ごしていくのを考えると本当に恐いです。 本気で直したいと思っているので、アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 中3、男子です。告白したい。(長文)

    中学3年生の男子です。身長は175cmぐらいあります。 3月までは不登校でした。しかし4月に復帰して修学旅行にも行って来ました。 男子の友人はいるほうだと思います。部活は休んでいた影響でやっていませんが、放課後は残って男子と遊んだりしています。 そして僕はある女子を好きになってしまいました。青春です。 最初はただ見ているだけ、それだけでした。 しかし1月ぐらい前の席替えでなんと同じ班になることができました。 席は斜め後ろですが1日に数えるほどですが会話はします。 放課後や休日、会った時は、少し会話なんかもします。 そこで、この前、「メルアド持ってる?」と聞いてみたのですが、母の携帯を使っているから自分のはないといわれ交換することができませんでした。 好きな子は勉強がすごくできて、やや静かな感じで吹奏楽部です。 今は、中総体の影響で忙しいようです。その後、2週間後にはテストもあるため告白するのは控えています。 それが終わって夏休みに入る前に告白しようかと考えています。 自分は、運動はできませんが、ブサイクだとは思いませんし、髪型なんかもさわやかに2,3週間に1回はカットに行っていて、できる限り頑張っています。 学校にもなれ、友達も前からの友人とは別に男子や女子とも仲良くなっています。自分ではものすごく学校に慣れたと思っています。 しかし、告白する際、不登校だったという印象から失敗することが怖くなかなかできません。(多少残ることは覚悟しています) 前に2回失敗しているのもあるからでしょうか。 そこで、夏休み前に告白することはいいことなのかととなんと言えば良いのか、アドバイスをもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします、

  • 白馬の王子様を待ってるわけではないけど・・・

    以前付き合ってた男性が素晴らしすぎて、出会えたのは運命だと思ってました。 また 元彼のような素晴らしい男性と付き合いたいと思ってました。 今彼氏はいますが彼から告白され、なんとなく好きだから付き合いました。 でも私の理想の男性像ではありません。 喧嘩することも多いです。 今の彼氏に運命は感じないのですが 私の事好きになってくれるし大切にしてくれるから、十分運命なのかな? と思うようにしてるのですが、そうなんでしょうか? 上から目線ですいません。 私は20代後半です。