• 締切済み

彼は威張りたいのでしょうか?

10年位前から同級生男子に片想いされています。 私の理想は「玉の輿」でした。理想が「玉の輿」なんていうと男子に総スカンされるので黙っていました。ハンカチ等にはアイロンをかけ、ほどほどに勉強もし、友達に親切にし、誰からも好かれるように行動していました。変な噂を立てるような男子とお付き合いをしないようにしていました。彼や他の男子が告白してくれた時も、告白を聞いただけでした。 立派な社会人になった彼と再会しました。私を長期間忘れずにいてくれたことに感激しました。彼はずっと疎遠だったのに求婚してくれました。思い当たることは、10年位前に告白をされ、そのまま返事をしないでいたことです。 彼と食事をしました。彼は(お金の払い方、歩く速度など)私に合わせてくれエスコートは上手でした。ところが彼の私への言葉遣いが、「キミ。」「以後気を付けてください。」「面倒見てやる。」など会社の部下と会話するような感じです。彼は上から私を見下ろしているようです。私は「上から目線で会話する彼が嫌」でお断りしました。 彼に友人達の目の前で、恥も外聞もなく再求婚されました。私も友人たちも驚きました。信頼している友人達が彼の味方になり応援し(カラオケに行けば二人が隣に座るようになど)仲を取り持ってくれました。私は小さいころは「玉の輿」を目指していましたが、最近は現実を受け入れています。私が「上から目線が嫌」と思ったのは、「同齢ならものの見方・考え方が、男性は子供で女性は大人」と思っていた私自身「上から目線部分があったから」かもしれません。私を長期間想っていてくれた彼に感謝し幸せになってほしいです。私はいつまでも迷っていず、彼の求婚を受けることにしました。  質 問 彼と私は上司と部下みたいな会話になります。彼は威張りたいのでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。

• nail5
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.10

こんにちは。女性です。 ん~考え直しては? 他の回答者さんがおっしゃってますが、彼は人の立場や気持ちを考えられない人だと思います。 まず、友人の前で求婚とか…ダメでしょ。 自分のことばかりで、言われる立場のことを全く考えてない。 それに長期間思ってくれてたとか… 友人たちの前で求婚するくらいの勢いなら、もっと前にアプローチできたでしょ。 それをしないで、10年も?それで再会したら求婚って? おかしくない? それなりに良い年になって再会して、それで気持ちを思い出したから求婚したって感じに思えます。(それまで他の女性にアプローチとかしてたんじゃない?) だから「ずっと想っていた」ではなく、「再会したら気持ちがまた出てきた」くらいかと思います。 とっかかりとしては良いと思いますが、質問者さんが「長期間思ってくれてた」が求婚を受けた理由なら、「長期間ずっとなんて嘘でしょ」と思うので、考え直した方がいいと思います。 あと、言葉遣いには人柄がでます。 良くも悪くも、気持ちがでます。 彼は、自分のもの=支配する、といった感じなのかもしれません。 だから、妻=自分のもの=支配、といった考えが言葉に出ているのだと思います。 だからそういった対象である「異性」である質問者さんにそのような態度なのだと思います。 支配下におきたい願望があるようですし、束縛が心配ですね。 自分の思うとおりのことをしてもらいたがるかも。 付き合ってるだけのときは良いですけどね。 結婚となるとまた違いますから。 もし本当に長期間思ってたとしたら、(逆をいえば)しつこい・あきらめが悪い、とも言えます。 そういった彼の性格も含めた「総合的な判断」なのでしょうか? 私個人の意見をいえば「上から目線男(女)にはろくなのがいない」です。 私の経験上ですけどね。 実際、能力がなかったり、口だけ(自分を大きくみせる)だったりします。 それを、人を下にみることで(自分を上において)必死に隠そうとしてるのだと思います。 人よりプライドがあるからそうやって隠そうとしてるのもあると思いますが。 人の下につくのをよしとしないので、(能力もないし)出世はしないタイプかも… 10年ってことは質問者さんもそれなりに大人でしょう? 長期間思ってくれてた、なんて感情で判断するのではなく、ちゃんと相手の人となりをしっかりみましょう? 勢いにまかせていい年ではないと思いますし、結婚は一生ものです。 客観的にみて「この人なら」と思えますか? 親友が彼のような人と結婚って言いだしたら「いい人ね」と祝福できますか? 上から目線は「男性は子供で女性は大人」と思っていた質問者さんの考えとは関係ないですよ? 大人な男性であれば人を下にみたりしないですよ? そんなことをしない男性は年下にも沢山います。 上から目線は彼の性格なだけですから。 質問者さんにとっていい方向にいくことを願っています。

nail5
質問者

お礼

10年ってことは質問者さんもそれなりに大人でしょう? <(あれこれ男性を選べる年齢ではないし…。)というところもあります。 良いことをたくさん書いていただきありがとうございました。彼のこと再熟慮します。見ず知らずの私に丁寧なご指導ありがとうございました。うれしかったです。

回答No.9

もしもいまだに >「キミ。」「以後気を付けてください。」「面倒見てやる。」 と言う言葉使いであれば 彼の求婚を受けることにしたのは、間違いですよ。 間に合うなら考え直すべきです。

nail5
質問者

お礼

考え直すべきですか?一生のことだから再度熟慮します。(私をバカにした言葉づかい)と思っていましたが、顔つきまで青く真剣なので放って置けませんでした。 親身なアドバイスありがとうございました。ご指導うれしかったです。

回答No.8

まさに日本男児といった感じの男性ですね。 そういう恋愛が今の時代でもあり、うらやましく思います。 彼は幸せになりたいんだと思います。

nail5
質問者

お礼

日本男児…。気付きませんでした。今時珍しいことをする彼です。珍しいことをするので言動の意味がわかりませんでした。そういえばリードしたがりました。彼は私が後からついていけばご機嫌でした。 何気ない感想を書き込んでいただいたようですが、大変参考になりました。ご指導ありがとうございました。

• tratra60
回答No.7

職場生活を続けているうちに、彼さんは(質問者さんに対して)そのような言葉遣いになったのではないでしょうか? 彼さんがどのような職場かはわかりませんが。

nail5
質問者

お礼

職場は土木関係です。 言われてみれば男性中心の職場です。 鋭いアドバイスありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

お互いが尊敬しあえば上司部下みたいな会話にはならないはずですね。年した女性でも一緒です。女性とのお付合いの経験が殆んど無いのでしょう。

nail5
質問者

お礼

女性とのお付合いの経験が殆んど無いのでしょう。 >心に残って考えてしまうお言葉でした。…。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• kiyodasu
回答No.5

とりあえず、おめでとうございます。ま、受けてしまったものは、しょうがないですねえ。はいはいと返事して、後ろ向いて舌出してないと、あなたにフラストレーションがたまるかもしれないですねえ。気に入らない時は、すぐに返事をしないで、一服置いてから返事をして、2,3年に一回はわざと切れたら、相手に薬になります。お幸せに。

nail5
質問者

お礼

最初に拝読した時は苦笑しました。 何回拝読しても面白いです。 フラストレーションをためないようにkiyodasuさんのおっしゃる通りにします。 最後のお言葉うれしかったです。明るくて楽しい貴重なアドバイスをありがとうございました。

• LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 最初に謝ります。 悪く言って申し訳ありません。 その彼、危険な匂いがプンプンします。 >「面倒見てやる。」 って飼ってやるってこと? 結婚生活を対等だと思ってないよね? >友人達の目の前で、恥も外聞もなく再求婚されました。 常識を疑うわ! 貴女の立場や気持ちなど何も考えてないじゃん。 貴女が嬉しかったかどうか分からないけど一般的じゃないよね。 なぜ別な機会にできない? >彼は威張りたいのでしょうか? 憧れの女を落とすことが出来て優越感に浸ってるんでしょうね。 ただし、10年間も恋愛が出来なかったと考えれば(そう仮定した場合って意味です)、単にそういう言葉遣いをする変な人なだけかも知れません。 悪気はないけど失礼な態度をとってことに気付いてないのかもね。 ちなみに、 >私を長期間忘れずにいてくれたことに感激しました。 って記憶喪失でもない限り憶えていますよw もし10年間ずっと思い続けていたなら、逆にもっとしっかりアタックしろよ!って感じです。 貴女が結婚を決めたのなら構いませんが、彼の言動は貴女の家族や友人に誤解されやすく、不快な思いをさせる可能性が高いので、彼に注意し改めてもらうか、家族や友人に「こんな人だから」って許容してもらうようにしましょう。 まあ誰が何て言おうと結果が全てです。 10年後、幸せになっててください!

nail5
質問者

お礼

一つ一つ丁寧にアドバイスを書いていただきありがとうございました。 わかりやすくて良かったです。 最後のお言葉うれしかったです。 LA_keymanさんもいい人ですね。

回答No.3

年齢が書いてないので、当たっているかどうかわかりませんが・・・。 あなたは「玉の輿」を仰っていただけあって、 今も結婚は打算の上に成り立つなんて思っていませんか? 彼が一途に思い続けていた事だけで結婚すれば、 きっと明るい未来はないでしょう。 お互いに相手を人間としてその人格を「尊敬」とまで言わなくても 「認め合う」姿勢がなければ、いづれ破綻します。 冷静に、お互いがお互いの人間性を認め合えるのであれば、 話を進めるべきでしょう。。。 さて、ご質問のほうですが、「威張る」ひとは 私の中では「力のない人」「自信のない人」です。 力のある人は威張らなくても周りが認めてくれますから、 むしろ「腰が低く」なります。 ただし、何にでも例外が有るのと、仕事上やむを得ず 「相手になめられない為に威張る」事もあります。 でも、あなたと彼の関係で「上司と部下」は不自然です。 「結婚」を意識したとき「自分はこの男・女とずっと一緒にいたい」 と思い、「相手を幸せにすることが自分の幸せだ」 とお互いに思うことではありませんか?   あなたも彼も「結婚」についてもう少し考える必要がありそうです。

nail5
質問者

お礼

「威張る」ひとは力や自信のない人…。あたっているかもしれません。 「結婚」についてもう少し考えます。 貴重な書き込みありがとうございました。一緒に考えていただきうれしかったです。

• borg121
回答No.2

部下みたいな応答はしないでいいと思います。  対等に応じて下さい。  なお、彼には「お前を養ってやる(から有り難いと思え)」という意識がある可能性があります。

nail5
質問者

お礼

わかりました。対等に応じることが大切ですね。 お前を「養ってやる(からありがたいと思え)」ですか…。やれやれです。 書き込みありがとうございました。アドバイスいただきうれしかったです。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 付き合う前からそんな感じなら 結婚したら完璧な亭主関白でしょうね。 お幸せに。

nail5
質問者

お礼

完璧な亭主関白ですか…。きついお言葉です。 書き込み・お祝いの言葉をありがとうございました。喜んでいいのかわかりませんが、素直に受け取ります。うれしかったです。