• ベストアンサー

西宮神社の福男 皆全力?

毎年 ニュースになる福男ですね。 TOPの3人(福男)やそうなる可能性のある 40-50人程度が全力で 走るのはわかるのですが、それ以降(抽選で得た300人ほどのようですね、応募は3千人) の人は全力で 走っているのですか? 映像で見ていると、40-50人以降も全力で 走っているように見えます。 100番でも、、。 あれは 「福男」にならなくても、走れば何か あるのですか?(お札をもらえる、ゴリヤクがある、とか) 門前の第一Gr(108人) 以外の(150人)に並ぶ意味・意義は何かあるのですか? (108人がコケル可能性がある???) 行ったことも無いので、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.4

開門前に待っている先着5000名には開門神事参拝証が授与されるとなってます。 「沢山の精子が門から(子)宮に向かって参(産)道を争うさまを表しているともいわれている」なんていう説もあると聞いたことありますけど。その説だと競争すること自体に意義があるってことになりますね。正しい説明ではないかもしれないけど、上手い表現かなぁ。 毎日同じ日の出なのに1月1日だけ初日の出とかいって特別視するのは何か意味・意義があるのですかって聞くぐらい当事者にとっては愚問かもしれませんよ。

hba1c63
質問者

お礼

5000名ももらえるんですか! ということはTOP3 以外は5000名と同じ、ということですね。 ということは、200番やそれ以降は全力で走る意味は無いですね。 >何か意味・意義があるのですかって聞くぐらい当事者にとっては愚問かもしれませんよ。 なるほど、論理的な理由ではないのですね。 前の人が全力で走る、から オレも全力で走る くらいなのかもしれませんね。 ある意味 「お祭り」なのでそうなのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 オレが負けてたまるか! という男の原始的な闘争本能です。

hba1c63
質問者

お礼

なるほど! 結果ではないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西宮神社の福男に参加したいと思っています。

    西宮神社の福男に参加したいと思っています。JR新夙川もしくは阪神西宮駅が最寄りと聞いたのですが、この周辺の安ホテルをご存知でしたら教えてください。また、両駅から西宮神社まで徒歩でどれぐらいかかるのでしょうか?といいますのも、出勤の関係で朝7時には新大阪駅にいたいのです。朝6時に催しが開始と聞きましたが「終了→駅まで歩く→新大阪7時着」という工程は可能でしょうか?

  • 毎年毎年毎年、同じニュースばかりなんだけど、マスコミってバカなの?

    正月明けてからのニュースは毎年(注・関西在住) 今宮戎の話題 西宮戎の福男レース(決まってBGMはTスクエアの昔のF1のテーマ) 成人式のDQN映像と必ず浦安市のミッキー成人式 阪神大震災何年といったもの などなど、毎年毎年同じものばかりです。たぶん1年前の映像を流しても誰も気づかないのでは? 何で足並みそろえて同じ話題? 成人式なんてメディアで取り上げるからバカが増長するんだよ。ベタ記事扱いで十分。 どうにかならないものでしょうか?

  • 紅白歌合戦の当選通知について

     ぼくは毎年、NHKの紅白歌合戦に観覧応募の往復葉書を出していてなかなか当選しないのですが、運良く一度だけ当選したことがあります。  当選したのは2000年のことで、当選通知はNHKが郵送を開始した翌日に届き、その後に落選通知が2枚来ました。ちなみに応募したのは3枚だけです。ちなみに居住地は横浜市です。  そこで皆さんに質問があります。NHK紅白歌合戦の当選通知を受け取った皆さんは、NHKが発送を開始してから何日目に受け取りましたか?  ちなみに今年は、応募が120万通以上で当選倍率は1000倍にまでなります。11月11日に、当選の抽選番号を決める抽選会を代々木警察署の立ち合いのもとで行ったようです。過去に抽選番号が何十万番台の人で、当たった人はいたのでしょうか?

  • 西宮戎神社の福男事件

    あの消防士の仲間がスタートで後続者を押さえた件ですが、オリンピックでもあるまいし、どうしてムチャクチャ非難されて辞退までさせられるはめになったのでしょうか?むしろ公式のトラック競技では国というかチームメイトの協力が不可欠です。

  • やはり、湊川神社、西宮神社、生田神社って霊験あらた

    やはり、湊川神社、西宮神社、生田神社って霊験あらたかなんでしょうか? 小生、参内したのは、湊川神社さんだけです。早く、西宮神社さんと生田神社さんに参内すべきですか? 小生、住まいは北部九州です。不思議な事がありましたので、上記の三社の話をしてた時に起こった事が、余りにも不思議で、大先達の方々に、教えていただきたく思います。

  • 西宮えびす神社 お宮参り

    いつもお世話になっています。 西宮えびす神社でお宮参りを考えています。 お宮参りをした後、両家で会食をできる良いお店を探しています。 時間帯はお昼ぐらいになると思います。 和食のお店で西宮えびす神社周辺で良いところはありませんか? ローカルな話で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 福男が見られるサイト

    以前、どこかで“プロジェクトX”風で西宮神社の福男を題材としたものを見たことがあります。もう一度、見たいと思い、探しているのですが、どうしても見つけることができません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 競輪について教えてください。

    マンガ「ギャンブル・レーサー」が切っ掛けで競輪に興味を持ちました。 今では、電話投票で滝澤正光選手と鈴木誠選手の「2車複総流し」車券を買いつづけています。 そこで初歩的な質問で申し訳無いんですが何点か教えてください。 (1)距離について レースではバンクを4周とか5周とかしますよね。 残り1周半からの攻防は見ごたえがあり、更にゴールでは大逆転もあるというのが、他の公営競技に無い魅力だと思いますが、それだけに最初の何周かはゆっくり走っているので退屈です。 玄人の方々は、前半での駆け引きも楽しみの一つなのでしょうが、私のような素人には如何しても長く感じてしまいます。 何故、あんなに何周も回らなければいけないのでしょうか。 (2)トップ引きについて 現在、先頭固定競走が殆どですが、少し前に6番選手がトップを引いている競走を見たことがあります。 競輪の最高配当(今は違うのかも知れませんが)と言えば千葉競輪でトップ引きの選手が残ってしまったレースが有名ですが、トップを引くということはそんなに負担となるのでしょうか。 打鐘で誘導員の方が引いた後、逃げの選手は全力疾走で駆けますよね。 そんな力があるのなら、先頭をゆっくり走っていても、余力が残っていて上位入線が可能な気がするのですが。 少し前になりますが、2番手以降の選手が大きく離れて競走をし、問題になったことがありましたよね。 あのような状態では2番手の選手はトップを引いているのと同じ状況だと思うのですが。 (3)「Sをとる」について 前述の「ギャンブル・レーサー」で「別荘」に行っていた人が久しぶりに競輪をやったところ「誰もSを取らない」と歎いているシーンがありました。 「Sをとる」とはどういうことですか。 以上、長くなりましたが教えていただければ幸いです。

  • 何かに全力で取組んだあとに、得られるもの

    いつも不平不満を言い、人に甘え、少しの困難でも逃げてしまう知人がいます。彼女はそんな自分が嫌で、少しでも変われたらと口癖のように言っていました。そんな彼女に、私は「あなたは何かに全力で取組んだことがあるのか?ないから不平不満ばかり言うのだ」言いました。すると彼女は「全力で取組まないことの、何が悪いのか!?そんなことで責められたくない」と怒りました。彼女にそれを言われた時、確かにそうだなと思うと同時に、やはり何か釈然としませんでした。 そこで質問なのですが、何かに全力で取組んだ後に得られるものって何でしょうか?また、何かに全力で取組んだことがない人は、経験のある人と何が違うのでしょうか。

  • 全力で走ったこと・・・

    学校の体育などでの競走以外で、全力で走ったことで、特に忘れられない思い出を教えて下さい。 宜しくお願いします。