• ベストアンサー

西宮神社の福男 皆全力?

毎年 ニュースになる福男ですね。 TOPの3人(福男)やそうなる可能性のある 40-50人程度が全力で 走るのはわかるのですが、それ以降(抽選で得た300人ほどのようですね、応募は3千人) の人は全力で 走っているのですか? 映像で見ていると、40-50人以降も全力で 走っているように見えます。 100番でも、、。 あれは 「福男」にならなくても、走れば何か あるのですか?(お札をもらえる、ゴリヤクがある、とか) 門前の第一Gr(108人) 以外の(150人)に並ぶ意味・意義は何かあるのですか? (108人がコケル可能性がある???) 行ったことも無いので、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.4

開門前に待っている先着5000名には開門神事参拝証が授与されるとなってます。 「沢山の精子が門から(子)宮に向かって参(産)道を争うさまを表しているともいわれている」なんていう説もあると聞いたことありますけど。その説だと競争すること自体に意義があるってことになりますね。正しい説明ではないかもしれないけど、上手い表現かなぁ。 毎日同じ日の出なのに1月1日だけ初日の出とかいって特別視するのは何か意味・意義があるのですかって聞くぐらい当事者にとっては愚問かもしれませんよ。

hba1c63
質問者

お礼

5000名ももらえるんですか! ということはTOP3 以外は5000名と同じ、ということですね。 ということは、200番やそれ以降は全力で走る意味は無いですね。 >何か意味・意義があるのですかって聞くぐらい当事者にとっては愚問かもしれませんよ。 なるほど、論理的な理由ではないのですね。 前の人が全力で走る、から オレも全力で走る くらいなのかもしれませんね。 ある意味 「お祭り」なのでそうなのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• borg121
回答No.2

オレが負けてたまるか! という男の原始的な闘争本能です。

hba1c63
質問者

お礼

なるほど! 結果ではないのですね。 ありがとうございました。