• 締切済み

やはり、湊川神社、西宮神社、生田神社って霊験あらた

やはり、湊川神社、西宮神社、生田神社って霊験あらたかなんでしょうか? 小生、参内したのは、湊川神社さんだけです。早く、西宮神社さんと生田神社さんに参内すべきですか? 小生、住まいは北部九州です。不思議な事がありましたので、上記の三社の話をしてた時に起こった事が、余りにも不思議で、大先達の方々に、教えていただきたく思います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

鯖の頭は そうですね 普通に生ごみです。 イワシの頭という言葉は 実際に節分などで使われることからきている言葉なので 鯖とは違います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E9%B0%AF 別にあなたを非難したり馬鹿にするつもりはありません。 信仰の自由は憲法で保障された基本的人権のひとつですから。 いくら科学が進歩しても まだまだ分からないことは多い。 ということはよく言われますが そこから神秘主義の方向へ進むか それでは解明してみよう という方向へ進むか どちらも自由です。 「宇宙のはじまり」という問題についても 質量ゼロの特異点から突然ビッグバンが始まった。 などと言われても オカルト話にしか聞こえませんよね。ほんとに

• nagata2017
回答No.3

イワシの頭も信心から」ですね。 ちなみに私自身は 無宗教 無神論者 宗教 占い 超能力 など全てまとめてゴミ箱に放り込みます。 21世紀にもなって いまだに宗教を信じる人が多数いることが信じられない という感覚です。 祖父は住職 父は住職を継ぐのが嫌で飛び出した そして孫の私は上記のとおり。

rinkofu
質問者

補足

鯖の頭はどうしましょう?

noname#230632
noname#230632
回答No.2

自分の心次第です。 神社の鏡の意味をご存じですよね? どのような不思議があったかしれませんが、必要があれば必然的に準備されます(自然と、行かさせられる=呼ばれる)。 どこの寺社仏閣もそうなのですが、3次元と4次元は重なってると言われてますように(私は、あまりよくわかってないのですけど)、善いものと悪いもの、両方が混在してます。(3次元、4次元と書いたのは、そうやって、善悪混在しててもぶつからないという意味で、表現してみました。) 振り子のように、参詣者の、その時点での心が悪(アク)に傾いてれば、悪いもの達とシンクロし、善の方に傾いてれば善い方の者達とシンクロします。 だから、聖域にも両方いるのです。 また、自分の先祖たちの、それそれの先祖からくる影響(信仰心が強い人がいたとか、神仏を粗末に扱った人がいたとかからくる影響)というのは、西暦2000年を超えている今なので、先祖の数が多い為、けっこう影響あります。 自分一人だけの枠では、計ることはできません。 で、その上、例えば「うちは代々、弁天さんの守り役をしてきた」といったお宅の、神仏から目をつけられた人間(長男とか、家で一番弱い立場の者とか)に、よくも悪くも、大きく(あなたの言う)”験”があらわれやすいです。つまり、守護もされるが、その分、罰が当たる時は大きく当たるという感じ。 私は夢で、「○○の近くの神社へ行けたらいいのになあ。遠いからなあ。」と誰か知らない神様のつぶやきを聞いたことがあり、舞台のある映像も見たので、その神社を探しましたが、周辺にたくさん神社があるので、どれだかわからなかったですし、身体的にも行ける場所ではなかったので、念だけで参拝しました。たぶん、そこだろうと思う神社に。 他に、デジャブで、神社も寺も、先に夢で参拝し、後日になってから現実で観光気分で行った場所が「あれ、ここ夢で見た場所だ!」ってのは、いくつかあります。 「参内すべきですか」とあるけど。「べき」と言う言葉を使うほどの、あまり、強制的に考えなくていいと思いますよ。 いずれ行くことになるのであれば、時が来るまで待てばいいし、もし今すぐ行くのであれば、何らかの風が吹きますから(サインが出るという意味)。 九州にも、よい拝み屋が多いと聞きますので、一度、2か所くらい、みてもらててはいかがですか?

• as9
回答No.1

参詣しようがしまいがあなたの人生に関係ありません

rinkofu
質問者

補足

どなたが、関係ないのですか?