• ベストアンサー

西宮えびす神社 お宮参り

いつもお世話になっています。 西宮えびす神社でお宮参りを考えています。 お宮参りをした後、両家で会食をできる良いお店を探しています。 時間帯はお昼ぐらいになると思います。 和食のお店で西宮えびす神社周辺で良いところはありませんか? ローカルな話で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.1

阪神西宮の北にある割烹松竹が良さそうかな?と思います。 行った事がないので自信はありませんが・・・いかがでしょう? http://r.gnavi.co.jp/k667900/

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 すごいベタかもしれませんが 「木曽路」が無難じゃないでしょうか。。。 阪神西宮ちかく、2国沿いにあります。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/k040806/index.htm

関連するQ&A

  • えびす様について

    この間、島根の親戚と話をしていて、 西宮神社(兵庫)のえびす様と美保神社(島根)のえびす様の出自が違うということを知りました。 西宮神社のえびす様は、伊邪那岐と伊邪那美の第一子で葦の船に乗せて海に流され、 鳴尾の浜で漁師に拾われて云々という伝承があります。 つまり、西宮のえびす様は「蛭子(ひるこ)」のことなのですが、 美保神社のえびす様は事代主のことだそうなのです。 事代主が、なぜ、えびす様として祀られているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、他にえびす様に関する面白い話がありましたら、書き込んでいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お宮参りの費用は?

    初孫が生まれました。お宮参りについて質問させて頂きます。 私は母方の祖母になります。 次の日曜日にお宮参りをする予定ですが、双方の祖父母、両親、赤ちゃんとで神社でお参り後、会食をしようと思います。神社へのお礼の玉串料、また、会食費などは誰が持つのが良いのでしょうか。両家とも初孫でもあり、その辺りの常識が分かりません。赤ちゃんの衣装は、母方であるこちらで用意するつもりです。暑い季節でもあり、簡単に洋装にします。 少々急いでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 寒川神社の近くで会食できるおすすめのお店教えて下さい。

    11月の休日に寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)で息子のお宮参りを予定しております。 お宮参りの後、夕方に大人と子供合わせて5人で 会食のできるお店を探しています。 和食洋食は問いませんが、ちょっとかしこまった雰囲気のお店をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 なお、ネットで調べてみた所、 寒川神社の参集殿と「一の瀬」というお店はもう予約がとれませんでした。

  • 赤ちゃんのお宮参りの時期と距離

    赤ちゃんのお宮参りについてアドバイスお願いします 生後31日目で、車で片道1時間の神社にお宮参りして、その後お店で(2時間程?)会食。このスケジュールをどう思われますか?普通ですか? 退院後一度も外出もしたことのない赤ちゃんを突然車に1時間も乗せて移動して、もちろんチャイルドシートには乗せるつもりですが、脳への振動とか大丈夫なの?徐々に外出に慣らせていかなくていいの?と多少気になっています。あとオムツや授乳の問題もあるしあんまり遠くには行きたくないかな..と 私としては、近所にいい感じの神社があって、そこだと10分で行けるので、1ヶ月のお宮参りはそこで済ませて、今予定している神社(安産祈願で有名な神社で戌の日にそこに両家でお参りに行きました。義母はそこへお礼のお参りに行くことしか考えにないようなのです)には来月でもさ来月でも落ち着いてからお礼に行けばいいやと思うのですがどう思われますか?皆さん1ヵ月目のお宮参り、そんなにちゃんと1ヵ月目に、多少距離のあるようなところまででも 行かれましたか?

  • 来年、大阪今宮神社の十日戎に行くのですが。

    来年1月10日(土)の大阪今宮神社の十日戎に初めて行く予定ですが、昼から夕にかけて行くのと 夕方から行くのとでは、混雑はかなり違いますか?それから露店が沢山出ると聞いてますが、よくある焼きそば、お好み焼きなどの店が主流なんでしょうか?東京から行くので勝手が分かりませんので教えてください。

  • お宮参りの時期

    8月末に子供を出産しました。 私の地方では、百日前後にお宮参りをするのが一般的です。 数えると、12月の中旬が百日になります。 ですが、12月中旬にお宮参りだと寒くてカゼをひくかもしれないので 11月に早めようかという話になりました。 しかし、11月だと七五三と重なってしまいます。。。 (義母が大安でないとダメと言うので、11/11か12/10しか日がありません) お宮参りは両家とも親がそろい、大人6人と赤ちゃんで行きます。 その後、会食があります。(会食の場では私と赤ちゃんは家に帰っても良い) あわただしくなるので、写真は別の日に撮る予定です。 カゼの時期をさけて、七五三で混む11月に行くか、 混むのを避けて寒いけど12月に行くか。 どちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お宮参り後の食事

    まだ数か月ありますが子供が生まれます。 住まいは私の実家の近くにアパート住まいです。 主人の実家は新幹線で3時間程度のところです。 お宮参りは今住んでいるところの近くの神社を予定しており、両家の親も承諾しています。 お宮参り後のことで質問です。 お参り後両家で食事を、と考えていますが私たちが住んでるアパートは元々単身者向けなので狭く、外食にしたいと思っています。 その場合、どんな店が良いでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 予約、支払いは私たちがする予定です。

  • 西宮市周辺のおいしい和食店

    西宮周辺の美味しい和食の店を教えてください。(できれば阪急沿線が嬉しいです) 友人4、5人でディナーに行きたいと思っています。一人当たり予算は¥3000(~¥5000)くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 銀座周辺で日曜昼可の個室会食向けお店教えてください

    こんにちは。お世話になります。 知り合いから頼まれたのですが、結婚式を控えた新郎・新婦と両家の両親、計6名が日曜のお昼に会食することになりました。ちなみに両親同士が顔を合わせるのははじめてで、両家の両親は地方からの上京となります。 個室で日曜も空いている会食向きのお店を教えてください。 両親が入っていることを考えると和食とか懐石系かな、という感じはしています。 初顔合わせであることを考えると雰囲気もそれなりのお店がいいのかと思います。 できればわかりやすい場所のお店のほうがありがたいです。 皆様のお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お宮参り後の会食

    今月、初産で女の子を出産したものです。 初めての出産・育児と奮闘中ですが、最初のイベント「お宮参り」について ご相談させてください。 両家初孫で、夫の母はすごい喜んでいただいたのですが。。。 出産当日から「お見舞いにいく!」などグイグイ入ってくる感じで、先が思いやられるなぁ。 と感じてたんですが。(出産当日は疲れてるからと言ったら、夫が断ってくれました。) 入院中も「孫が見たい!孫が見たい!」と話していたようで、退院して早速来ました。家に・・・。 「横になってなさい。」って言われてもそうはいかず、動いたら縫ったことろが腫れてくるしで、 ゆっくりできませんでした。(>_<) そして、最後帰りの時「お宮参り行きたいんだけど。。。」と義母から話を振ってきました。 私達としては、簡単に3人で済ませる予定だったのでその旨夫が伝えたら 「やらなきゃだめよぉー!」と言われてしまいました。 3人で済ませようと思ったのは、お祝いなのでお金も絡むし義母も仕事をしているので、 大変だと思い簡素にしようと思ったのですが、やはり呼ぶものなのでしょうか? 実は、義母から出産祝いを頂いておらず、夫が何気に聞いたところ「身内だからいらない。 なにか物でもあげようかと思ってた。」と言ってたらしいです。 実母にこのことを話したら「身内だからお祝いするんじゃないの?」と苦笑いでした。 こういうことが色々めんどくさいなぁ。。。と思って来てしまって、 お宮参りは義母も楽しみにしているし、やるとして会食は省こうかと思っていたのですが、 夫が「母親も喜ぶから店じゃなく自宅でみんなでご飯食べない?」と提案してきました・・・。 正直、嫌です・・・。でも、夫の気持もわかる・・・。でも、費用は全部こちら持ちだろうなぁ・・・。 しかも、小姑(39歳・無職・独身・実家住み)も絶対きて散々飲み食いするんだろうなぁ・・・。 と思うと今から憂鬱です。 ちなみに、お宮参りに小姑って来ますか? 会食を断る口実がないので困ってます。やはりやるものなのでしょうか? まとまりのない文面ですみません<(_ _)> アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう