• 締切済み

生理的に受け付けない上司への対応

31歳平社員です。 生理的に受け付けないと感じる係長(45歳男)に困っています。 席は向かい合わせなので、いつもその係長の行動にいらついて しまいます。 キャラはのんびり屋のマイペースで不潔な汚いおっさんという 感じで、決して仕事ができる上司ではないです。 デスクでの行動について具体的に言うと ・鼻をほじる。鼻をほじった手で書類に触るので 書類を受け取りたくない。 ・明らかにネットニュースをよく見てさぼっている (仕事がたくさんあるのに期限など気にせずに) ・自分のデスクの椅子に座りながら考え事をしている体で寝る ・独り言が多い(ほぼグチ) ・同じ話を何度もする。結果、話が無駄に長いが内容がない というところです。 気にしないのが一番と思ってはいるのですが、ついつい 姿を見てしまい、なんかだ負のオーラをもらってしまっている 気がします。 これらのことを気にしない方法や、何か解決策などあれば ご回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

あなたが「正」のオーラを放ち、その汚オヤジの意識を変えるとよい。

saunayarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超マイペースで、昨年いたすごく厳しい課長と一緒にいても変わらなかったらしく、私が等の係長の意識を変えるのは無理だと思ってます・・・

• sadami10
回答No.1

改善提案をするのです。例えば,机に枠を付ける。机の向きを変える。係長の机は,その上司の傍に配置換えする。そのわけは上司と係長がコミュニケーションを出来る状態にすることで仕事がはかどる等の無記名投票をする。 僕の上司でトイレから出ても手を洗わないのがいるが,だから僕は回付されてきた書類は指サックしてめくり内容を把握して回付します(^・^) 僕の課の♀が製本した綴りにタイトルがないので,僕が注意したら,その子が,中を見て解ればいいでしょうっていうのです。僕は叱ったら泣いて部屋を出てゆきました。その後で上司が僕のところに来て事情を聴くから話したら,人はお前の云う通りにならないんだ。と云うのです。僕はそうですか,覚えておきます。と云いました。 数日して本社から電話が来て売掛金の送金が乱れているが,送金計画はどのようになっているのか?と云う内容でした。上司は僕に尋ねるので,♀の綴りが見つからないから,銀行の残高を確認して送金しました。と云いました。そうしたら本社から叱られたというのです。僕は,とぼけて最近製本した綴りが何処にあるかわからないから彼女に聞いて欲しいというと,なんと♀と上司が出来ていたのです。あぁ怖い(ー_ー)!!

saunayarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばつい先日、課長が机の配置替えができないかな?と言ってました。 実現すればかなり嬉しいのですが、オフィスのスペース的に無理かな・・・? で話が終わってしまったかもしれませんが。 実現に期待してみます・・・