• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-R/RWかDVD-R/RWか

友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。 友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。 そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。 友人曰く「1万円の差ならDVDが使えたほうが良くない!?」と言う事なのですが、現機種でDVDの鑑賞は出来ます。 DVDのほうはRにしろRWにしろRAMにしろまだまだ単価が高いし、映像や大量のデータを保存するのでなければ、あまりDVDを使う意味も無いような気がします。CD-Rはもうかなり安くなってますよね? ちょっとしたデータ(と言っても一体何を記録するのかさえ未定らしいです)を記録するならばCD-Rで十分な気がするのですが。というか記録する物が未定ならば今わざわざ買わなくてもいいと思うのですが(苦笑)。彼女はそんなに裕福な生活を送ってるわけでもないので…。 多分私や他の友人がDVDレコーダーを持ってるので「私もDVDに記録した~い!」と言うだけだと思います。 彼女のような使い方ならPCにはCD-R/RWのみをつけて、DVDは後々普通のDVDレコーダーをつけたほうがよっぽど良いと思うのですが(そうすればDVDの鑑賞もTVで出来ますし。現在はDVDプレーヤーは所持してません。ビデオは非常によく使ってるようです)、詳しい方から見たらどういう風に購入するのがお得なのでしょうか?例えばこれからは記録媒体としてはCDはあまり流通しなくなるからDVDの方がお得だ、とかありますか? ちなみに友人は普段PCではネットやメールをちょこっとやってる程度です。画像・音楽・映像等の作成などは行ってません。

noname#5522
noname#5522

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)

DVD/RWの購入者はほとんど必要になってから購入してますね、私も去年2倍速を買って3ヶ月後に4倍速が登場し買いなおしなんてことしてます。友人の方はデータの保存といっても決まったものが無いようですし、CD-R/RWも搭載しているのなら購入する必要はないでしょう!ただ、ビデオを活用してらっしゃるようなのでDVDR搭載のHDDレコーダーとかPSXとかを買って動画やTV録画は専用機器にまかしたほうがよさそうです。PCとDVDを分けて考えたほうが後々変な不具合でわけが分からなくなるよりいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、私もDVDは必要に迫られて購入しましたがビデオの替わり、と言った位置付けですしね。私はよく画像加工やデジカメ写真などを取り込んでますが、PCデータ保存のためにはDVDが必要だとはまだまだ感じてません。CDで十分(いやFDでも手間は掛かるけど何とか)と言う感じです。 不具合!!出ますよね。彼女はPC自体にあまり詳しくないみたいなので、恐らく不具合が出たら固まってしまうかと…(彼女が)。その点も伝えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>CD-R/RWはついてるそうです。 ついているというのはDVD-RのドライブにCD-R/RWの機能がついているということですよね? 1万円の違いだったら大は小を兼ねるでかっおいてもあまり損はないかもしれませんがまずは必要性を感じるかどうかですね。 >ライティングソフトも高いんですね。これがないと書き込めないのでしょうか? iTunes対応のドライブだったらいいですが外付けで対応のものはかなり少ないですのでライティングソフトがないと認識すらされません。 ただ、マック対応のドライブとして売っているものだったらライティングソフトが付属してくることがほとんどですのでそれを使えばいいですが、Windows用に売られているものなんかをマックで認識させるにはライティングソフトは別途用意する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、必要ならば大は小を兼ねるでDVDの方を買っても損はないと思いますが、彼女はいつも「お金がない」と言ってるので、それなら必要最低限のものでいいんじゃない?とか思ったんですが…。 多分購入を検討してるのはマック対応なんだと思います。ライティングソフトに関しては大丈夫なのかもしれませんね。Win用だとそんな事も起こるんですね。是非伝えておきたいと思います。

  • 回答No.2
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

CD-R/RWはついてるならば特に大容量のバックアップを必要とされているようでもないようですのでDVD-Rをわざわざ買う必要はないと思います。 メディアの単価もCDRの方が安くて経済的ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCにはCD-R/RWはついてないらしいんです。FDも…。 やはり大きなデータを保存するわけでなければ、DVDの機能はあまり使わないかもしれないですね。メディアの単価、本当に高いですしね(涙)。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

うちもマックでDVD-R対応のドライブを使っています。 しかしDVD-R/RWのドライブはだいたいのものがCD-R/RWの機能もかねていると思うんですがそこの確認はしましたか? かねていれば普段はCDに、ハードディスクのバックアップとかのためにはDVD-Rなどを使うという使い方をすればいいかと思います。 ライティングソフトはToastがいいかと思います。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 CD-R/RWはついてるそうです。 ハードディスクのバックアップって、趣味で使ってる人はどれくらいの頻度で行う物なのでしょうか?(上にも書きましたがやってることはメールとネットのみらしいです。) ただ最近頻繁にPCの調子がおかしくなって再インストールばかりしてるとのことなので、そうであればDVDがついてたほうが良いのかな? ライティングソフトも高いんですね。これがないと書き込めないのでしょうか? 私はWinなのでよく分からないのです(汗)。