• ベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いは?

CD-Rは1回しか書き込みが出来ず、CD-RWは何度でも繰り返して書き込みができるとのことですが、例えば、VHSテープの映像をキャプチャしてVIDEO CDにして保存する場合、CD-RWは使えるのでしょうか?「使える」と言う人もいれば「使えない」と言う人もおり、どちらが本当なのかよくわかりません。 また、一回きりのCD-Rよりも何度でも繰り返して使えるCD-RWのほうがお得だと思うのですが、CD-R(CD-RW)を使う上でのメリット・デメリットをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.4

>VHSテープの映像をキャプチャしてVIDEO CDにして保存する場合、CD-RWは使えるのでしょうか? 基本的には使えます。 でも再生側のドライブがCD-RWに対応している必要があります。 CD-Rのメリットは、コストが安い、上書きができないので間違って消される事がない、再生機器との相性問題が少ないので保存用に使う。 CD-RWは保全する必要のないもの用ですね。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-Rのほうが相性問題が発生し難い、とのことですね。今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

Rは一回書き込んだら、それっきり。 空きがあり、追記可能な状態なら、追記は可能です。 RWも基本的にはRと同じですが、フォーマットする事で繰り返し使えます。 理論上は1000回くらいは使えると言われています。 ただし、使われている記録素材が違うので、RW対応したドライブじゃないと読み込みできません。 音楽をCD-RWに書き込んだ場合、最近のPCでは読み込みは可能ですが、RWに対応したCDプレイヤーで再生出来ない等があります。 > VIDEO CDにして保存する場合、CD-RWは使えるのでしょうか? 記録する事は可能です。 問題はプレイヤーがRWに対応しているかどうかです。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら古いPCではCD-RWの再生は難しいようですね。CD-Rを使った方が無難かな、と言う結論になりました。

回答No.5

CD-Rを使うメリットとしては、書き込みが1回しか出来ないためそれが逆に間違えて内容を消すことがないことですかね。 それに単価が安いので例えば結婚式などの映像を友人などに配布するときなどには適しています。(これはDVD-Rにも言えますが。)

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、CD-Rは安いですね。何十枚もセットになったものが千円程度で売られていたりします。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

>VHSテープの映像をキャプチャしてVIDEO CDにして保存する場合 同じパソコンで同じソフトを使って再生することを前提なら気にせずお使いください。 もし他のパソコンで再生する可能性があるなら(いまどきCD-RWが使えないPCは無いような気もするが)相手のPC環境と自分のPC環境の違いが判断できる知識があれば、問題ないはず。 テレビに繋ぐDVDプレーヤーでは、CD-Rの音楽は再生できても映像は対応していないものもあるかと思うし、CD-RWは不可のものがあるかと思います。これはそれぞれの家庭の機種と仕様を確認するしかありません。一旦CD-RWに保存しておいてDVDプレーヤーで見る場合にはあらかじめDVDの媒体にコピーし直すのなら問題ないかと思いますが。 ただCD-RWは保存には向かないようなきがします…

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCで再生することができたCDが、その他のプレイヤーでは再生することができなかったことがありました。規格が違っていたのでしょうね。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.2

CD-RW・ビデオCD形式に対応している機器ならばCDRWのビデオCDを再生できるのではないでしょうか?CD-RWについてですが、一度使って以来ずっと使っていません。CD-Rに比べ物にならないくらい書き込み速度が遅くて時間の無駄だと思ったからです。まぁ一度、CD-RWを使ってみることをお勧めします。自分で実際に体感すると違いが良く分かります。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一枚、二枚程度なら低速書き込みであっても我慢できるのでしょうが、数をこなさないといけない時は困りますね。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

とりあえずデメリット。 CD-RWは、機械によっては読み書きできませんでした。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードとメディアの相性が良くなかったのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • CD-RとCD-RWの違い

    CD-RとCD-RWの違いについての初歩的な質問です。 CD-Rは一回だけの書き込みのみ、CD-RWは何度でも書き込みができるものという程度のことは知っています。 だったら、CD-RWの方が便利で、いいに決まっていると思うんですが‥‥。 パソコンショップに行っても、CD-Rはたくさん売っているのに比べて、CD-RWはぐっと少ないので、おそらくCD-Rの方が何倍も売れているのでしょう。 値段がCD-RWの方がちょっと高いということを除けば、CD-Rの方のメリットって何ですか?

  • ビデオに録画したもののCD-Rへの焼き付けについて

    ビデオ(VHSテープ140分)に録画したものをCD-Rに焼き付けることはできますか?写真のネガからCD-Rに焼付けはできるとききましたので、できることならしたいのです。 使用しているのは日立のデスクトップで、CD-RやCD-RWへの書き込みはできます。テレビデオとPCは現在つないでいませんが、前面に「S映像」「映像」「音声(2つ)」の端子差込口があります。 よろしくお願いします。

  • CD-R と CD-RW の違い

    CD-R は1度しか書き込みができず、CD-RWは何度も書き込みできる という認識でいたのですが、これは正しいでしょうか? iTunesのバックアップを一度フォーマットしたCD-RWでやろうとしたところ、使えませんでした。 CD-RWは、2度目以降に書き込む場合は、一度フォーマットをすればよいということではないのでしょうか? CD-RWの特徴がいまいちよくわかりません。教えてください。 CD-RWは長期保存には向かないというのも本当ですか?

  • CD-RとCD-RWの違いは?

    タイトル通りなのですが、二つの違いは何でしょうか?私の知っているのは、よくCD-Rは一回しか書き込みが出来なくて消去はできない。CD-RWは何度でも読み書きできる。(でも細かく言うと六百何回か?何回か忘れましたけど…)でもCD-Rって例えばデータCDの作成のときは、(音楽CD作成のときもそうかな?)消去は出来ないけど何回かCDの容量分かきこみはできるのでしょうか?あとこれ以外で二つの違いをご存知の方教えて下さい。

  • CD-RとCD-RWの違いについて

    CD-RWとCD-Rとの違いがわかりません。 CD-RWは、フォーマットがいる、と言うのと、 CD-Rは、1回しかかけないというころを店屋で 説明されました。 でも、空き容量がある限り同じファイル名=「いったん記録したデータ」でも 上書きすればCD-Rでも何度で書けるし、 CD-RWでなければならないのか、わかりません。

  • CD-RとCD-RWの信頼性の違い

    CD-RとCD-RWがありますが、どちらも性能的にも信頼性も同じであれば、CD-RWの方がお得ではないのでしょうか?何回でも再使用できるし。 それに700Mと650Mの2種類があるようですが、どういう風に使い分けるのでしょうか?一般的に考えれば、700Mがお得じゃないのでしょうか? これは、信頼性の差に関係があるということでしょうか? 以上なんですが、よろしくお願いします。

  • CD-R/RW への書込み

    デジタルビデオカメラで撮った短い映像を、パソコンに取り込み、CD-R又はCD-RWへ書込みをしたいのですが、その方法をご存知の方が折られましたら、教えていただきたいのですが? ソフトは、現在(1).roxioのEasy CD Creator 5 (2).roxioのVIDEO WAVE MOVIE CREATOR (3).SONICのmyDVD バージョン4を持っております。 以上よろしくお願いします。

  • CD-R/RWとCD-RWの違い?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると 「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。 具体的にどう違うのでしょうか? ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-R/RWかDVD-R/RWか

    友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。 友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。 そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。 友人曰く「1万円の差ならDVDが使えたほうが良くない!?」と言う事なのですが、現機種でDVDの鑑賞は出来ます。 DVDのほうはRにしろRWにしろRAMにしろまだまだ単価が高いし、映像や大量のデータを保存するのでなければ、あまりDVDを使う意味も無いような気がします。CD-Rはもうかなり安くなってますよね? ちょっとしたデータ(と言っても一体何を記録するのかさえ未定らしいです)を記録するならばCD-Rで十分な気がするのですが。というか記録する物が未定ならば今わざわざ買わなくてもいいと思うのですが(苦笑)。彼女はそんなに裕福な生活を送ってるわけでもないので…。 多分私や他の友人がDVDレコーダーを持ってるので「私もDVDに記録した~い!」と言うだけだと思います。 彼女のような使い方ならPCにはCD-R/RWのみをつけて、DVDは後々普通のDVDレコーダーをつけたほうがよっぽど良いと思うのですが(そうすればDVDの鑑賞もTVで出来ますし。現在はDVDプレーヤーは所持してません。ビデオは非常によく使ってるようです)、詳しい方から見たらどういう風に購入するのがお得なのでしょうか?例えばこれからは記録媒体としてはCDはあまり流通しなくなるからDVDの方がお得だ、とかありますか? ちなみに友人は普段PCではネットやメールをちょこっとやってる程度です。画像・音楽・映像等の作成などは行ってません。