• ベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いは?

CD-Rは1回しか書き込みが出来ず、CD-RWは何度でも繰り返して書き込みができるとのことですが、例えば、VHSテープの映像をキャプチャしてVIDEO CDにして保存する場合、CD-RWは使えるのでしょうか?「使える」と言う人もいれば「使えない」と言う人もおり、どちらが本当なのかよくわかりません。 また、一回きりのCD-Rよりも何度でも繰り返して使えるCD-RWのほうがお得だと思うのですが、CD-R(CD-RW)を使う上でのメリット・デメリットをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.4

>VHSテープの映像をキャプチャしてVIDEO CDにして保存する場合、CD-RWは使えるのでしょうか? 基本的には使えます。 でも再生側のドライブがCD-RWに対応している必要があります。 CD-Rのメリットは、コストが安い、上書きができないので間違って消される事がない、再生機器との相性問題が少ないので保存用に使う。 CD-RWは保全する必要のないもの用ですね。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-Rのほうが相性問題が発生し難い、とのことですね。今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• dezimac
回答No.6

Rは一回書き込んだら、それっきり。 空きがあり、追記可能な状態なら、追記は可能です。 RWも基本的にはRと同じですが、フォーマットする事で繰り返し使えます。 理論上は1000回くらいは使えると言われています。 ただし、使われている記録素材が違うので、RW対応したドライブじゃないと読み込みできません。 音楽をCD-RWに書き込んだ場合、最近のPCでは読み込みは可能ですが、RWに対応したCDプレイヤーで再生出来ない等があります。 > VIDEO CDにして保存する場合、CD-RWは使えるのでしょうか? 記録する事は可能です。 問題はプレイヤーがRWに対応しているかどうかです。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら古いPCではCD-RWの再生は難しいようですね。CD-Rを使った方が無難かな、と言う結論になりました。

回答No.5

CD-Rを使うメリットとしては、書き込みが1回しか出来ないためそれが逆に間違えて内容を消すことがないことですかね。 それに単価が安いので例えば結婚式などの映像を友人などに配布するときなどには適しています。(これはDVD-Rにも言えますが。)

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、CD-Rは安いですね。何十枚もセットになったものが千円程度で売られていたりします。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

>VHSテープの映像をキャプチャしてVIDEO CDにして保存する場合 同じパソコンで同じソフトを使って再生することを前提なら気にせずお使いください。 もし他のパソコンで再生する可能性があるなら(いまどきCD-RWが使えないPCは無いような気もするが)相手のPC環境と自分のPC環境の違いが判断できる知識があれば、問題ないはず。 テレビに繋ぐDVDプレーヤーでは、CD-Rの音楽は再生できても映像は対応していないものもあるかと思うし、CD-RWは不可のものがあるかと思います。これはそれぞれの家庭の機種と仕様を確認するしかありません。一旦CD-RWに保存しておいてDVDプレーヤーで見る場合にはあらかじめDVDの媒体にコピーし直すのなら問題ないかと思いますが。 ただCD-RWは保存には向かないようなきがします…

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCで再生することができたCDが、その他のプレイヤーでは再生することができなかったことがありました。規格が違っていたのでしょうね。

• 0sOu0
回答No.2

CD-RW・ビデオCD形式に対応している機器ならばCDRWのビデオCDを再生できるのではないでしょうか?CD-RWについてですが、一度使って以来ずっと使っていません。CD-Rに比べ物にならないくらい書き込み速度が遅くて時間の無駄だと思ったからです。まぁ一度、CD-RWを使ってみることをお勧めします。自分で実際に体感すると違いが良く分かります。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一枚、二枚程度なら低速書き込みであっても我慢できるのでしょうが、数をこなさないといけない時は困りますね。

• fake-tang
回答No.1

とりあえずデメリット。 CD-RWは、機械によっては読み書きできませんでした。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードとメディアの相性が良くなかったのでしょうかね・・・。