• 締切済み

DVDレコーダーDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RW

ポータブルのDVDレコーダーを買おうと思うのですが、再生可能ディスクがDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RWとなっています。 全く何のことかわかりませんが、友達がDVDをコピーしてくれたのを見ようと思っております。 上記のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sukigun
回答No.3

市販のセルDVDパッケージやレンタルDVDの再生と、 Video方式で記録したDVD-Rは再生できるでしょうけど、 VRフォーマットで記録したDVD-Rは、再生できないかもしれません。 質問内容の情報から上記のような推測はできますが、 具体的な機種名・型名の情報が無いので明言できません。 > 友達がDVDをコピーしてくれたのを見ようと思っております。 友達が自主制作した映像ならコピーしてもらっても問題ありませんが、 ・友達が録画したテレビ番組をコピーしてもらう ・友達が買ったセルDVDまたは借りたレンタルDVDをripしてコピーしてもらう のであれば、私的利用複製の範囲を超えますので、法律的にダメです。

hihiisk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!VRフォーマット?ごめんなさい知識があまりないもので。。友人がビデオでとったものをDVDにコピーしてくれるとのことでした。買おうと思っているプレイヤーはhttp://auction.woman.excite.co.jp/item/100755501 なんですが。。

• SVOC
回答No.2

レコーダー? プレーヤーじゃないですか? 友達が焼いてくれたメディアがDVD-Rなら再生できるでしょう それ以外は再生できない可能性が高いです

• hallis
回答No.1

DVDレコーダーではなく、DVDプレーヤの間違いでは? コピーしてくれる友人のメディアを再生するのが目的ならば、どのメディアか尋ねるのが一番良いと思いますよ。 もしもディジタル放送を録画したものなぢをコピーしてもらうとしたら違法ではないでしょうか。 また自分でディジタル放送を録画したモノを再生する事が考えられるならばコピー制限規格のCPRMに対応し、VRフォーマットのDVD-RWが使えるものを選ぶと良いでしょう。DVD-RAMにも対応していたらよりよいと思います。

hihiisk
質問者

補足

ありがとうございます。プレイヤーの間違いでした!ビデオカメラで撮影した結婚式の映像なのですが、多分市販の(よく目にするDVD-R???)DVDパッケージを買ってコピーしたのだと思いますが。。