• ベストアンサー

DVDからCD-Rへ

タイトルの通りDVDから一部のデータをCD-Rに保存したいと思っています。 DVDにはプロテクトがかかっていません。個人的に作成してもらったものなので。 DVDの中には映像(音声付)と音楽の2種類が入っています。友達が映像部分をコピーして欲しいと言っているのですが、DVDを見れるPCを持っていないのでCD-Rに保存して渡そうと思っています。 どのようにして映像部分(音声付)をCD-Rに保存できるでしょうか? CD-Rを友人のPCで見るにはWindowsMediaPlayer等で見れるようにしたいと思います。友人はPC初心者なので他のソフトをダウンロードする必要がないようにしてあげたいので! 上記の作業を全てフリーのソフトウェアでしたいと思うのですが、可能ですか?どうぞ、宜しくお願いします。 私のPCはWindowsXPです。DVD-RW/CD-RWも付属しています。

noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.2

そうなりますと 「DVD MovieWriter」のようなオーサリングソフトに読み込んでVCDで書き出す http://www.ulead.co.jp/dmw/runme.htm 「DaViDeo Pro」でAVIに書き出して編集する。 こちらでもDVD→CD-Rは出来ますが。 http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo4pro/index.html でやってます。 同機能のフリーソフトもあるような気がしますが、私自身は既に上記のソフトを使ってますから、何とも?? 適切なレスが無ければ、暫くしてから締め切って、個人が作ったDVDビデオをVCDにしたいと、DVDビデオという事をはっきり書いて新しくポストを立ててもよいかと思います。 尚新しい質問をするときも今回同様、市販のDVDと勘違いされると削除されますから、プロテクトのかかってない自作DVDと明記してくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お力になれるかどうかわかりませんが、このような事でしょうか? http://head.egoism.jp/fu/index.htm お役に立てればよいのですが。 物凄く時間がかかりますよ。

参考URL:
http://head.egoism.jp/fu/index.htm
回答No.1

私自身は有償のソフトでやるので適切な回答を付けられませんが、DVDのファイルが何かによって手法が違ってくると思います。 AVIといった動画ファイルなら、例えばWindowsXPやMeに標準で付いてるムービーライターで読み込んで編集・書き出しをするだけですし、「VIDEO_TS」などにタイトルや動画を入れた一般的なビデオDVDなら、ビデオCDに圧縮したりします。 もう少々内容を詳しく書いていただかないと対応するソフトや手法も違ってくると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDのデータはVIDEO_TSやVOB、INFO等になっています。AVIなら簡単なのでしょうが、VIDEO_TSでもCD-Rへの変換は可能でしょうか?宜しくお願いします。