• ベストアンサー

DVDからCD-Rへ

タイトルの通りDVDから一部のデータをCD-Rに保存したいと思っています。 DVDにはプロテクトがかかっていません。個人的に作成してもらったものなので。 DVDの中には映像(音声付)と音楽の2種類が入っています。友達が映像部分をコピーして欲しいと言っているのですが、DVDを見れるPCを持っていないのでCD-Rに保存して渡そうと思っています。 どのようにして映像部分(音声付)をCD-Rに保存できるでしょうか? CD-Rを友人のPCで見るにはWindowsMediaPlayer等で見れるようにしたいと思います。友人はPC初心者なので他のソフトをダウンロードする必要がないようにしてあげたいので! 上記の作業を全てフリーのソフトウェアでしたいと思うのですが、可能ですか?どうぞ、宜しくお願いします。 私のPCはWindowsXPです。DVD-RW/CD-RWも付属しています。

noname#97793
noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

そうなりますと 「DVD MovieWriter」のようなオーサリングソフトに読み込んでVCDで書き出す http://www.ulead.co.jp/dmw/runme.htm 「DaViDeo Pro」でAVIに書き出して編集する。 こちらでもDVD→CD-Rは出来ますが。 http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo4pro/index.html でやってます。 同機能のフリーソフトもあるような気がしますが、私自身は既に上記のソフトを使ってますから、何とも?? 適切なレスが無ければ、暫くしてから締め切って、個人が作ったDVDビデオをVCDにしたいと、DVDビデオという事をはっきり書いて新しくポストを立ててもよいかと思います。 尚新しい質問をするときも今回同様、市販のDVDと勘違いされると削除されますから、プロテクトのかかってない自作DVDと明記してくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お力になれるかどうかわかりませんが、このような事でしょうか? http://head.egoism.jp/fu/index.htm お役に立てればよいのですが。 物凄く時間がかかりますよ。

参考URL:
http://head.egoism.jp/fu/index.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身は有償のソフトでやるので適切な回答を付けられませんが、DVDのファイルが何かによって手法が違ってくると思います。 AVIといった動画ファイルなら、例えばWindowsXPやMeに標準で付いてるムービーライターで読み込んで編集・書き出しをするだけですし、「VIDEO_TS」などにタイトルや動画を入れた一般的なビデオDVDなら、ビデオCDに圧縮したりします。 もう少々内容を詳しく書いていただかないと対応するソフトや手法も違ってくると思います。

noname#97793
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDのデータはVIDEO_TSやVOB、INFO等になっています。AVIなら簡単なのでしょうが、VIDEO_TSでもCD-Rへの変換は可能でしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-Rが読み込めません

     HD上にある動画ファイル(約180MB×25個)をDVD-Rに保存しようと、PC付属の「Drag'nDropCD」というソフトで初めて書き込みを行いました。一応問題なく書き込めたようなのですが、出来上がったDVD-Rを再度ドライブに挿入しても、PCが認識してくれません。WindowsMediaPlayerで「再生」→「DVD,VCDまたはCDオーディオ」の表示がずっと灰色のままです。どのような原因が考えられるでしょうか?DVD-Rを読み込むには何か特別なことが必要なのでしょうか? PC   東芝DynaBookG6/X18PDE(DVD-R/-RW) メディア TDKデータ用DVD-R4.7GB  どなたかアドバイスお願いいたします。

  • DVDの音声だけをCD-Rに焼きたい。

    好きなアーティストのライブDVDの音声を、CD-Rに焼きたいのですが、できますか?ライブヴァージョンの方がカッコイイ!ので、車とかで聞きたいのです!!!(これって違法ですか?) できたら、DVDの中の「この部分とこの部分」っていうふうに、焼きたい部分も選びたいので、編集ができたらなお良いです。(編集しないと焼けないんだと思いますが・・・)教えてください!!!m(_ _)m DVDの再生には、WindowsMediaPlayerを使っています。他にも再生するソフトは入っていますが、使ったことはありません。 PCの機種は、FUJITSU FM-V DESKPOWER M8/1809Tです。 OSはWindowsXP HOMEEDITIONです。 他に必要な情報等ありましたら言ってください。 お願いします!!!!

  • CD-R/RWかDVD-R/RWか

    友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。 友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。 そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。 友人曰く「1万円の差ならDVDが使えたほうが良くない!?」と言う事なのですが、現機種でDVDの鑑賞は出来ます。 DVDのほうはRにしろRWにしろRAMにしろまだまだ単価が高いし、映像や大量のデータを保存するのでなければ、あまりDVDを使う意味も無いような気がします。CD-Rはもうかなり安くなってますよね? ちょっとしたデータ(と言っても一体何を記録するのかさえ未定らしいです)を記録するならばCD-Rで十分な気がするのですが。というか記録する物が未定ならば今わざわざ買わなくてもいいと思うのですが(苦笑)。彼女はそんなに裕福な生活を送ってるわけでもないので…。 多分私や他の友人がDVDレコーダーを持ってるので「私もDVDに記録した~い!」と言うだけだと思います。 彼女のような使い方ならPCにはCD-R/RWのみをつけて、DVDは後々普通のDVDレコーダーをつけたほうがよっぽど良いと思うのですが(そうすればDVDの鑑賞もTVで出来ますし。現在はDVDプレーヤーは所持してません。ビデオは非常によく使ってるようです)、詳しい方から見たらどういう風に購入するのがお得なのでしょうか?例えばこれからは記録媒体としてはCDはあまり流通しなくなるからDVDの方がお得だ、とかありますか? ちなみに友人は普段PCではネットやメールをちょこっとやってる程度です。画像・音楽・映像等の作成などは行ってません。

  • CD-RやDVD-Rに焼けないように

    画像ファイルをCD-RやDVD-Rに焼いたものを 開いた先で再びCD-RやDVD-Rに焼けないように する方法はありますか? 例えば画像をDVD-Rに焼いて友達にあげたとして それを友達が自分のPCで開いて見ることはできても 焼いたりできないようにすることはできますか? 簡単なプロテクトでいいです。

  • DVD-R(RW)ってどんなファイルでも書き込み出来ますか?

    こんにちは。CD-Rとかにデータなど保存しておく事は多いのですが、DVD-R(RW)だと映像の保存とかに使いますよね。私はDVD-R(RW)の用途として映像の保存にしか使用していませんが、会社で使うような売り上げ管理(エクセル)や、一太郎、写真、音楽など、どのようなファイルでも保存できるのでしょうか?CD-Rより容量が6倍ぐらいある保存用メディアとして捉えてしまってもよろしいのでしょうか?もし注意点などあれば、併せてお教え下さい。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの音だけをCD-Rに焼くことはできますか?

    超素人です。DVD-Rは友人に頼んでVHSから録画してもらったものですが、そのなかの音楽をCDプレーヤーで再生したいのですが可能でしょうか?PCはデスクトップSOTEC製。DVD-RとCD-RWドライブがついてます。通常音楽CDを焼くときは、PC内蔵のEASY CD CREATERを活用しています。ちなみに焼きたい音楽はDVD-Rのトラック1のみ。2分ほどです。PC用語などほとんどわかりません。宜しくお願いします。

  • DVD-RWからCD-Rへの落としかた

    PCに関してド素人です。 娘を撮ったDVD-RWを友人から頂き、 「CD-Rへ落として」と言われました。 意味からしてわかりません。 とにかくこの中身が欲しいのですが どうしたら良いのですか。

  • CD-Rが読めません

    CD-Rを読ませようとデスクトップパソコンにCDを入れましたが読み込めません。 全く読み込めず、ディスクを挿入してくださいとの表示が出ます。これ、PCが壊れてるのでしょうか?CD-Rは冷暗所に保存しています。 CD-RはノートPC(OS:XP)で焼き、今はデスクトップ(OS:7)で開こうとしております。デスクトップにはDVD-RWドライブで開こうとしています。もしかして、DVD-RWだとCD-Rは開けないのでしょうか? デスクトップPCはDELL インスピリオン580sで今年7月に購入・・・。 困っております。 宜しくお願いします。

  • DVD-R を CD-Rのように扱いたい

    大きめのファイルがあるので、CD-Rではなく、DVD-Rに 書き込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 DVD MovieWriter 4 というのがPCに付属してますが、 これは mpeg を書き込むものですよね。 単純に CD-R 感覚で外部メディアとして使いたいのです。

  • CD-Rに書きこみがしたい&DVDが見たいです。

    今度家族で新しくPCを買う予定でふるいPCは僕のものになる予定なのですが、ちょっと記憶媒体が不便でフロッピーしか使えなく、CD-ROMしか使えないのです。 出来ればCD-RやRWへの書きこみがしたいです。 また、PCでDVDが見たいのですがCD-ROMしか使用できないので使えません。 なので、CD-RやRWへの書きこみに必要なものやソフト、また、DVDを見る(もしくはDVDにも書きこみができる)に必要なものやソフトを教えて下さい。 さらに、ソフトウェアはインターネットで無料ダウンロードなどを行なっているところはあるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみに、使用OSはWindows98で、使用PCは「FMV-BIBLO NE2/40E」です。

専門家に質問してみよう