• ベストアンサー

DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。 コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。 つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。 スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。 つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。 もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。 基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。 心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いが良くわかりました。 DVDドライブでCDRも焼けるのですね、そこが知りたかった。 安心のためDVD±RWドライブがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 DVDの規格の違いは下記でお確かめください。furui-shiroさんにもわかりやすいと思います。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm ●3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 双方のDVDの規格によりますね。 ●DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。 コンボドライブ:DVD-ROMとCD-RWです。 スーパーマルチドライブ:【DVD±RW】です。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「これで納得☆記録型DVD規格!!」 >http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp これみれば、ばっちりわかりました。 ありがとうございました。 DVD+-/RWにしようと思います。

回答No.3

furui-shiroさん,こんにちわ まず,        CD-R/-RW DVD-ROM DVD-RAM DVD-R/-RW DVD+R/+RW  コンボドライブ        ○       ○      ×      ×        × マルチドライブ        ○      ○      ○      ○       × スーパーマルチドライブ  ○      ○      ○      ○       ○ DVD+/-RWドライブ     ○      ○      ×      ○       ○ 以上のようになります。 デルは,内蔵ドライブとしてDVD-RAMは扱っていないと思いましたが。 スーパーマルチドライブを別途購入すれば,すべてに対応していますので特に悩む必要は無いと思います。そうでなければ,デルの内蔵ドライブとして,DVD+/-RWドライブを選択しておけばよいと思います。あるいは,周り(会社・友人等)を見渡して使われている物に合わせておけばよいかと。 データをやりとりする場合,知っている間柄であればそれぞれのPC環境がわかりますから,それほど悩まなくてもいいと思います。仕事の上でやりとりが生じた場合,大抵CD-R又はDVD-Rで行われることが多いと思います。(“資料用DVD”が映像資料の場合は,まずほとんどがDVD-Rだとと思います) DVD-RW/+RW/-RAMは単価も高いし,なによりデータの書き換えができますからデータの改ざんの可能性もあるので仕事上でのやりとりにはあまり使われないと思います。 あとは,DVDレコーダーを購入する予定がある,あるいは将来購入するお考えならば,それとの互換性も考えた方が良いかもしれません。

furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一覧表わかりやすかったです。 >仕事の上でやりとりが生じた場合,大抵CD-R又はDVD-Rで>行われることが多いと思います。(“資料用DVD”が映像>資料の場合は,まずほとんどがDVD-Rだとと思います この点大変参考になりました。 やはりDVD+-/RWがいいですね。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

どれかひとつですか? 最近は、上記すべてが使用できるドライブがあります。 (たとえば、アイオメガ 32871 [USB2.0 外付型 DVDスーパーマルチドライブ]、ヨドバシカメラドットコムで税込¥23,940) しかし、もし内蔵ということでしたら、私はDVD+R/RWをお勧めします。 わけ1: DVD-R/RWが必要になったときでも、-R/RWの外付けドライブのほうが安いから わけ2: DVD-RAMは日常的なバックアップをするのには便利ですし、(AV製品としての)DVDレコーダーを持っている方には便利ですが、そのどちらでもないのでしたら、必要ないでしょう。 わけ3: DVD+R/RWはDVD-Videoを作ったときの互換性(AV製品としての)DVDプレーヤーで再生できる率が(-R/RWと比べて)少し高いといわれています(*)。 わけ4: 以前は-R/RWの方がやすかったメディアも、最近では+R/RWも安くなってきました。 -------- 別の案。 私としては、内蔵のドライブは、安く済むCD-R/RWにしておいて、外付けドライブとして、上記の「全部に対応している」ものをお求めになるのがいいのではないかと思うのです。 *…とはいえ、やはり相性があるので、これとは逆のことを言う人もいます・・・でもねぇ、実際どっちが互換性が高いかなんていえないんですよねぇ。理論と実際は違うし、「逆だ」って言う人だって統計的データをもとに主張しているわけじゃないのでね。 >>送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 はい。 基本的に、どのドライブでも再生できるのは「DVD-ROMとDVD-Video」だけだと思いました。

参考URL:
http://www.iomega.com/jp/dvd/products/super_dvd_usb2.html
furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひとつ選ぶとしたら内臓型ならDVD+R/RWがいいということですね。 ありがとうございました。参考になります。