• ベストアンサー

DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。 コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。 つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。 スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。 つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。 もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。 基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。 心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いが良くわかりました。 DVDドライブでCDRも焼けるのですね、そこが知りたかった。 安心のためDVD±RWドライブがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 DVDの規格の違いは下記でお確かめください。furui-shiroさんにもわかりやすいと思います。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm ●3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 双方のDVDの規格によりますね。 ●DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。 コンボドライブ:DVD-ROMとCD-RWです。 スーパーマルチドライブ:【DVD±RW】です。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「これで納得☆記録型DVD規格!!」 >http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp これみれば、ばっちりわかりました。 ありがとうございました。 DVD+-/RWにしようと思います。

回答No.3

furui-shiroさん,こんにちわ まず,        CD-R/-RW DVD-ROM DVD-RAM DVD-R/-RW DVD+R/+RW  コンボドライブ        ○       ○      ×      ×        × マルチドライブ        ○      ○      ○      ○       × スーパーマルチドライブ  ○      ○      ○      ○       ○ DVD+/-RWドライブ     ○      ○      ×      ○       ○ 以上のようになります。 デルは,内蔵ドライブとしてDVD-RAMは扱っていないと思いましたが。 スーパーマルチドライブを別途購入すれば,すべてに対応していますので特に悩む必要は無いと思います。そうでなければ,デルの内蔵ドライブとして,DVD+/-RWドライブを選択しておけばよいと思います。あるいは,周り(会社・友人等)を見渡して使われている物に合わせておけばよいかと。 データをやりとりする場合,知っている間柄であればそれぞれのPC環境がわかりますから,それほど悩まなくてもいいと思います。仕事の上でやりとりが生じた場合,大抵CD-R又はDVD-Rで行われることが多いと思います。(“資料用DVD”が映像資料の場合は,まずほとんどがDVD-Rだとと思います) DVD-RW/+RW/-RAMは単価も高いし,なによりデータの書き換えができますからデータの改ざんの可能性もあるので仕事上でのやりとりにはあまり使われないと思います。 あとは,DVDレコーダーを購入する予定がある,あるいは将来購入するお考えならば,それとの互換性も考えた方が良いかもしれません。

furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一覧表わかりやすかったです。 >仕事の上でやりとりが生じた場合,大抵CD-R又はDVD-Rで>行われることが多いと思います。(“資料用DVD”が映像>資料の場合は,まずほとんどがDVD-Rだとと思います この点大変参考になりました。 やはりDVD+-/RWがいいですね。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

どれかひとつですか? 最近は、上記すべてが使用できるドライブがあります。 (たとえば、アイオメガ 32871 [USB2.0 外付型 DVDスーパーマルチドライブ]、ヨドバシカメラドットコムで税込¥23,940) しかし、もし内蔵ということでしたら、私はDVD+R/RWをお勧めします。 わけ1: DVD-R/RWが必要になったときでも、-R/RWの外付けドライブのほうが安いから わけ2: DVD-RAMは日常的なバックアップをするのには便利ですし、(AV製品としての)DVDレコーダーを持っている方には便利ですが、そのどちらでもないのでしたら、必要ないでしょう。 わけ3: DVD+R/RWはDVD-Videoを作ったときの互換性(AV製品としての)DVDプレーヤーで再生できる率が(-R/RWと比べて)少し高いといわれています(*)。 わけ4: 以前は-R/RWの方がやすかったメディアも、最近では+R/RWも安くなってきました。 -------- 別の案。 私としては、内蔵のドライブは、安く済むCD-R/RWにしておいて、外付けドライブとして、上記の「全部に対応している」ものをお求めになるのがいいのではないかと思うのです。 *…とはいえ、やはり相性があるので、これとは逆のことを言う人もいます・・・でもねぇ、実際どっちが互換性が高いかなんていえないんですよねぇ。理論と実際は違うし、「逆だ」って言う人だって統計的データをもとに主張しているわけじゃないのでね。 >>送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 はい。 基本的に、どのドライブでも再生できるのは「DVD-ROMとDVD-Video」だけだと思いました。

参考URL:
http://www.iomega.com/jp/dvd/products/super_dvd_usb2.html
furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひとつ選ぶとしたら内臓型ならDVD+R/RWがいいということですね。 ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • もっとも保存に適したDVDメディアは?(RAM/RW/R)

    DVDレコーダのカタログや、メディアメーカーの 広告などを見ると、保存したいものはDVD-R, 書き換えて使う場合はDVD-RAMやRW、と説明されて いますが、一方で、メディアへの書き込みの方式上は、 本当はDVD-RAMがもっとも保存性に優れていて、 その次がRW,実はRがもっとも日光その他の影響を 受けやすく、長期保存したいものこそRAMやRWを 使うべき、という話を聞いたこともあります。 実際のところ、どちらが正しいのでしょうか? DVD-RAMとDVD-Rに同じ映像を記録し、ちゃんと 保存用のラックに収納していても、10年後に Rは読めなくなってるのにRAMは大丈夫ということが 起こりうるのでしょうか?

  • DVDマルチとR/RAMドライブ

    もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

  • DVD-RAMとDVD-RWとの違い

    DVD-RAMとDVD-RWなのですが図面データの記録用に使おうと思っています。 ドライブはマルチ対応なのでどちらも使えるのを購入しました。どちらのメディアが使いやすいでしょうか。できれば外付けHDDのような使い方がしたいのです。ちなみにDVD-RAM5倍速対応のドライブです。 宜しくご教授下さい。

  • DVD R ,DVD RAM,DVD RWについて

    DVD R ,DVD RAM,DVD RWはCDR等の記録媒体として使用可能でしょうか?

  • DVD-R 買うなら RW? RAM?

    最近、DVD-Rを焼けるドライブがいくつか出てきていますが、DVD-RW,Rのタイプと、DVD-RAM,Rのタイプがありますよね? 昔撮ったビデオをDVD-Rに焼こうかと思っているんですが、どちらのタイプがいいのでしょうか?

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。

  • DVD-RAMに書き込みできるのは?

    WindowsXPで、 記録方式のDVD-R,DVD-R DL,DVD+R,DVD+R DLはそれぞれ、どう異なるのでしょうか? この記録方式のドライブでDVD-RAMのティスクの読み書きはできるでしょうか?