• 締切済み
  • 困ってます

DVD-RWがパソコンで読み込めない

DVDレコーダーでDVD-Rに記録したものはパソコンで読める(WMP)のですが、DVD-RWに記録した映像がパソコンでは読めませんがどうしてですか?同様にDVD-RWはDVD-shrinkでも取り込めずバックアップができません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • adbarg

> DVD-RWに記録した映像がパソコンでは読めません DVD-RWの規格(下にいくほど新しい規格) ・DVD-RW Ver.1.0 規格 ・DVD-RW Ver.1.1 規格(1-2 倍速) ・DVD-RW Ver.1.2/4X 規格 パソコンのドライブによっては、物理的に読めない場合があります。 ますば、パソコンの仕様と、DVDレコーダの仕様を確認して下さい。 上位互換性はありますが、下位互換性はありません。 使用するメディアにも注意が必要です。 > DVD-RWはDVD-shrinkでも取り込めず DVD-RWでは、ビデオ方式かVR方式のどちらかで書き込みを行います。 通常はVR方式ですので、このフォーマットはDVD-Shrinkでは対応していません。 設定で、ビデオ方式で録画して下さい。(ただし、編集や追記はできません。) 地上デジタルや衛星放送等でCPRMが必要な場合だと、VR方式しか保存出来ないので、この場合はパソコンにうつすことは一応出来ないことになっています。 (データは移せても、デコードキーが無いので移した先では再生できません。)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 DVDレコーダーでの録画の際に、「VR」と「ビデオ」の違いをまったく意識せずに録画していました。 ちなみにDVD-RWにVR方式で録画してあるものを、ビデオ方式に変換することは出来ないのでしょうか?VR方式のままでもいいのですが、他のDVDにコピーはできないのでしょうか?そもそも今回の目的はDVDのコピーなので。