DVDレコーダで記録したDVD-RWがPCで読めない

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダで記録したDVD-RWがPCで読み込むと突然止まったり時間をスキップする現象が発生しています。
  • DVDレコーダで再生すると正常に再生できるため、ファイナライズも済んでいるようです。
  • PCでの再生やコピー&バックアップ方法について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダで記録したDVD-RWがPCで読めない

1年ほど前にDVDレコーダを購入した際、ホームビデオをDVD-RWにコピーしたものが、PCで読み込むと突然止まったと思うと、何分も時間をスキップします。DVD-RWは2枚分あるのですが、両方同じ現象が出ています。(DVD-Rではなく、DVD-RWにしたのは特に理由はありません。ただ、そこにあったからです。) DVDレコーダで確認すると正常に再生できます。 また、ファイナライズもしてあるようで、特に問題ありませんでした。 元のVHSは、既にありません。 なんとか、正常にPCで読み込み、コピー&バックアップする方法はないでしょうか? 亡くなった家族の記録映像ですので、大事にしておきたいのですが、 地デジになると、今のDVDレコーダを買い換えることになり、 新しいDVDレコーダで再生できるかが不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 とりあえず、PCの光学ドライブを市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニング。 それで再生状況を確認。 >DVDレコーダで確認すると正常に再生できます。 それは当然。 記録型光学ディスクで再生を保証しているのは録画した機器のみです。他の機器やPCでの再生は保証していません。つまりVHSのSPモードやカセットテープのような高い互換性はありません。ある意味再生できれば「よかったね」出来なければ「残念でした」です。 なのでチェックする場合は録画したレコーダーでの再生ではなく、別の再生専用機(PS2は除く)でのチェックをお薦めします。 それができない状況でしたら、No.2の方が書かれているようにHDD・DVDレコーダーに書き戻して、再度DVD-RなりDVD-RWに書き出す。その際使用するディスクはRWならばビクターの日本産、Rなら太陽誘電製(またはSONY、FUJI、TDKなどの原産国日本の表示のあるもの)を使用して書き出してみる。 さもなくばPCの光学ドライブのクリーニング完了後、一応再生に不具合はあっても再生状態になると言うことは、ディスク自体認識しているようなので、ライティングソフトのディスクコピー機能で丸ごとコピーしてみて(RWがいいでしょうね)他の機器での再生を確認してみる。 ±RW、RAMは記録面が金属素材で、簡易消去(HDD・DVDレコーダーの場合は大抵がコレ)で何度か繰り返し使用していると、エラーを吐き出したり書き込み再生に不都合が生じる場合があるので、たまにPCのライティングソフトで「完全消去」することをお薦めします。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

もし、HDD付きのDVDレコーダーでしたら、一旦HDDにコピーした上で、再度、DVDに書き込んでみてはいかがでしょうか?

nx39sp
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 2枚DVDを持っていて、両方とも同じ症状ですので、 私のDVDレコーダ(パイオニアDVR-540H)では、できるかどうかが不安です。 普段、HDDに録画することはあっても、DVDに焼くことがなかったため、実はこの2枚しかDVDを焼いたことがありません。 そのため現時点では100%再生できていません。 あと、気になるのはDVDレコーダって、コピーのたびに再エンコードすると聞いた事があります。 コピーのたびに画質が劣化するのは、ちょっと気になります。 最終手段として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

PCで再生した場合、まったく映らないということではなく、スキップして、見られないシーンがある、ということですか?

nx39sp
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 不具合状況を正確に言うと、再生できるのですが、 ビデオのどの部分(時間)からでも再生できます。ただ、数秒すると再生が止まります。 その後、再生ボタンを押すと、かなりスキップしたところから再生されます。 なんとなく、データとしては読み込んでいるが、画面は動かないような感じです。 以上、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VHSからDVD-Rへ更に、PCハードディスクへ

    個人撮影したVHSテープから、最終的にPCハードディスクへバックアップしたいのですがうまくいきません。 VHSビデオデッキ、DVDレコーダー(ティーガ)、DVDマルチプラーヤー内臓のPCがあります。 はじめに、VHSからDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクへ、次にDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクからDVDレコーダー(ティーガ)のDVD-Rへ、このDVD-RをPCで再生しようとすると再生されず、中身は空っぽです。ティーガで再生すると正常に再生されます。VHSからPCへは変換設備がなく不可能です。 ファイナライズを行うために、一旦DVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクにコピーしてみたのですが、ダメという結果です。 どういう種類のデータでコピーされるのかよくわからず、行き詰っています。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいいたします

  • PCで保存したDVD-RWをDVDレコーダーで見るには?

    PC:FMV-NB50G HDDDVDレコーダー:松下DMR-EH53 を使用しています。 PC内にあるVIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-Rにコピーすると上記レコーダーでも再生可能ですが、DVD-RWにコピーするとレコーダーではUNFORMAT表示で、フォーマットを要求され、再生できません。DVD-RWディスクをPCにセットするとPCのHDD内と同じようにVIDEO_TSフォルダが出てきます。 DVD-RWがファイナライズされていないのかと思い、Drag'n Drop CD+DVDの初期設定で、調べましたがその方法がないのか見つけられないのか不明です。 Drag'n Drop CD+DVDの設定次第で、DVD-RWでの再生可能なのか、Drag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーする前に、VIDEO_TSフォルダ内のファイルを変換するのか、その辺り不明です。 VIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーしてレコーダーで見れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVD-RWがDVDレコーダーで再生できません!

    PCで動画をダウンロードし、DVD-RWに書き込みをしたんですが、 DVDレコーダーに入れても再生できません!(>_<) ファイナライズというのをしなければいけないんですか?? それと、初期化しないとだめなんですか? 機械音痴なので全然わかりません! 誰か教えてくださいm(__)m ちなみにPCでは再生できました。

  • DVD-RWのファイナライズ

    車のナビでDVDの再生をしたいのですが、同じものを何度も見ないので、DVD-RWに焼いて、 見終わったら消しての繰り返しでディスクを節約しようと思っています。 しかし、ナビはDVD-RWの再生はファイナライズされていることが条件になっています。 テレビを録画したものはレコーダーの方で自動でファイナライズされるようですが、PCのハードディスクの映像を焼いたものは自分でファイナライズする必要があるようで、どのようにすれば(どのようなソフトを使えば)いいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでファイナライズしたdvd-rwが、PCで認識されません

    三菱の楽レコ(DVD-HE500)で、HDに保存したコピーワンスではない普通の番組を、DVD-RWに最初はVR方式でダビング、そしてファイナライズし、PCのドライブに挿入しましたが、マイコンピュータをひらいてDVDの所を開いても、空っぽです。この後video方式に変えてやってみましたが同じことでした。ドライブにRWをつっこんだまま、windowsを終了しようとすると、「ドライブE:のディスクが正しくフォーマットされていません。・・・」みたいなメッセージが出てきます。レコーダーのほうでは当然ちゃんと認識して、再生できます。どうすればPCでRWを見れるでしょうか?ちなみにPCはNECのLL910/6で、記録したメディアは、victorのVD-W120Fです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで焼いたDVD-RWはPCで見られるか?

    パイオニアのDVR-77Hを購入しようと思っています。そこでちょっと疑問なのですが... HDDからDVD-RWにダビングした映像を、パソコンのDVD-RWまたはDVD+RWドライブで再生できるのでしょうか? DVD-Rに焼けば再生できるのは分かるのですが、取り貯めたテレビ放送をちょっと会社でチェックしたい(マズイか?)ときなどにわざわざDVD-Rを一枚消費するのはバカらしいので、データをフロッピーでコピーする感覚で使えない物かと思った次第です。 DVDレコーダーについては初心者なのでよろしくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズについて教えてください。

    ぼくはVHSからDVD-RWに動画をダビングしてファイナライズもして、この「DVD Decrypter」というフリーソフトでリッピングをしようとしたのですが(IFO)、なにも表示されませんでした。 ファイナライズをすると読み取り専用になってしまってDVD-RWでも何度も書き換えられませんよね?ちなみに僕の使っているDVDレコーダーでそのファイナライズをしたディスクにもう一回録画をしようとしたら「読み取り専用なので録画できません」←というようなメッセージが表示されました。 このPCが悪いのでしょうか?DVDレコーダーが悪いのでしょうか? 僕には分からないので教えてください。お願いします。

  • DVD-RWが見れません。

    前の質問を捜したのですが見つけられませんでした。 重複した質問でしたらすみません。 現在の状況をとりあえず書いてみます。 1.地上デジタルで放送されたものをAQUOSレコーダーに録画した。 2.DVD-RWにダビングし、ファイナライズした。 3.PCで再生しようとしたところ認識されない。 4.ソフトとしてはPowerDVDがインストールされています。 5.取り直そうにもコピーではなくDVD-RWに移動のようでHDDには残っていない。 それとこの問題でも困っています。 6.録画したのとは違うハイビジョンでないテレビで見たところ、ハイビジョン画面を無理やりに映し映像が細くなって見える。 どうしたらいいでしょうか? とりあえずは自分のPCで普通の画面で見れるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 型の異なる複数のDVDレコーダー(デッキ)でDVD-RやDVD-RWに

    型の異なる複数のDVDレコーダー(デッキ)でDVD-RやDVD-RWに録画してファイナライズした映像(アナログでコピーガードなどのないもの)を、PCに一旦コピー(画像劣化なし)して、PC上で部分削除などの編集をし、別の新しいDVD-RやDVD-RWに焼いて(画像劣化なし)、それをテレビ(DVDデッキで再生)で鑑賞したいのですが、可能でしょうか。可能なら、特別なソフトなど必要でしょうか。「PC」は、DVD-R/RW等のドライブが付いたごく標準的なWindows機を想定しています(今はDVD付きのPCは持っておらず、購入を検討しています)。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWがパソコンで読み込めない

    DVDレコーダーでDVD-Rに記録したものはパソコンで読める(WMP)のですが、DVD-RWに記録した映像がパソコンでは読めませんがどうしてですか?同様にDVD-RWはDVD-shrinkでも取り込めずバックアップができません。