• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダで記録したDVD-RWがPCで読めない

1年ほど前にDVDレコーダを購入した際、ホームビデオをDVD-RWにコピーしたものが、PCで読み込むと突然止まったと思うと、何分も時間をスキップします。DVD-RWは2枚分あるのですが、両方同じ現象が出ています。(DVD-Rではなく、DVD-RWにしたのは特に理由はありません。ただ、そこにあったからです。) DVDレコーダで確認すると正常に再生できます。 また、ファイナライズもしてあるようで、特に問題ありませんでした。 元のVHSは、既にありません。 なんとか、正常にPCで読み込み、コピー&バックアップする方法はないでしょうか? 亡くなった家族の記録映像ですので、大事にしておきたいのですが、 地デジになると、今のDVDレコーダを買い換えることになり、 新しいDVDレコーダで再生できるかが不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji

はじめまして。 とりあえず、PCの光学ドライブを市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニング。 それで再生状況を確認。 >DVDレコーダで確認すると正常に再生できます。 それは当然。 記録型光学ディスクで再生を保証しているのは録画した機器のみです。他の機器やPCでの再生は保証していません。つまりVHSのSPモードやカセットテープのような高い互換性はありません。ある意味再生できれば「よかったね」出来なければ「残念でした」です。 なのでチェックする場合は録画したレコーダーでの再生ではなく、別の再生専用機(PS2は除く)でのチェックをお薦めします。 それができない状況でしたら、No.2の方が書かれているようにHDD・DVDレコーダーに書き戻して、再度DVD-RなりDVD-RWに書き出す。その際使用するディスクはRWならばビクターの日本産、Rなら太陽誘電製(またはSONY、FUJI、TDKなどの原産国日本の表示のあるもの)を使用して書き出してみる。 さもなくばPCの光学ドライブのクリーニング完了後、一応再生に不具合はあっても再生状態になると言うことは、ディスク自体認識しているようなので、ライティングソフトのディスクコピー機能で丸ごとコピーしてみて(RWがいいでしょうね)他の機器での再生を確認してみる。 ±RW、RAMは記録面が金属素材で、簡易消去(HDD・DVDレコーダーの場合は大抵がコレ)で何度か繰り返し使用していると、エラーを吐き出したり書き込み再生に不都合が生じる場合があるので、たまにPCのライティングソフトで「完全消去」することをお薦めします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

もし、HDD付きのDVDレコーダーでしたら、一旦HDDにコピーした上で、再度、DVDに書き込んでみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 2枚DVDを持っていて、両方とも同じ症状ですので、 私のDVDレコーダ(パイオニアDVR-540H)では、できるかどうかが不安です。 普段、HDDに録画することはあっても、DVDに焼くことがなかったため、実はこの2枚しかDVDを焼いたことがありません。 そのため現時点では100%再生できていません。 あと、気になるのはDVDレコーダって、コピーのたびに再エンコードすると聞いた事があります。 コピーのたびに画質が劣化するのは、ちょっと気になります。 最終手段として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

PCで再生した場合、まったく映らないということではなく、スキップして、見られないシーンがある、ということですか?

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 不具合状況を正確に言うと、再生できるのですが、 ビデオのどの部分(時間)からでも再生できます。ただ、数秒すると再生が止まります。 その後、再生ボタンを押すと、かなりスキップしたところから再生されます。 なんとなく、データとしては読み込んでいるが、画面は動かないような感じです。 以上、よろしくお願いします。