• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RWについて

パソコンのデータのバックアップ用にDVD-RWを買いにお店に行ったところ、 データの更新には初期化が必要といわれました。 CD-RWと同じということらしいですが、 ふとWEBの記述をみるとDVD-RWは映像の編集用に強いとありました。 しかし、データの更新には初期化が必要なら映像の編集はできないはずです。 どのようになっているのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初期化が必要といっているのは、DVDレコーダでビデオを録画したり、パソコンでパケットライト書き込みをするために必要な処理です。 一方、一括書き込みでプリマスタリングする場合は、初期化はせず、仮に初期化してあった場合は「データ消去」の処理が必要です。 いずれの場合も。「初期化」または「データ消去」することで、メディアは再利用できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 未だにイメージがよくつかめませんが、皆さんのいっていることを整理すると お店の人も間違って用語を使っているように聞こえます? (そりゃ、混乱するわね) 初期化はこの際おいといて質問の形を変えます。 DVD-RWでパケットライトでない方式で、データを上書き(更新)したい場合は 一度全部のデータを削除する必要があるということでしょうか。 そしてHDDレコーダなどでDVD-RWに書かれるときはパケットライトなので 編集可能ということでしょうか? 私の方はDVD-RWはDVD-RAMと同じ使い方をすると思っていたので 大分混乱しています。 お手数おかけします。

質問者からの補足

メーカのサポートに聞きましたところ、 お店の人が全くのデタラメを言っていたことが判明しました。 よって自分の疑問も発生する余地がなくなりました。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • lesson

会社でどうしてもこの手のことを理解しない人間にも説明したことがありますが、 「一度初期化する、というのは、ソロバンでいう『ご破算にする』のと同じだと考えろ。次の処理をするためには、一度ソロバンの珠をゼロの状態に戻さないと新たな計算はできないだろう」 というようなものです。 これでたいていの相手は納得してくれました。

質問者からのお礼

意味のない書き込みありがとうw 無視するところだけど、あまりにひどい書き込みなのでね これで平気で自信ありって・・・○鹿?

• 回答No.1

DVD-RWには2つの使い方があります。 1.一括消去・再書き込み型・・・初期化不要 2.部分編集可能型(パケットライト)・・・初期化要 両方の話が混線しているようです。

質問者からのお礼

うーん、混線しています。 回答ありがとうございました。