• ベストアンサー

CD-R DVD-R

パソコン初心者です。色々と自分なりに調べたのですが理解ができなくこまっています。頭のなかがグチャグチャです。まとまりのない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。 (1)デジカメで撮ったデータをCD-R、DVD-Rなどに移したいと考えています。子供の写真がメインになるので、実家にもプレゼントをしてあげたいと思いますが、実家にはDVDレコーダーがあります。DVDレコーダーで写真鑑賞をするときはDVD-Rにデータを入れればよろしいでしょうか?CD-RではDVDレコーダーでは見れないでしょうし、DVD-RWもありますが上書きすることもないのでDVD-Rが一番妥当なのかなと考えています。この見解はまちがっているでしょうか?また、写真鑑賞を目的にDVD-Rにデータを入れるとに特に気をつけるようなことはあるのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか? (2)DVD for videoもしくはdateというのがあると思うのですが、ビデオカメラで撮った動画をパソコンからDVDに入れ、DVDレコーダーで鑑賞するときはdataのほうでよろしいのでしょうか。パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○(忘れてしまいました)という作業が必要だとみました。また、videoとdataの違いがいまいち分かりません。videoはレコーダーなどでテレビを録画するときに使用で(著作権がどうのこうの)、それ以外はdataとの差はないということでしょうか?このように自分では解釈しているので上記のような場合はvideoでなくてもdataでよいと考えているのですが・・・。 できればものすごくわかりやすい回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

>>DVDレコーダーで写真鑑賞をするときはDVD-Rにデータを入れればよろしいでしょうか? 写真をDVDに焼くだけでしたらパソコンでは見れますが、DVDレコーダーでは見れません。 DVDオーサリングソフト(DVDを作るソフト)を購入して スライドショーなどで作らないとDVDレコーダーでは見れません。 >>DVD-RWもありますが上書きすることもないのでDVD-Rが一番妥当なのかなと考えています。 実家の方がそのDVDを一度見て終わりということでないのでしたら、 DVDーRでいいですよ。 >>DVDレコーダーで鑑賞するときはdataのほうでよろしいのでしょうか。 dataでいいですが、地上デジタル放送をDVDに焼いて見るときはCPRM対応のDVDでないと見れません。 >>パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○ ファイナライズ(ディスクにそれ以上データを書き込めなくする)です。 これをしないと見れません。 >>videoとdataの違い 簡単に言うと私的録音録画補償金があるかないかです。 ようするにCD等の音楽のデータをコピーしてもいいからある程度の金は払えということです。 私的録音録画補償金が入っているのでvideoはdataに比べて高いです。 あとはCPRM(地デジを録画するときに使う方式)が使えるかどうかだと思います。 自分で作る写真のDVDならdataで大丈夫です。

dartslove
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。私の場合、写真のDVDはdataでOKなのですね。CDコピー、地デジ録画などはvideoでないとだめですね。ということは自作のDVDはdataでOKということでしょうか?素人質問ですみません。お時間のあるときにご回答お願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

No.1です。 >>自作のDVDはdataでOKということでしょうか? dataでいいです。videoでも構いませんが、単に高いだけではっきりいって変わりありません。 お子さんの動画があるのかもしれませんが地デジなわけないでしょうからdataで十分です。 >>CDコピー、地デジ録画などはvideoでないとだめですね。 地デジ録画はvideo(というよりCPRM対応)ですが、CDコピーに関しては どっちでも構いません。 僕は余計なお金(私的録音録画補償金)は払いたくないのでいつもdataでコピーしています。 何の問題もなく聞けています。 別にaudio(CD)でコピーすると音質が上がるわけでもないですし。

dartslove
質問者

お礼

なるほど、なるほど。さっそくの回答ありがとうございます。自分でも勉強しながら取り組まないと覚えられないとおもうので、頂いた情報を活用しながら取り組んでみます。ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

(1)デジカメで撮ったデータをCD-R、DVD-Rなどに移したいと考えています。  まず、そのDVDレコーダーに「CD-R(DVD-R)に書き込まれた写真を見る機能」があるかの確認が先決です。  わからなければ、メーカー、機種名を明記してください。  機能があるとして、その機種で対応している方式で無いとなりません。 (2)DVD for videoもしくはdateというのがあると思うのですが、~  「video」はTV放送などを録画する用途向けのDVDと思えばいいです。  実際問題として「data」でもかまいません。 >パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○(忘れてしまいました)~  1)オーサリングが必要   DVDレコーダで見るには市販のDVDソフトと同じ形で書き込む必要があります。   その作業が「オーサリング」です。  2)コーデック変換が必要  3)フォーマット変換が必要   DVDは「MPEG2」という動画形式です。   もし元ネタの「パソコンの動画」がMPEG2でないなら、変換する必要があります。  4)時間調整が必要   DVD1枚に入りきらないなら、適当に編集して時間調整がいります。  5)ファイナライズが必要   まずないと思いますが。

dartslove
質問者

お礼

なんとなく流れがわかりました。やはり難しい印象ですが、このままにしておくとデータだけ大量になってしますので、頑張って調べながら取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RにDVDを書き込みたいのですが・・・

    CD-RをUDFフォーマットすることは出来るのでしょうか? 自分で撮った動画・写真などをオーサリングしDVD-VIDEO形式のファイルを作成していますが、データが700MBに満たないときがあります。 試しにCD-RにISO9660フォーマットのまま、VIDEO_TSフォルダを書き込み、DVDプレイヤーに入れましたが再生できませんでした。(PCではフォルダモードがあるので再生できましたが) CD-RをUDFフォーマットしVIDEO_TSフォルダを書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生出来ると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • DVD-R・CD-R・CD-RWの使い分け

    DVD-R・CD-R・CD-RW データー用、録画用とたくさん種類が、ありますが・・・ 1 家庭用ビデオ、DVDレコーダーで、DVD作成の時 2 パソコンから、音楽CDを作成する時 3 パソコンで、DVDをダビングする時など、どのような、使い分けをしたらいいですか?

  • CD-R、DVD-Rを読み込みません

    以前は読み込んでいたのに、CD-R、DVD-Rを読み込まなくなりました。 CD-R、DVD-Rともに、空のものを読み込みません。 また、以前同じパソコンでデータを入れたのですが、それも読み込みません。 ちなみに他のCDプレーヤー、DVDプレーヤー、パソコンでは読み込めます。 違う会社のCD-R、DVD-Rを入れてみると、最初は読み込むのですが、 何枚かすると読み込まなくなり、一向に受け付けなくなります。 もしかしたら今はどの会社のものも読み込まないのかもしれません。 拙い日本語で申し訳ありません。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

    デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、 プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。 でも、パソコンが、壊れたら…。 とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、 非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、 思いまして、コンパクトに保存、というと、 CDーRに保存しようかと思いはじめました。 誤って上書きして消してしまわないようにするには、 「ーR」がいいですよね?? でも、DVD-Rに保存したら、 テレビで鑑賞会が出来るってこと?? とか思いはじめました。 DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ? もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの? CDと、DVDの違いすら、 よくわかりません。 CDと言えば、カセットの現代版 DVDと言えば、VHSの現代版 と思っていた私・・・ 他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

  • CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+R・・・何が違うの?

    CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+RなどたくさんCDがあり、どんなときにどれがいいのかさっぱり分かりません。  以下の作業をする時には何が最適が教えてください。 ・デジカメ画像を保存する ・ビデオからVDVにダビングし、VDVプレイヤーとパソコンで再生する ・仕事で使っているデータのバックアップ(弥生販売と筆まめ、その都度書き換えたい) ・資料のバックアップ(エクセル、ワードなど) 一度、パソコンの不具合でデータが全部消えてしまったことがあったので、必ず別に保存したいのです。  お願いします。

  • パソコンで動画をCD-RやDVDーRに焼いたのですが、DVDプレーヤーで見れません

    パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。 なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか? また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。

  • DVDプレーヤーのCD-R/Rって?

    DVDプレーヤーにCD-R/RW機能付みたいな機種があるじゃないですか。 あれは、パソコンで焼いたCD-RなどがそのDVDプレーヤーで見れるということなのですか? もしそうだったら、どんなものが見れるのですか? たとえばmpegだとかaviだとかの動画が見れるって事ですか? いまいちわからないので教えてください

  • DVD-Rの編集

    DVD-Rに記録した動画(DVDビデオカメラで撮った動画や、DVDレコーダーで撮った動画)を、編集し、もう一度DVD-Rに書き込む(ファイナライズしてDVDプレーヤーで再生できるようにする)ソフトは、何がありますか?無料ダウンロードできるものはありますか? パソコンでできないようなら、HDD内臓DVDレコーダーを買うしかないかな・・・と思って検討中です。 よろしくお願いします。

  • DVDーRからCD-Rへ

    自分で作成した、DVD-Rが有りまして・・・そのDVDの中のデータを取り出して、CD-Rに焼き付ける事が出来るでしょうか・・・? 教えて下さい・・・宜しく御願いします。ちなみに、DVD-Rはビデオ方式でファイナライズしました。基本的に既存のDVDプレーヤーでも再生可能でもあります。

  • DVDレコーダーでCD-Rって読めますか?

    CD-Rにパソコンで動画を書き込んだものをDVDレコーダーで見ることってできますか?義理の両親のところに送りたいんですが、PCを持っておらず、DVDレコーダーは持っているのでどうなのかなぁと思いまして。