• ベストアンサー

CD-R DVD-R

パソコン初心者です。色々と自分なりに調べたのですが理解ができなくこまっています。頭のなかがグチャグチャです。まとまりのない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。 (1)デジカメで撮ったデータをCD-R、DVD-Rなどに移したいと考えています。子供の写真がメインになるので、実家にもプレゼントをしてあげたいと思いますが、実家にはDVDレコーダーがあります。DVDレコーダーで写真鑑賞をするときはDVD-Rにデータを入れればよろしいでしょうか?CD-RではDVDレコーダーでは見れないでしょうし、DVD-RWもありますが上書きすることもないのでDVD-Rが一番妥当なのかなと考えています。この見解はまちがっているでしょうか?また、写真鑑賞を目的にDVD-Rにデータを入れるとに特に気をつけるようなことはあるのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか? (2)DVD for videoもしくはdateというのがあると思うのですが、ビデオカメラで撮った動画をパソコンからDVDに入れ、DVDレコーダーで鑑賞するときはdataのほうでよろしいのでしょうか。パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○(忘れてしまいました)という作業が必要だとみました。また、videoとdataの違いがいまいち分かりません。videoはレコーダーなどでテレビを録画するときに使用で(著作権がどうのこうの)、それ以外はdataとの差はないということでしょうか?このように自分では解釈しているので上記のような場合はvideoでなくてもdataでよいと考えているのですが・・・。 できればものすごくわかりやすい回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.1

>>DVDレコーダーで写真鑑賞をするときはDVD-Rにデータを入れればよろしいでしょうか? 写真をDVDに焼くだけでしたらパソコンでは見れますが、DVDレコーダーでは見れません。 DVDオーサリングソフト(DVDを作るソフト)を購入して スライドショーなどで作らないとDVDレコーダーでは見れません。 >>DVD-RWもありますが上書きすることもないのでDVD-Rが一番妥当なのかなと考えています。 実家の方がそのDVDを一度見て終わりということでないのでしたら、 DVDーRでいいですよ。 >>DVDレコーダーで鑑賞するときはdataのほうでよろしいのでしょうか。 dataでいいですが、地上デジタル放送をDVDに焼いて見るときはCPRM対応のDVDでないと見れません。 >>パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○ ファイナライズ(ディスクにそれ以上データを書き込めなくする)です。 これをしないと見れません。 >>videoとdataの違い 簡単に言うと私的録音録画補償金があるかないかです。 ようするにCD等の音楽のデータをコピーしてもいいからある程度の金は払えということです。 私的録音録画補償金が入っているのでvideoはdataに比べて高いです。 あとはCPRM(地デジを録画するときに使う方式)が使えるかどうかだと思います。 自分で作る写真のDVDならdataで大丈夫です。

dartslove
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。私の場合、写真のDVDはdataでOKなのですね。CDコピー、地デジ録画などはvideoでないとだめですね。ということは自作のDVDはdataでOKということでしょうか?素人質問ですみません。お時間のあるときにご回答お願いいたします。

その他の回答 (2)

• hanazi
回答No.3

No.1です。 >>自作のDVDはdataでOKということでしょうか? dataでいいです。videoでも構いませんが、単に高いだけではっきりいって変わりありません。 お子さんの動画があるのかもしれませんが地デジなわけないでしょうからdataで十分です。 >>CDコピー、地デジ録画などはvideoでないとだめですね。 地デジ録画はvideo(というよりCPRM対応)ですが、CDコピーに関しては どっちでも構いません。 僕は余計なお金(私的録音録画補償金)は払いたくないのでいつもdataでコピーしています。 何の問題もなく聞けています。 別にaudio(CD)でコピーすると音質が上がるわけでもないですし。

dartslove
質問者

お礼

なるほど、なるほど。さっそくの回答ありがとうございます。自分でも勉強しながら取り組まないと覚えられないとおもうので、頂いた情報を活用しながら取り組んでみます。ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

(1)デジカメで撮ったデータをCD-R、DVD-Rなどに移したいと考えています。  まず、そのDVDレコーダーに「CD-R(DVD-R)に書き込まれた写真を見る機能」があるかの確認が先決です。  わからなければ、メーカー、機種名を明記してください。  機能があるとして、その機種で対応している方式で無いとなりません。 (2)DVD for videoもしくはdateというのがあると思うのですが、~  「video」はTV放送などを録画する用途向けのDVDと思えばいいです。  実際問題として「data」でもかまいません。 >パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○(忘れてしまいました)~  1)オーサリングが必要   DVDレコーダで見るには市販のDVDソフトと同じ形で書き込む必要があります。   その作業が「オーサリング」です。  2)コーデック変換が必要  3)フォーマット変換が必要   DVDは「MPEG2」という動画形式です。   もし元ネタの「パソコンの動画」がMPEG2でないなら、変換する必要があります。  4)時間調整が必要   DVD1枚に入りきらないなら、適当に編集して時間調整がいります。  5)ファイナライズが必要   まずないと思いますが。

dartslove
質問者

お礼

なんとなく流れがわかりました。やはり難しい印象ですが、このままにしておくとデータだけ大量になってしますので、頑張って調べながら取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。