• 締切済み

明治4年頃の電信方式

日本では明治4年にモールス符号を用いて通信が実施されたようです。この時、通信線は大地を利用して1本だったのでしょうか。2本だったのでしょうか。

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

参考URLの錦絵では,2本セツトになっているようですが…

参考URL:
http://museum.city.fukuoka.jp/jg/html/jg41_07.html
sohou
質問者

お礼

有り難うございました。 錦絵になっているのですね。ただ、この絵から2本セットとは言えない気がします。 菊地新学の写真をもとに高橋由一が描いた絵では、どうも1本みたいなので、質問しました。 電信電話事業史に詳しい方はおられないでしょうか。