• ベストアンサー

第3級アマチュア無線 講習会

モールスは、自前に、文字と数字とQ符号だけ、覚えといたら、当日は、大丈夫ですか? 受け付けした時に、モールスとQ符号と略符号が書いてある、用紙をもらいました。 文字と数字と記号が書いてあります。 その用紙に、Q符号は、QRXとQSYとQSLとQRZとQRUが、書かれています。あとは、書かれていないです。 略符号は、12個です、Q符号の5つだけで、当日は、大丈夫ですか? 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q符号、QTC,QRS,QROなど様々あります。 上記Q符号は、基本分野です。 まあ、QSY UP とか QSY DOWN 周波数の関係 QRZ だれかこちら呼んでますか。 QSL カードじゃないよ。交信OKです。 QRX ちょっとお待ち。 他では通常ASです。 QRP、QROの反対で少電力 などあります。 QRS CWのスピードを落としてください。 実際、Q符号は使っています。 少しでも、参考になれば。

swat1106
質問者

お礼

言い忘れました。 どうもありがとうございました。

swat1106
質問者

補足

みんなの意見を聞きたいです、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• reomaru7
回答No.2

大丈夫です。 文字・数字・Q符号を完璧に覚えれば、大丈夫なはずです。

swat1106
質問者

補足

どうもありがとうございました。 略符号は、覚えなくても大丈夫ですか? 皆さん宜しくお願いします。