パウンドケーキにリキュールを塗る方法は効果的か?

このQ&Aのポイント
  • 初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りましたが、焼き上げた後にリキュールを塗って保存しています。しかし、4日目に味見をしたところ、リキュールの風味が不足していることが分かりました。
  • パウンドケーキを美味しく仕上げるためには、適切な量のリキュールを塗布する必要があります。レシピには「適量」としか記載がなかったため、大さじ3~4の量を塗ってみましたが、少なかった可能性があります。
  • リキュールをたっぷりと塗って熟成させることは、パウンドケーキの風味を引き立てる効果があります。また、リキュールを塗ることでパサつきも改善される可能性があります。熟成は室温で行い、年末年始の食事会に向けて美味しいパウンドケーキを楽しみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パウンドケーキ冷めてから洋酒塗ってもOK?

初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りました。 焼き上がり後、熱いうちにリキュールを塗ってラップし保存しています。 1~2週間熟成させると美味しくなるというレシピでした。 現在4日目ですが、味見のため食べてみた所リキュールが全然利いていませんでした。 レシピには「適量」としか載っていなかったので、大さじ3~4塗りましたが少なかったのでしょうか? しかも、焼き上がってからラップするまで手間取ったせいか、少しパサつき気味です・・・ リキュールがたっぷり利いているのが好きです。 今から、またリキュール塗って熟成させても大丈夫ですか? ついでに、パサつきも多少改善されるでしょうか? 熟成は室温(暖房ほぼ不使用)でラップ&ビニール袋に入れて放置しています。 リキュールはコアントロー(40度)使用です。 年末年始の親戚が集まるときに食べてもらおうと作りました。 たぶん大丈夫だとは思うのですが、失敗したくないので質問してみました。 お菓子作りの先輩方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これからリキュールを塗るのは大丈夫だと思いますよ。 お酒のきいたパウンドケーキ(フルーツケーキ)おいしいですよね! ただ、パサつき改善はたぶん無理でしょう。表面が多少しっとりはするでしょうけど、内側まで完全にしみこんでしっとりするほどお酒を塗ったら、表面はグズグズになってしまいます。 焼き菓子でパサついてしまうのはよくあります。 焼き上がりですぐにラップすればかなりしっとりしますが、そもそもオーブンで焼きすぎてパサついてる時もありますし。レシピ通りの時間では生焼けだったりで、どんどん焼き時間をのばしたりしているうちに水分が抜けすぎてしまうんです。こればかりは試行錯誤して、ジャストな焼き時間を見つけるしかありません。 私もフルーツケーキ食べたくなってきました! 多少パサついていても、手作りした気持ちは伝わると思いますよ。おいしく食べていただけるといいですね。

oshiete65
質問者

お礼

パサつき・・・ラップするまで手間取ったのもありますが、焼きすぎの様です。amatsuamatsuさんのおっしゃる通り、焼き時間を延ばしてトータル1時間以上焼いてしまいました。表面はキツネ色ならぬタヌキ色に。 適度にリキュール塗って年末まで楽しみにしておこうと思います。 ありがとうございました!