パウンドケーキにリキュールを塗る方法は効果的か?

このQ&Aのポイント
  • 初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りましたが、焼き上げた後にリキュールを塗って保存しています。しかし、4日目に味見をしたところ、リキュールの風味が不足していることが分かりました。
  • パウンドケーキを美味しく仕上げるためには、適切な量のリキュールを塗布する必要があります。レシピには「適量」としか記載がなかったため、大さじ3~4の量を塗ってみましたが、少なかった可能性があります。
  • リキュールをたっぷりと塗って熟成させることは、パウンドケーキの風味を引き立てる効果があります。また、リキュールを塗ることでパサつきも改善される可能性があります。熟成は室温で行い、年末年始の食事会に向けて美味しいパウンドケーキを楽しみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パウンドケーキ冷めてから洋酒塗ってもOK?

初めてドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りました。 焼き上がり後、熱いうちにリキュールを塗ってラップし保存しています。 1~2週間熟成させると美味しくなるというレシピでした。 現在4日目ですが、味見のため食べてみた所リキュールが全然利いていませんでした。 レシピには「適量」としか載っていなかったので、大さじ3~4塗りましたが少なかったのでしょうか? しかも、焼き上がってからラップするまで手間取ったせいか、少しパサつき気味です・・・ リキュールがたっぷり利いているのが好きです。 今から、またリキュール塗って熟成させても大丈夫ですか? ついでに、パサつきも多少改善されるでしょうか? 熟成は室温(暖房ほぼ不使用)でラップ&ビニール袋に入れて放置しています。 リキュールはコアントロー(40度)使用です。 年末年始の親戚が集まるときに食べてもらおうと作りました。 たぶん大丈夫だとは思うのですが、失敗したくないので質問してみました。 お菓子作りの先輩方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これからリキュールを塗るのは大丈夫だと思いますよ。 お酒のきいたパウンドケーキ(フルーツケーキ)おいしいですよね! ただ、パサつき改善はたぶん無理でしょう。表面が多少しっとりはするでしょうけど、内側まで完全にしみこんでしっとりするほどお酒を塗ったら、表面はグズグズになってしまいます。 焼き菓子でパサついてしまうのはよくあります。 焼き上がりですぐにラップすればかなりしっとりしますが、そもそもオーブンで焼きすぎてパサついてる時もありますし。レシピ通りの時間では生焼けだったりで、どんどん焼き時間をのばしたりしているうちに水分が抜けすぎてしまうんです。こればかりは試行錯誤して、ジャストな焼き時間を見つけるしかありません。 私もフルーツケーキ食べたくなってきました! 多少パサついていても、手作りした気持ちは伝わると思いますよ。おいしく食べていただけるといいですね。

oshiete65
質問者

お礼

パサつき・・・ラップするまで手間取ったのもありますが、焼きすぎの様です。amatsuamatsuさんのおっしゃる通り、焼き時間を延ばしてトータル1時間以上焼いてしまいました。表面はキツネ色ならぬタヌキ色に。 適度にリキュール塗って年末まで楽しみにしておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パウンドケーキのパサつきについて質問します。

    パウンドケーキのパサつきについて質問します。 毎回、作ってから翌日ともなるとパサついてしまっています。 冷蔵庫に入れても、常温でラップにくるんでおいても同じです。 仕方がないことなのでしょうか? それとも、何か他に入れた方がいいのでしょうか? 現在の材料は、バナナパウンドケーキの場合ですが、 ホットケーキミックス⇒200g バター ⇒ 70g 砂 糖 ⇒ 30g 牛 乳 ⇒ 大さじ2程度  卵  ⇒ 中2個 バナナ ⇒ 1個分2本 もし、これを入れるといいよ!というのがあれば教えて下さい。 また、ここが違うんじゃないの?というのも教えて下さい。 毎回作っているとは言っても、お菓子作りは素人です。 アドバイスをお願いします。

  • パウンドケーキの保存方法

    22日0時頃にドライフルーツ、リキュール入り、マーガリン使用でパウンドケーキを作りました。 (長方形の容器とシフォンケーキ用のドーナツ型の容器で作りました) 24日23時頃に友人に渡したいのですが、それまでの適切な保存方法を教えてください。 冷蔵庫に入れたほうがいいのか? 今の時点でカットしておいたほうがいいのか? ラップをかけたほうがいいのか? タッパーみたいに空気が入るほうがいいのか? などです。 友人には長方形型のケーキをカットした2,3切れを渡すつもりです。

  • ヘルシーなパウンドケーキのつくりかた

    バレンタインに、大して仲も良くないクラスメートから友チョコをたくさんもらって、 胃がもたれた<`ヘ´>ので、自分が味見しなければならないものくらいはヘルシーなものにしようと思います。 ホワイトデーのお返しとして10人分くらい作るつもりです。 12日につくって13日に渡そうと思っています。 [生地について] (1)油…健康サララ(大豆油)しか家にないです。今後の料理に使えるなら、サラダ油を少量買います。 (2)砂糖…ラカントは家にないので、不使用という方法はOKですか? (3)卵…不使用 (4)おから・豆乳…100%使用もできるのでしょうか?おからを使ったことが無いのですが、おからは自分で作るのですか? (5)寒天…ヘルシー材料を多く使うと崩れやすいので、これでどうにかなりますか? 粉寒天が良いのでしょうか? プレゼント用で全ての条件を満たすのは厳しいでしょうか? だとしたら、具体的にどのくらいの量・割合にすれば良いでしょうか? また、これ以降お菓子作りをすることもないので、粉が余ると困るのですが、 百均のものが良いでしょうか? [具材について] 以前チョコでつくったときは下に沈んでしまいましたorz 今回はミックスナッツとドライフルーツミックスを両方使用しようと思います。 検索しても適量となっていてよく分かりません。 生地に対してそれぞれどのくらいの分量・割合にすればよいのでしょうか? また、酒漬けにはしたくないです。なぜなら、酒が余ってしまうからです。また、子どもだからです。 みりん風調味料ならOKかもしれないですが… どうして酒を使用しなければならないのでしょうか? いつも家にあるものを使いたいので、下記のリンクのものが候補です。 ・無添加ミックスナッツ http://www.kenko.com/product/item/itm_6906464172.html ナッツは自分で砕こうと思いますが、どのくらいの大きさが良いのでしょうか? ・ドライフルーツミックス http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718019274 レーズン有の方が良いでしょうか? ちなみに、いつも家に生のバナナはあります。 [包装] ラップとかクッキングペーパーで包んだほうが良いでしょうか? 友達はラッピング袋をねじっただけで密封していませんでしたが… できればすべての「?(疑問)」に回答をよろしくお願いします。

  • 金属製と紙製のケーキ型のちがいをおしえて!

    パウンドケーキ、特にバターケーキをよく焼きます。いつもは金属製のケーキ型で焼くのですが、たまにプレゼントにも便利で手軽な紙製の型を使うと、レシピどおりの焼成温度、時間だと、金属製のものよりも焼きすぎのようなぱさつきを感じます。皆様はいかがですか?レシピ本でも、紙製のケースの使用方法にもそのような注意点を見受けたことがありません。皆様のご経験、アドバイス、お願いします。

  • 美味しくないケーキをいつも持ってきます。

    質問です。わたしの心が狭いだけですか? 近所に住んでいる友人が最近、しょっちゅう夜とかに 「ケーキ作ったから味見してみる?」とか 「週末に○○作るから持っていくね」とか メールで来ます。 時どき、私が部屋で休んでる夕方とかに電話が来て 「今から行ってもいい?」とかあります。 わたしはケーキ受け取るくらいなんだからいいじゃん、と思いながらも、どこかですっごくそれが迷惑で・・。 自分なりに考えてみたところ (1)わたしは休みの日、髪がぼさぼさでホント 家族しか見せたくない(メークは普段もそんなに してないので変わらないと思うのですが、、)服とか ダサいし、それで突然来られたりが嫌だ。 (2)友達のつくるケーキが、はっきり言って美味しくない・・・。ごめんなさい。でも、本当に美味しくないんです。クッキーとか、指の跡がついてることもあるし、パウンドケーキは3センチ角に切ってひとつひとつラップで巻いてあるのが少し汚らしく感じてしまう、、、 そもそも「美味しい」と思ったのを「食べて」って言われるなら喜んで食べてあげます。でも、本人が食べる前からとか「美味しくできなかった」っていうケーキまで持ってこられて、感想送らなくちゃダメだし、ほんと、最近、またいつ持ってこられるか・・・でかなりストレス感じてきてます。。しかもレシピが自分の家にないらしく、いつも私に「ネットで検索して」みたいな感じで頼んできます。 は~。 私の願いは、ケーキ、美味しいのだけ持ってきてください。ってことで。 どうしたらいいですか? また、友人が一生懸命作ったケーキをウザく感じる私は心が狭すぎますか? また、友人にケーキを持ってこないでしてもらうにはどうしたらいいですか? 他に、私がストレスを感じる原因はこれだけじゃないのかもしれないけど。。

  • お菓子好きな方パティシエに質問

    お菓子好きな方、パティシエの方アドバイスお願いします。 義母の作るパウンドケーキは、バターの匂いがしない、キメは細かい、軽く、若干パサついている(しっとりはしていない)、若干ラムフレーバー入っている、おそらく卵白とベーキングパウダーを使用、軽いのですが、1P食べると、あ~食べた~!(甘すぎてはいない)という気になる、 可も無く不可もなく、家庭で作るパウンドケーキな感じです。 一方、私はどっちり、お酒たっぷりのパウンドが好きなので、普段、バター90砂糖80卵黄75、卵白50砂糖20、薄力粉90とBP2、ドライフルーツやあんこなど適量、パウンドに塗るシロップ50mlで作ってます。 旦那は義母の方が好きだといいます。 義母に近いレシピや作り方のコツなど考えられる範囲で教えてください。よろしくお願いします。 義母はちょっと変わった人なのであまり電話とかしたくないです。 また、私のレシピでもっと美味しくなるような改善点がありましたら教えてください。(私は私でしっとり系を食べたい)普段は、小麦粉をドルチェに、砂糖を半分だけ黒糖になど工夫しています。最近、ブリキの型を買ってみたりしました…パウンドケーキで悩んでます

  • ブランデーケーキがしっとり仕上がりません。

    先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。 それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。 どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。 参考にしたレシピは以下の通りです。 (1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。 (2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。 (3)二度ふるいにかけた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ半分を(2)に加えさっくり混ぜ、レモン汁小さじ1杯とバニラエッセンス少々を加える。 (4)(3)をパウンドケーキ型に入れ、中央をくぼませ筋をつけてオーブンに入れ、180度で30分焼く。 (5)型から取り出し、熱い内にブランデー大さじ4杯をハケで塗る。 この通りに作ったつもりなのですが、最後にブランデーを塗った後、ケーキが冷めるまで何にも包まずに網の上に置いておいたのがパサパサしてしまった原因かしら・・・とも思っております。 ケーキ作りにお詳しい皆様方、ブランデーケーキを上手にしっとりと作る方法をどうぞお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 炊き込みご飯の作り方

    暖冬とはいえ、毎日寒いですね。 今日は「市販の釜飯の素」でごはんでした。 できれば手作りしたいけど、出来上がりまで 味見が出来なくて、不安~。 できれば具沢山で簡単に出来る炊き込みご飯レシピを 教えていただけたらと思います(炊飯器使用で) 目安でかまわないので、味付けもお願いします (例えばしょうゆ大さじ3・・・など)

  • 手作り食パンがパサパサ・・・

    「いきなり黄金伝説」の手作り食パンを作ってみました。 レシピの材料は以下のとおりです。 <材料/1.5均分> 薄力粉     600g ドライイースト 小さじ21/3 砂糖      大さじ12/3 塩       小さじ11/2 マーガリン   40g 水       360ml 打ち粉     適量 初めて作ったのでパンの型がなく、パウンドケーキの型で 焼き上げ充分に膨らんでいました。しかし、きめが粗く (空洞はありません)食べてみるとちょっと粉っぽく パサついた食感になってしまいました。 打ち粉をして打ち付け/こねる時間は、本では5分でしたが、 短い気がして再度打ち粉をして数分間打ち付け/こねるを 繰り返しました(+2~3分だと思います)。 一次発酵はラップをして30分・二次発酵は40分、いずれも 窓際において行いました。 また、焼き上げる前になってもパンの表面はべたついていて、 成形もうまく丸められませんでした。 何がきめの粗いパサついたパンになった原因でしょうか? どうしたところに気を配ればフワフワしたパンになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • りんごと紅茶のパウンドケーキ★洋酒

    紅茶葉とりんごを入れたパウンドケーキを作ろうと思っています。洋酒が効いたケーキが好きなのですが、この場合洋酒を入れると紅茶の香りは消えてしまいますか?また、もし洋酒を入れるとしたらりんごや紅茶に合うのはどんな洋酒ですか?

専門家に質問してみよう