パウンドケーキのパサつきについての質問

このQ&Aのポイント
  • パウンドケーキを作る際に毎回パサついてしまう問題について質問します。
  • 冷蔵庫や常温での保存方法に関わらず、パウンドケーキがパサつくことがあります。
  • バナナパウンドケーキの材料について、改善点や追加アイテムについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パウンドケーキのパサつきについて質問します。

パウンドケーキのパサつきについて質問します。 毎回、作ってから翌日ともなるとパサついてしまっています。 冷蔵庫に入れても、常温でラップにくるんでおいても同じです。 仕方がないことなのでしょうか? それとも、何か他に入れた方がいいのでしょうか? 現在の材料は、バナナパウンドケーキの場合ですが、 ホットケーキミックス⇒200g バター ⇒ 70g 砂 糖 ⇒ 30g 牛 乳 ⇒ 大さじ2程度  卵  ⇒ 中2個 バナナ ⇒ 1個分2本 もし、これを入れるといいよ!というのがあれば教えて下さい。 また、ここが違うんじゃないの?というのも教えて下さい。 毎回作っているとは言っても、お菓子作りは素人です。 アドバイスをお願いします。

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad762116
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

パウンドケーキは作って2~3日経ってからが生地も落ち着いて美味しいと聞いた事があります。 基本的なパウンドケーキはは小麦粉、バター、砂糖といった材料を同じ割合で使用するので、バターの油分が生地になじむのが2~3日後だからかもしれません。 質問内容のレシピを見るに、粉の割合に対して油分が少ない気がします。 ホットケーキミックスだとその割合でいいのかもしれませんが、試しにバターを増やしてみてはどうでしょうか? あと、お菓子作りは作り方がかなり重要です。 一手間省くだけで、仕上がりが全く違ってきます。 レシピだけでなく手順も教えて頂ければ、パサつきの原因がわかるかもしれません。 私も初めてパウンドケーキを作った時は、バターの撹拌不足でしっとり感の少ない仕上がりでしたよ。

noname#189220
質問者

補足

1.溶かしバターを作っておく。(オーブンは180℃に温め始める) 2.バナナを適当に分け、生地に混ぜる分を潰しておき、飾り用はスライスする。 3.ボウルに卵・砂糖・牛乳・溶かしバターを加えて混ぜる。 4.型にバターを塗って置く。 5.3にホットケーキミックスを加えてザックリ混ぜる。 6.180℃オーブンで40~45分焼く。 7.出来上がり後、網の上で蒸気を抜く。 こんな感じですが、いかがでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

私はヨーグルトを150g位適当に入れてます それと干しぶどう、プルーン、自家製のオレンジピール、梅酒の梅を刻んで入れてます あと洋酒を入れたり スキムミルクも混ぜ込んだり・・・ そんなにパサつきは感じないんですがねぇ  卵は一個(コレステロール高いため)バターは30グラムぐらい 砂糖は入れてません なんてったってホットケーキミックスはいちいち計らなくてもいいしふるいにかけなくてもいいし お手軽るなので気に入ってます

noname#189220
質問者

お礼

そうですかぁ~ ホットケーキミックスでも入れる物によってパサツキは抑えられるんですね。 ほんと、ホットケーキミックスは手軽につかえるので 思い立ったが吉日!的に便利なんですよね。 ふるい・・・ふるい器もないので、以前に大きなザルでやったことがありますが、 穴が大きすぎてふるってるんだかどうなんだか・・・ということもありました。 色々入れて試してみます。 ありがとうございました。

  • ad762116
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.8

#3です。 みなさんも言われてるように、ベーキングパウダーで固くなっているのかもしれません。 それと、私がパウンドケーキを作る時は室温に戻したバターを砂糖と合わせて白っぽくなるまでしっかり混ぜていました。 その後で卵を入れてさらに混ぜて、フワフワした感じになるまで混ぜていた気がします。 お書き頂いた作り方だと、生地作りの段階で空気が十分含まれていないので、ベーキングパウダーだけの力で膨らんでいるに過ぎません。 それもあって冷めると固くなるのではないでしょうか? 素人考えですけど(笑)

noname#189220
質問者

お礼

書いてある通りに作っていたので・・・バターを室温に戻すなど知りませんでした。 一気に混ぜて型に流し込むことしかしていなかったので、とても参考になりました。 空気を入れることが重要なんですね・・・ 素人などとんでもない!私からすればプロですよ、ad762116さん! ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

みなさんが言われている、同じ分量で作るパウンドケーキ。 カトルカールという名前があります。 辻調理師専門学校のサイトに説明つきで詳しく載っています。 この作り方を守れば、絶対に美味いパウンドケーキができます。 http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/quatre.html 最低限必要な材料は、卵、薄力粉、砂糖、無塩バターですから、特別なものは必要ありません。 むしろ、少ない材料でできます。 本当にそれだけで作ると、ちょっと卵っぽい香りが気になるかもしれませんけど。 生地にドライフルーツやチョコチップ(焼き菓子用の溶けにくいものがあるので、それがお勧め)を入れれば味に変化もつくし、香りも気にならなくなります。 有塩バターでも作れますが、味がくどくなるので無塩バターをお勧めします。

noname#189220
質問者

お礼

バナナのみしか作ったことがないので、生地に色々入れてみるのも楽しそうですね。 無塩バターは必須なんですね、バターが高くなってから見かけなくなったんですが。。。 サイトのご紹介もありがとうございました。 ゆっくり見てみます。

回答No.6

#5です。 塗るときは切り分ける前にぬります。 本当にタップリです。 アルコール分は基本的には飛んでしまいますので、大人なら問題ないと思いますが、小さいお子様が召し上がるとなると、気になってしまいますね。 試したことがないので自信はありませんが、シロップなんかはどうでしょうか?

noname#189220
質問者

お礼

シロップ、いいですね。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ホットケーキミックスを使用せずに薄力粉にした方が良いと思います。 あと、バターも少ないと思います。 パウンドケーキとは材料を1パウンドずつ入れるのが語源だそうですから、粉が200gであれば、バター、卵、砂糖も200gずつという事になります。 あくまでも、語源に対しての分量ですけどね。 いずれにしても、バターケーキですからもっと多くした方がよく、焼き上げた日よりも2~3日後の方がしっとりとします。 私の場合、パサツキを感じた時はラム酒やブランデーをタップリと塗っちゃいます。 甘みが欲しい時はリキュールを塗ります。最近ですとチェリー、桂花陳酒がありましたので塗りました。 一度に塗らずに時間を空けて塗った方が中まで浸透してしっとりとします。 売っているケーキのようにしっとりとします。 機会があれば試してみてください。

noname#189220
質問者

お礼

そうですね、語源からすると、バターも砂糖も少ないですね。 勉強になります、ありがとうございます。 お酒を塗るんですね。 切り分けてから塗るってことですか? 先日、6歳ともうすぐ1歳になる甥っ子がムシャムシャ食べてくれまして、 そうなるとお酒は・・・と思うんですが、 お酒以外で何かあったら教えて頂けますか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

ベーキングパウダーが入ると、ぱさついた感じになります。 ホットケーキミックスには膨らませるためにベーキングパウダーが入っていますから、これが原因です。 ミックスを使わないレシピで作ってみてください。 卵は卵白をあわ立ててメレンゲにして加える別立て法だとけっこう“ふんわりしっとり”になりますし、ベーキングパウダーも必要ないですが、 メレンゲにするのに電動ミキサーもしくは根性が必要です。 全卵の共立て法の方が簡単ですが、この場合はバターと砂糖をよく混ぜ、油脂が空気を含むことで、焼く時の熱膨張で生地を膨らませるので、 やっぱり根性でバター混ぜ、空気を含ませることが必要です。 ベーキングパウダーを使えば根性要らずですが、使用量が多ければぱさついた感じになるのは避けられません。 パウンドケーキは男の料理と思いつつ、うりゃ~~と作っています。

noname#189220
質問者

お礼

ベイキングパウダーが、などと思いもしませんでした。 本来ふんわり感を出す使命を果たすどころか・・・それが問題であったとは。。。 ホットケーキミックスはだめですかぁ・・・ 手間をかけることがおいしいに繋がるんですね。 電動ミキサー・・・ないです。 根性根性ど根性!ですね。 ご回答いただいて、やっぱりお菓子作りって難しいんだなぁと実感しました。 男の料理かぁ・・・パテシエも男性が多いですものねぇ。 ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

ホットケーキミックスが原因ではないでしょうか? 以前パウンドケーキを作る時に、ホットケーキミックスを使ったことがあるのですが、確かに手軽で便利ではあるんですが、焼き上がりがぱさついたことがあります。 他にもホットケーキミックスを使う、スポンジケーキの型を専用のタイプで試したこともありますが、ホットケーキミックスを使うと、生地がぱさついた感じになることが多かったです。 ベーキングパウダーと薄力粉を使うタイプでは、今までぱさついたことは、あまりなかったので、もしかしたらと思いまして。 私がパウンドケーキを焼く時は、いつもこちらのサイトを利用しています。参考までに。 http://www.lovesweets.jp/paundo/itiran/itiran1.html

noname#189220
質問者

お礼

ホットケーキミックスはぱさつきが出るものなんでしょうか。 ついいろいろ材料を買うよりも簡単と思って使ってしまうのですが・・・ 手間をかけるべきなんですね。。。 サイト見ました。 cookpadしか知らなかったので、 ご紹介いただき、ありがとうございました。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

私もパウンドケーキ良く作ります。 牛乳の量を大さじ3~5にしてみると 柔らかく出来るかも知れません いつも、その時の硬さで牛乳の量を 決めているのですが しっとりと させたいなら 試してみてください

noname#189220
質問者

お礼

牛乳の量ですね。 分量とおりに入れればいいと思っていたので、参考になりました。 試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

  • パウンドケーキの作り方について

    バターなどの油をいっさい使わずに しっとりしたパウンドケーキを作る方法があれば教えてください。 アーモンドプードル、バナナを入れる。 ラップをして一晩保存する。 以外の方法でお願いします。

  • パウンドケーキ材料について

    パウンドケーキを作りたいと思っていますが教えて下さい。 クオカで売っているパウンドケーキミックスとスーパーなどで売っている薄力粉やホットケーキミックスでは 、どちらの方が美味しく仕上がるなどありますか?

  • パウンドケーキが変な食感に・・・

    http://cookpad.com/norihime/recipe/256403/ こちらで紹介されているパウンドケーキを作ってみたのですが 焼き上がりがいまいちでおいしく出来ませんでした;; 混ぜる順番はたまご→牛乳→ホットケーキミックス→バナナ にして、ダマにならない程度に、かつ混ぜすぎないように 混ぜたのですが、焼き上がりは切り口がすべてベトッとしていて(生焼けではないようです) まるでかまぼこのような歯ごたえでした(TωT) つくれぽではみなさんふんわりと仕上がっているのになぜ・・・ 手順ではバターを泡立てたりせず、ただ混ぜるだけなので 私の混ぜ方が良くなかったのだと思います。 どうしたらふんわりとさせることができるでしょうか??

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • パウンドケーキ

    こんにちは。 明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、 レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。 今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか? 生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • 手作りバナナケーキの賞味期限

    ホットケーキミックスと熟しすぎたバナナを使ってバナナケーキを作りました。 しっとりおいしくできたのですが、賞味期限はどれくらいでしょうか? 他に材料は牛乳、卵、バター、砂糖です。 一晩常温で置いてしまいましたが大丈夫でしょうか? また、常温・冷蔵庫でどれくらい保存が可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • バター不要のパウンドケーキについての質問です

    パウンドケーキの砂糖とバターの量に驚愕し、 ヘルシーなパウンドケーキを作ろうと検索したら下記のレシピが出てきました。 http://cookpad.com/recipe/789077 材料 (18cmパウンドケーキ型1本分) 卵 3個 小麦粉(2.3回くらいふるっておきます。) 100g 豆乳 80cc 砂糖 70g レシピに忠実に、 卵白もきちんと泡立て、 卵も常温に戻し、 粉と卵白はさっくりとまぜ、 温度も守ってます。 が、 出来上がりは、底0.5cm~1cmがういろうのようになります。 これをどうにか全体的にふっくらさせたいのですがどうすればいいでしょうか? 作り方に何か間違えがあるのか、 それともレシピ自体が限界なのか知りたいです。 レシピの出来上がり写真を見るとなんとなく底の方が膨らんでないような気がするのですが、、、 バター(油)不要の限界というものがあるのでしょうか? また、他にヘルシーレシピやバター20g位でできるケーキがあれば教えてください。

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。